京都・出町柳のちょっと北のジャズ喫茶「カフェ・む~ら」
2017-05-12-Fri 01:15

4/22(土)、出町柳のちょっと北にある「カフェ・む~ら」って店に行ってきました。

京阪の出町柳駅から地上に出て、高野川沿いに北へ10分ほど歩くとこんな看板が出てまして、

20170422_160806_NIKON_COOLPIX S7000



この看板のところを東に入ると「カフェ・む~ら」に到着。

20170422_160950_NIKON_COOLPIX S7000



オーディオはこんな感じで、大きな音でしっかり聴かせてくれるので気持ちいいです。

20170422_161602_NIKON_COOLPIX S7000


20170422_161700_NIKON_COOLPIX S7000


20170422_162022_NIKON_COOLPIX S7000



私はいつものようにコーヒーで。
ボトルに入った水が一緒に出てきます。
カウンターにはお酒もいっぱい置いてあります。

20170422_162626_NIKON_COOLPIX S7000



このお店、12:30~17:00は喫茶、18:30~23:30がライブ&バーみたいな二部構成になってるようです。

横にも縦にも大きめのマスター曰く「ジャズ喫茶だけでやっていくことが難しいのは1年でわかったんですわ。なので2年目からは喫茶の後、ほぼ毎日ライブをするようになったんですわ」とのこと。

やっぱり客単価の低い喫茶でやっていくのは、相当に大変なんでしょうね~。
名古屋でもライブやってる店、多いです。そんでもって喫茶より、バーの方が多い気がする・・・。


で、アロワナってでっかい魚がおりました。

20170422_164034_NIKON_COOLPIX S7000



■カフェ・む~ら
   京都府京都市左京区高野清水町121
   TEL:075-703-0120
   http://jazzmurra.exblog.jp/23478280/

キャリーバッグのキャスターのタイヤ交換
2017-05-11-Thu 01:26

私は2012年の5月から名古屋に単身赴任しておる訳ですが、その前年の2011年の7月ぐらいから出張ベースで名古屋での勤務が始まっておりました。

ということで、2011年に6,000円ぐらいの安物のキャリーバッグを購入して、ずーっとそれを使ってました。

で、2017年3月上旬、ちょっと荷物が重過ぎたのか、そのキャリーバッグのキャスターのタイヤが1個崩壊しました。

20170308_030813_Apple_iPhone 7



ネットで調べてみたら、タイヤ交換とかキャスター交換とかを業者に依頼したら1ヶ所で3,000円以上かかるらしい。

6,000円ぐらいの安物のキャリーバッグの修理にそんなお金掛けるのもなぁと思い、なんとか自分で修理でけへんかなぁとネットで更に調べてみたら、タイヤや車軸みたいなのを個別に調達して修理できんこともないみたい。

このタイヤの直径は50mmで結構一般的なものなんですが、幅というか厚みが16mmとちょっと薄めで、そういう幅のタイヤって単品ではほとんど売ってないんです。

で、しばらくキャリーバッグを使わずになんとかやり過ごしておったのですが、GWには使いたいなぁと思い、さらに調査。

Amazonで何気に検索してみたら、キャリーバッグのタイヤ交換キットが売っておるではないですか。
やっぱり、そういうニーズはあるんですねぇ。
Amazonスゲーなぁ~。
この2個セットで1,000円ぐらいです。
タイヤの幅は18mmでちょっと厚めですが、まあなんとかいけるやろうということで。
交換すべき車軸の長さは30mmなんですが、35mmしかないと思って買ったら、後で30mmのを見つけ・・・。トホホ。
まあ、何かをかまして調整するかぁってことで。

20170427_030726_NIKON_COOLPIX S7000



まずは崩壊したタイヤを取り除きます。

20170424_231030_NIKON_COOLPIX S7000



ダイソーで100円のニッパーを買ってきて、これで地道にタイヤを切り刻んで除去。

20170424_235004_NIKON_COOLPIX S7000



タイヤを除去した後はこんな感じ。

20170425_003320_NIKON_COOLPIX S7000



元々付いてる車軸は端っこがかしめてあるので、金属用のノコギリで切断するしかありません。
で、金属用のノコギリもダイソーで100円で買ってきてトライしてみましたが、やっぱりダイソーの安物ノコギリでは、ステンレスの車軸には全く歯が立ちません。

ということで、名古屋で最もメジャーなホームセンターであるカーマの資材館は朝7:00から開いてるってことで、出社前にママチャリで浄心から15分ぐらいのところにあるカーマの資材館に行ってきましたですよ。

20170426_071222_NIKON_COOLPIX S7000



この資材館で、ステンレスが切断できるノコギリの替え刃と、35mmの車軸にかまして実質30mmとして使うためのワッシャーを購入。
写真はいろんな種類のワッシャーとかボルトとかナットとかを売ってる棚。
スゲーなぁ、何でも売ってるなぁ、資材館。

20170426_073136_NIKON_COOLPIX S7000



ワッシャーが4円×10枚、ノコギリの替え刃は2枚セットで600円ぐらい。


ダイソーで買ったときに付いてた黄色い刃を、

20170427_020538_NIKON_COOLPIX S7000



資材館で買ってきたステンレスが切断できる刃に交換します。

20170427_025446_NIKON_COOLPIX S7000



これで、20分ぐらいゴリゴリとノコギリを引きますと、元の車軸はこんな感じで切断できました。

20170427_025524_NIKON_COOLPIX S7000



あとは、このキットのタイヤと車軸をセットするだけ。

20170427_030726_NIKON_COOLPIX S7000



出来上がりはこんな感じ。

20170427_072356_NIKON_COOLPIX S7000



赤い矢印のところに厚み1mmのワッシャーを2枚ずつセットして、結果的に計4mm調整しました。

20170427_072518_NIKON_COOLPIX S7000



まだ、ちょっとしか使用していないので耐久性なんかはわかりませんが、今のところ問題なく使用できています。
しめて1,800円ぐらいで修理できました。
もう1個タイヤが崩壊しても、その時は費用無しで修理できます。

伏見「鳥せい」~京都国立博物館「海北友松展」
2017-05-10-Wed 01:42

5/3(水・祝)、伏見「鳥せい」~京都国立博物館「海北友松展」とチャリで行ってきました。

いつものように淀川CRを北上。
淀川CRの北の終点に御幸橋があるんですが、そのCR終点あたりから横に新しい道が出来てました。

20170503_122714_NIKON_COOLPIX S7000



ここまで整備するんやったら信号の手前のダートも舗装してくれたらええのに。

20170503_122934_NIKON_COOLPIX S7000



で、桂川CRに入り暫く走ってから一般道に出て、久しぶりに伏見方面へ。

新高瀬川沿いの酒蔵。
ここ、もうちょっと前だったら菜の花も盛大に咲いてて、凄く綺麗なんですけどねぇ。
ロケでもよく使われる場所です。

20170503_131154_NIKON_COOLPIX S7000



松本酒造さんの現役の酒蔵みたいです。

20170503_131432_NIKON_COOLPIX S7000



で、久しぶりに「鳥せい」さんへ。
ここも元酒蔵が利用されているお店です。

20170503_134534_NIKON_COOLPIX S7000


20170503_134800_NIKON_COOLPIX S7000



で、「とりラーメン」を食いました。やっぱり、あっさりしてて美味いなぁ。

20170503_135418_NIKON_COOLPIX S7000



昼食後、伏見から京都の東山七条まで北上して京都国立博物館へ。

20170503_145044_NIKON_COOLPIX S7000


20170503_145116_NIKON_COOLPIX S7000



海北友松(かいほうゆうしょう)の展覧会を見てきました。
恥ずかしながら、私、この人のことは全く知りませんでした。
浅井氏家臣の武家に生まれて、その後、禅門に入り東福寺で修業。ここで狩野派に入って狩野永徳とかに師事したらしいです。
60歳を過ぎてから頭角を現した人らしく、その頃には狩野派から抜けて、自分の独自色を出していったとのこと。
作品は大画面の水墨画が多いみたいですが、金碧濃彩の屏風絵もあります。
特に龍の絵が有名らしく、建仁寺の龍の絵なんかが最もメジャーな作品のようです。

20170503_150010_NIKON_COOLPIX S7000


20170503_150022_NIKON_COOLPIX S7000



60歳過ぎてから頭角を現したってところが、なんか勇気づけらます。


京都国立博物館からの帰り、御幸橋から淀川下流側のショット。

20170503_183600_NIKON_COOLPIX S7000


20170503_183612_NIKON_COOLPIX S7000



この日の走行距離は65kmぐらいでした。

ジャズ喫茶「Riff」~亀岡~一会庵~篠山~三田
2017-05-09-Tue 01:49

5/2(火)、お休みを頂いて、チャリでジャズ喫茶「Riff」~亀岡~一会庵~篠山~三田 といった感じで走ってきました。

家を7:30頃出発したのはよかったんですが、ちょっと走ったところでサイクルコンピュータの電池が切れてることに気づいて、家に戻って電池交換。いきなりタイムロス。トホホ。

出発して枚方市役所あたりまできてジャズ喫茶「Riff」が開いてるのを発見し、全くの予定外でしたが思わず入ってしまいました。
このあたりに住んで20年以上になり存在はずーっと知ってたんですが、平日の8:00-16:00しかやってないんで今まで来たことなかったんです。翌日の5/3以降は祝日か土日になって閉まってしまうので、今しかない!って感じで入っちゃった訳です。
「Riff」の詳細はまた別途。

20170502_081424_NIKON_COOLPIX S7000



あーまたタイムロスしてしまったぁと思いつつリスタート。

枚方大橋を渡り、

20170502_090518_NIKON_COOLPIX S7000



久しぶりに茨木を経由して亀岡方面へ。
GW中とはいえこの日は平日なので、r46はトラックがいっぱい走っておって怖い怖い。

茨木市の車作の橋から安威川を望む。

20170502_100548_NIKON_COOLPIX S7000



新名神がかなり出来てました。
とはいえ、これが新名神高速道路のどの部分にあたるのかいまひとつ見当がつかない私でございます。
ちなみにこのあたりでチェーンが外れてタイムロス。

20170502_101704_NIKON_COOLPIX S7000



で、清阪峠を下ったところの棚田は水が張られていました。ええなぁ~。これ見れてとりあえず満足。

20170502_105342_NIKON_COOLPIX S7000



近くの農家の白い壁と、赤・ピンク・緑の花や木と、青い空とのコントラストが美しいなぁ。

20170502_105840_NIKON_COOLPIX S7000



棚田の写真を撮ってたら、坂を上ってきたサイクリストさんが「空気入れ持ってはりませんか。タイヤの空気が抜けてきたんですわ」とのこと。
携帯空気入れはサイクリングの時は必ずもっとるんで、どうぞって。
この方はこれから大阪市の西区へ戻るところとのこと。やっぱりサイクリストは距離感がちょっとおかしい気がする。

20170502_105926_NIKON_COOLPIX S7000



ちなみに携帯空気入れはiPhone7と比較するとこんな感じ。

20170502_105938_NIKON_COOLPIX S7000



この後、r46からr407に入り、東別院~曽我部と走って、R372へ。

途中の穴太寺の仁王門。

20170502_114608_NIKON_COOLPIX S7000



R372を篠山に向けて西進する前にコンビニでちょっと休憩。
この時点で12時をちょっと過ぎてました。
サイクルコンピュータの電池切れ、予定外の「Riff」への立ち寄り、チェーン外れで、かなりタイムロスしておりました。
で、この日はFacebookで知り合いから教えてもらった篠山の蕎麦屋「一会庵」に行くつもりだったんですが、ラストオーダーが14:30であることが判明。
12:15に亀岡を出発するとして、アタクシの貧脚でちょっとしたアップダウンもあるR372を2時間15分で35km走れるやろか?
と思いつつとにかく出発。

R372をひたすら西進します。

南丹市に入り、

20170502_124712_NIKON_COOLPIX S7000



天引トンネルを走り、

20170502_131826_NIKON_COOLPIX S7000



トンネル内の県境を越えて篠山市に入り、

20170502_132130_NIKON_COOLPIX S7000



この「デカンショ街道」の看板が見えたら、篠山の市街地はあともうちょっとです。

20170502_133852_NIKON_COOLPIX S7000



で、この日の目的地の蕎麦屋「一会庵」ですが、篠山の市街地の少し北にあるんですが、看板とか店に誘導する目印がもう全然無いんです。

スマホの地図で近くまで来ているのはわかるんですが、店がなかなか見つからない。

そういうたら、茅葺の屋根って聞いていたので、茅葺屋根を目印にきょろきょろしながら自転車漕いでたら、ありました。
看板なかったらわからんやんかぁって感じです。
ホント、里山と田んぼの中に埋没するような感じで、遠目には店舗のオーラが全くないです。

20170502_141152_NIKON_COOLPIX S7000



結局、それなりに頑張って走ったら14:15になんとか着きました。疲れたぁ~。
と言いながら、途中で写真撮ったりしている訳ですが・・・。
しかし、マラソン選手の方が速い・・・。


で、お店の外観はこんな感じ。

20170502_141202_NIKON_COOLPIX S7000


20170502_141228_NIKON_COOLPIX S7000



店内はこんな感じ。

20170502_141330_NIKON_COOLPIX S7000


20170502_141542_NIKON_COOLPIX S7000



メニューはこんだけ。

20170502_141740_NIKON_COOLPIX S7000



蕎麦の風味をちゃんと味わってほしいってことで、薬味等は一切なし。
私のポンコツ舌でも美味いことはわかりました。

20170502_141814_NIKON_COOLPIX S7000



私、何故か蕎麦湯が好きなんですよねぇ。追加の出汁を持ってきてくれはりました。
この日は結構暑かったので、汗をかいてて、ぐびぐびと蕎麦湯を飲んで、塩分がうま~い!って感じでした。

20170502_142648_NIKON_COOLPIX S7000



一会庵の後、篠山城跡のまわりの市街地をうろうろ。

20170502_151332_NIKON_COOLPIX S7000



こないだテレビで偶然見た古民家をリノベーションしたNIPPONIAってホテルをちょっと見に行ってみたり・・・。

20170502_152746_NIKON_COOLPIX S7000



こういう店でちょっとお茶したり・・・。

20170502_154540_NIKON_COOLPIX S7000


20170502_155126_NIKON_COOLPIX S7000



帰りはR176を追い風の中爆走し(って全然大したスピードではないですが)、

20170502_174322_NIKON_COOLPIX S7000



JR三田駅から輪行で 帰りました。
三田駅の周りって結構いろいろあるんですねぇ~。知らんかったぁ~。

20170502_184710_NIKON_COOLPIX S7000



この日の走行距離は約115kmぐらいということで、久々の100km超えでした。

さくらであい館~ジャンボ~澤屋~妙心寺~京都御苑~ジャズ喫茶「Lush Life」
2017-05-07-Sun 22:46

4/30(日)、チャリで、さくらであい館~ジャンボ~澤屋~妙心寺~京都御苑~ジャズ喫茶「Lush Life」 といったところを巡ってきました。

この日はもう夏みたいな気温でしたので、今年に入って初めてレーパンをば。

20170430_111558_NIKON_COOLPIX S7000



特に目的地は決めず、とりあえず、なんとなく淀川CRを北上。

まだ、若干、菜の花が咲いてました。

20170430_112056_NIKON_COOLPIX S7000



御幸橋(ごこうばし)を挟んで背割堤の反対側で以前から何か建物を作ってるなぁと思ってたら、「さくらであい館」っていうのが完成してました。

20170430_114024_NIKON_COOLPIX S7000



トイレに休憩スペースに展望塔まであります。以下の写真は休憩スペース。

20170430_114200_NIKON_COOLPIX S7000



木津川、宇治川、桂川の三川が合流して淀川になるところにあり、ここからいろんなところに向けてサイクリストが走っていく分岐点なので、当然ながらサイクリストだらけです。
半ばサイクリストのための建物みたいな・・・。
以下の写真はサイクルスタンド。

20170430_114156_NIKON_COOLPIX S7000



展望塔より初めて背割堤を上から見下ろしました。
(こりゃ、桜が満開の時に見たらええやろなぁ)
左が木津川、葉桜に覆われた背割堤を挟んで右が琵琶湖から流れ出た宇治川(上流部は瀬田川)。
写ってませんけど、宇治川の更に右側が嵐山の方から流れてくる桂川となります。

20170430_114542_NIKON_COOLPIX S7000



その後、嵐山に行こうかどうしようか迷いつつ、桂川CRをとりあえず北上し、結局、嵐山には行かず北野白梅町方面へ。
写真は天神川三条あたりの嵐電。

20170430_125314_NIKON_COOLPIX S7000



久しぶりに等持院のジャンボで焼きそばを食ってしまいました。

店のテントの「ジャンボ」の文字がなくなってました。商標の問題とかやろか?
「じゃんぼ総本店」なんていう新興のお好み焼きチェーンとかが台頭してますんでねぇ。

20170430_131534_NIKON_COOLPIX S7000



で、焼きそばですが、並でも2玉入ってます。焼く前と焼き上がり。これで550円。
腹いっぱいになります。なったらアカンのやけど・・・。

20170430_131950_NIKON_COOLPIX S7000


20170430_132704_NIKON_COOLPIX S7000



この日は近くにある高校の生徒さんがわりかしいっぱい来てて、めちゃ楽しそうに食ってました。
若いってええなぁ~。

そんでもって外国の方も。こういう店でも英語のメニューが用意されてました。
外国の若い方もSNSへの投稿に余念なしって感じです。

20170430_133802_NIKON_COOLPIX S7000


20170430_133958_NIKON_COOLPIX S7000



しかし、相変わらず凄い量でした。炭水化物満載!
この青いプラざるに入った焼きそばの材料の盛り方が泣かせるぅ~。
量を前面にプッシュって感じです。

20170430_133750_NIKON_COOLPIX S7000



まあ、とにかく異様に満足してジャンボを後にしました。


次はちょっと東進して北野天満宮の鳥居の真ん前の「澤屋」さん。
粟餅の超老舗です。創業は天和2年(1682)らしいです。
いつかは行きたいと思ってたんですが、やっと行けました。

20170430_140308_NIKON_COOLPIX S7000


20170430_140550_NIKON_COOLPIX S7000



ああ、炭水化物過剰。
でも、美味いなぁ。

20170430_140736_NIKON_COOLPIX S7000



店内の飴色みたいなテーブル(木はなんやろう?けやき?)がなんかすごいええ感じでした。
奥のおじいさんが12代目の当主です。

20170430_140642_NIKON_COOLPIX S7000



で、「澤屋」さんの後、嵐山に行こかいなぁと思って西進しとったら、妙心寺の塔頭の大法院で特別拝観やってるって書いてあったんで行ってみました。

20170430_142748_NIKON_COOLPIX S7000



露地庭園って言うらしいです。

20170430_144954_NIKON_COOLPIX S7000


20170430_145010_NIKON_COOLPIX S7000



お菓子とお茶が付いとりました。
またまた、炭水化物過剰。

20170430_145104_NIKON_COOLPIX S7000



妙心寺って日本最大の禅寺って言われてるみたいです。全然、知りませんでした。
何をもって日本最大と言われているのかはちょっと定かではないのですが、山内塔頭の数が46というのは日本最多だそうです。
また、日本にある臨済宗寺院約6,000か寺のうち、約3,500か寺が妙心寺派で占められているそうです。
臨済宗の寺院では天龍寺、南禅寺、相国寺とかの方が一般的にはメジャーな気がしますが、実は妙心寺って凄いんやぁ。
実は凄いですが、観光客は上記の寺院よりかなり少ない気がします。
場所がちょっと京都のメジャーなところから離れているからかもしれません。

20170430_152918_NIKON_COOLPIX S7000



妙心寺山内図はこちら


妙心寺の後は、ちょっと京都御苑によって休憩。
新緑が鮮やかでした。

20170430_155658_NIKON_COOLPIX S7000



嫁はんの指令によりいつもの出町柳の「ふたば」で豆餅を購入。

20170430_172742_NIKON_COOLPIX S7000



その後、出町柳駅のすぐそばのジャズ喫茶「Lush Life」でお茶。
「Lush Life」の詳細はまた別途。

20170430_175400_NIKON_COOLPIX S7000



出町柳駅から京阪電車で輪行にて帰宅。

この日の走行距離は約55kmでした。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる