FC2ブログ

エルダー・ジャンギロフ(Eldar Djangirov)ってピアニスト
2017-09-16-Sat 02:17

9/9(土)、浜松のジャズ喫茶「トゥルネ・ラ・パージュ」でキルギス共和国出身のエルダー・ジャンギロフ(Eldar Djangirov)ってピアニストを初めて聴きました。

なんだか強烈でした。

世の中スゲー人があっちゃこっちゃにいるもんです。
アンテナの感度が悪いっていうか、いろんなことをウォッチする力が弱い私は、結果的にこういうのをジャズ喫茶とか突然聴くことになり、なんだかいきなりぶったまげてしまう訳です。

ジャズ喫茶でかかってたのは「Breakthrough」ってアルバムでした。
これはちょっとフュージョン寄りのアルバムですけど、その中にもよりジャズ的な曲もありますし、リズムがちょっとドラムンベース的な曲もあったりしますし、いろんな感じの曲が入ってました。
以下、「Tokyo Plus」って曲ですけど、これなんか何拍子かもようわかりません。
エルダーさん自身が上手いのは当然として、ドラムもベースもようこんな難しい曲できるなぁって思います。
現代のミュージシャンは皆さんめちゃ上手いっす。




で、こっちはジャズ。チャーリー・パーカーの名曲「Donna Lee」。
ドライブしとるなぁ~。
ドラムの人もスティックコントロールが美しい。




最後にクラシック弾いてはるやつ。
なんか軽々と余裕って感じ。
キルギスって旧ソ連なんでクラシックの教育なんかも凄いんかもしれません。




知ってる人はもっと前から知ってはるんでしょうが、初めての私にはかなり新鮮でございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる