FC2ブログ

超久しぶりのジャズ喫茶YURI
2017-11-15-Wed 23:33

11/1(水)、ここのところ働き方見直しとか言って、水曜日は絶対定時退社せえよ!みたいなお達しも出てるので、そんじゃあ定時退社してやろうじゃないのって感じで超久しぶりに栄(というか久屋大通駅の方が近いかも)のジャズ喫茶YURIに行ってきました。

20171101_185050_NIKON_COOLPIX S7000



通常はホットコーヒーを飲むんですが、この日は何故かアイスコーヒー。

20171101_190106_NIKON_COOLPIX S7000



入ってすぐにチェット・ベイカーがかかりました。

20171101_192548_NIKON_COOLPIX S7000


私、チェット・ベイカーのちょっと感傷的なペットや歌ってあんまり好きじゃないので、これまでそんなに積極的には聴いてこなかったのですが、このアルバムは歌も無いし、ほとんどセクステットの構成でチャーリー・パーカー、マイルス・デイビス、ソニー・ロリンズ、ジェリー・マリガンとかの名曲を演ってて普通にバップな感じであんまりベイカー色を感じさせないものでした。
セクステットなんであんまりベイカーのペットばっかりが目立つ感じでもないですしね。
ネットなんかを見てると、この時のベイカーはお薬がバッチリ決まって絶好調やったんではないかといった憶測が・・・。
で、特にパーカーのCherylって曲をかなり低速で演ってるんが印象的でよかったです。


カーティス・フラーのトロンボーンなんて超久しぶり。
ボントロは楽器の構造上、速いパッセージは吹けないし、鋭い音色も出なくって、どっちかいうたらぼわーっとしたゆったりした雰囲気で和み系の楽器ですね。
ジャケットがかっちょええです。

20171101_201348_NIKON_COOLPIX S7000



グラント・グリーンもかかってました。
この人のギターを聴くのもホント久しぶり。
まあ、この頃は普段ジャズを聴くこともほとんどなくなっちゃったので、何を聴いても久しぶりなんですけどね。
いなたいというか、アーシーというか全然あか抜けない感じがええです。
そういうギターとハンコックが一緒に演ってるのがちょっと不思議な感じ。

20171101_204418_NIKON_COOLPIX S7000



で、お店にデジタルカメラマガジンってのがあったんで、柄にもなくちょっとパラパラと眺めてみました。
F値とか、シャッタースピードとか、ISO感度とか、そういうのを適切に設定して、適切なレンズを選択して写真を撮るなんてことは私には絶対無理やと確信しました。
そもそもレンズ交換できるカメラなんて持ってないけど。
こういう本格的な写真ってのは何をどういう風に撮ろうってコンセプトみたいなんがまず前提としてあるんでしょうね。
そこらをフラフラしながら遭遇したもんをテキトーにフルオートのみで撮ってる私には到底真似できましぇんって感じです。

20171101_205032_NIKON_COOLPIX S7000


なんちゅうかこの本にあるようなアカデミックな感じで写真を撮ってみたいって気も少しはあるんですが、如何せん頭が追いつかない訳です。
こういうのをちゃんと理解したうえで自由に撮るのと、私みたいに何もわからんとホンマにテキトーに撮ってるのは、何か根本的に違うんでないの?なんて思ったり・・・。
まあ、でも、写真って撮りたくなるような被写体のあるところに行かないと撮れない訳で、自転車に乗ってるとその機会だけは結構たくさんあるんですよね。
なので、自転車+お手軽コンデジって機動力のみ最重要視って構成が私には合ってるんだと思います。
私はデジタル一眼とか絶対によう使いこなせんのやろなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自然は、風景は、あるがままに

まぁなんと年季の入ったレコードジャケットのことか!
今やレコードは処分したら二度と手に入らない状況ですから大事ですね。
チェット・ベイカー、嫌いじゃないですが、あの歌声はどうしてあんなに寂しい気分になるのでしょうね。若い内は聴ける元気がありましたが今は敬遠です。寂しいのは避けて通りたい(笑)

写真は私は今のtopcymさんのものが好きですよ。自然体で良いです。
topcymさんが目にしたもののままというか近いままがいいです。変に手を加えられるとね、どうもね。

Re: 自然は、風景は、あるがままに

nikkokisugeさん、こんばんは。
一番最後のグラント・グリーンのジャケットって右上が欠けてるでしょ。
これカットアウト盤って言うんですよ。ご存知やったらすんません。
昔はレコード安売りする理由を作るため、わざとジャケットの端っこを切り落としたりしてたんですよね。ジャケットは傷物になるけど中のレコードには何の影響もないってことで。
で、チェット・ベイカーは私もはっきり言って苦手です。もうちょっと元気にというか普通にというか、もっとストレートに歌ったりペットを吹いたりすりゃええのにって思います。
無粋なアタクシにはその良さがわからんのです。
そんでもって写真ですが、腕が無いのでそのまま撮るしかないんです。機会遭遇派の私としては、ええなぁって思った瞬間を出来るだけ逃さず機敏に撮れることを最重要視しております。
私の場合、撮った写真の色等の補正なんかも全く致しませんし、ようしません。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる