George Adams & Don Pullen Quartet
2010-11-09-Tue 02:33

2年半ぐらい前に思い切ってLPレコードを売却処分したんですが、その際、あまりに査定価格が安かったものは売却せずに残していました。
先日、その残っていたLPレコードを整理していると、George Adams & Don Pullen Quartet の Earth Beams というアルバムが出てきました。懐かしいなぁ・・・。

Earth BeamsEarth Beams
(2000/01/01)
George Adams

商品詳細を見る



このアルバムも学生時代、堺・三国ヶ丘のJAZZ喫茶「April Jam」で初めて聴きました。
当時、マスターがこのアルバムを気に入ってて、店でよくかかっていました。

この Quartet は以下のメンバーなんですが、全員、勢いがあるというか、疾走感があるというか、全体的にガッツ溢れる演奏なんです。
ジョージ・アダムスのちょっとフリーキーなテナーサックス、ドン・プーレンの拳奏法のピアノ(拳奏法は、YouTubeの動画を見てもらえればわかります)、キャメロン・ブラウンの妙に力のこもったベース、そしてダニー・リッチモンドのハード・ヒットするちょっとロック的なドラムと、とにかく元気でカッコいい演奏が繰り広げられてます。
 George Adams(ジョージ・アダムス)(ts,fl)
 Don Pullen(ドン・プーレン)(p)
 Cameron Brown(キャメロン・ブラウン)(b)
 Dannie Richmond(ダニー・リッチモンド)(ds)

でも、ベースのキャメロン・ブラウン以外は皆、他界してしまいました。悲しい限りです。
この他界した3人は、ベースのチャールス・ミンガスのバンドに在籍したことのある人達です。
なので、ガッツ溢れる演奏というのも納得できるような気がします。

あまりメジャーな人達ではありませんし、正統派のJAZZというところからは少し外れるスタイルかもしれませんが、なんともグッと来る演奏なんですよね。

YouTubeから2つピックアップしておきます。

まず、1989年の Mt.Fuji Jazz Festival のライブから、「Song From The Old Country」。
ちょっと歌謡曲に通じるような哀愁の漂うわかり易いメロディーと、カリプソ的というかラテン的なリズムの楽曲です。ここで、ドン・プーレンの拳奏法ピアノが炸裂しております。
1989年時点では既にドラムのダニー・リッチモンドは他界していたので、ここではルイス・ナッシュが叩いています。この人は技巧派のジャズドラマーでホンマ上手いです。




もう一つは、アルバム「Earth Beams」の中から「Saturday Night In The Cosmos」。
※写真が表示されてるだけで、動画じゃありません。m(_ _)m
5拍子の曲ですが、変拍子ということをあまり感じさせない曲です。
ここでは、ジョージ・アダムスはフルートをハードに吹いてます。




このユニットの演奏はエモーショナルで、理屈でなく感覚的に波長が合った感じです。
こういう感じのユニットのフォロワーというのは恐らく出現しないと思うので、もうこういうスタイル演奏が聴けなくなるのは、ちょっと寂しい気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

恐れ入りました!

すごい2曲ですね。これぞモダンジャズと云っていいですかね?
George Adamsの野太いサックスに Don Pullenの拳奏法に恐れ入りました!脱帽です。こういう曲がtopcymさんのお気に入りですか?相当にヘビーですね。私はモニターを通して聞いているだけでぐったりです。もちろん快い疲れですよ。メンバーのエネルギーがガンガン伝わってきて消耗です。これは若くなくては聴けまへんね(笑)。

RE:恐れ入りました!

nikkokisugeさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
モダンジャズというより、ハードバップにちょっとアバンギャルド(前衛)ジャズとフリージャズのエッセンスを加えたような演奏ですね。
特に、George Adamsのサックスは、かなりフリージャズ的です。
仰るとおりかなりヘビーですし、ライブなのでスタジオ録音より力も入ってテンポも速く更にヘビーです。
たまに聴くにはいいんですけど、頻繁に聴けるタイプの音楽ではないかもしれませんね。
ライブで見たらこれは盛り上がると思いますが、車の中でさらっと聴くにはちょっとといった感じでしょうか。
でも、彼らの演奏はやっぱり好きです。
でも、好きな食べ物も食べ過ぎるとおいしくなくなりますよね。特に味の濃い食べ物は。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる