FC2ブログ

The Nearness of You
2017-08-31-Thu 23:43

めちゃ久しぶりにノラ・ジョーンズの「Come Away with Me」を聴いてみました。

このアルバムって2002年リリースなので、リリースされてから既に15年も経ってることにちょっと驚いてみたり・・・。

で、このアルバムには「The Nearness of You」って曲が収録されとるんですが、初めて聴いた時から「この曲どっかで聴いたことがあるような・・・」とか思いながら15年間調べもせんと今に至っておりました。

で、先程、ちょっと調べたら、この曲ジャズの人もロックの人もいろんな人が歌ってたり演奏してたりしてます。
いわゆる、スタンダードみたいな感じです。

ジャズの人だったら、エラも、サラも、シナトラも、ジョニー・ハートマンも歌っとる。

ロック系だったらストーンズやロッド・スチュワートも歌っとる。


とりあえず、まずはノラ・ジョーンズのバージョンをば。




ジャズヴォーカルからは、低音の魅力、ジョニー・ハートマン師匠。




ロックからはロッド・スチュワート。
アレンジはジャズのままです。
なんでこういう曲をこういうアレンジで歌おうと思ったんやろう???
その動機が知りたいわぁ・・・。




Mブレッカーのアルバムでジェームズ・テイラーも歌ってます。




やっぱ、ええ曲はいろんな人にカバーされるのね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

低音の声に向くのでしょうか

やはりバラードは低音が向くのでしょうか。その中、ジェームズ・テイラーがそうでもなくなんか新鮮に感じ一番しっくりきました。

RE:低音の声に向くのでしょうか

nikkokisugeさん、おはようございます。
ジェームズ・テイラー、いいですよね。
この人も、声そのものがええし、なんちゅうか声に哀愁があるっちゅうか・・・。
ジェームズ・テイラーが歌う「you've got a friend」も凄くええんです。
そもそもキャロル・キングの楽曲がめっちゃええのもありますけど。
https://youtu.be/xEkIou3WFnM

まいど!

>ジェームズ・テイラーが歌う「you've got a friend」も凄くええんです。

とても良かったです!!

RE:まいど!

nikkokisugeさん、こんばんは。
「you've got a friend」、ホンマええ曲ですよね。
キャロル・キングのソングライターとしての力量は素晴らしいと思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる