赤目四十八滝を目指すも坂に負けて断念
2017-08-21-Mon 23:10

8/13(日)、赤目四十八滝を目指したんですが、コース設定を誤り、坂に負けてすごすごと帰ってきました。

私にしては結構早く7:30頃に自宅を出発。

R168~R163という車で走るような道を使ってまずは奈良公園へ。

途中、R163でキリンなユンボを発見。
こういう絵を描くと重機も可愛らしくなります。

20170813_082322_NIKON_COOLPIX S7000

京都府精華町「柘榴」
R163走るとあります。
いつもザクロって凄い地名やなぁ~って・・・。

20170813_082946_NIKON_COOLPIX S7000

あともう少しで奈良公園ってところ(奈良公園から見ると真西)に平城宮跡があります。
南に朱雀門、北に太極殿があって、これらは平城京遷都1,300年の記念事業の一環で復原されたものみたいです。
この朱雀門と太極殿の間は500mぐらいあって、基本な~んもないだだっぴろい土地です。
ここに近鉄奈良線の線路が敷設されておりビシバシ電車が走ってます。

朱雀門

20170813_090312_NIKON_COOLPIX S7000

太極殿と近鉄電車。

20170813_090808_NIKON_COOLPIX S7000

イマイチちゃんと整備されていないこの雑然とした雰囲気・・・。
観光客はみんな奈良公園に行っちゃうので、ここにはほとんど人がおらず、お金も掛けられないって感じでしょうか。

で奈良公園に到着。
相変わらず中国系の観光客の方が多い・・・。
まだ時間が早かったので、この若草山方面の写真には人が写ってませんけど。

20170813_094946_NIKON_COOLPIX S7000

暑いんで鹿も木陰でくつろいでたり、

20170813_095108_NIKON_COOLPIX S7000

藤棚の下で人間と一緒に涼んでたりしてます。

20170813_095158_NIKON_COOLPIX S7000

今年生まれた小鹿もだいぶん大きくなってきました。

20170813_095258_NIKON_COOLPIX S7000

サルスベリが満開でございますよ。

20170813_103118_NIKON_COOLPIX S7000

で、奈良公園での休憩を終え、いよいよ赤目を目指して出発。
r80の坂を上ります。

まずはなんとか岩井川ダムに到着。

20170813_112914_NIKON_COOLPIX S7000

20170813_113010_NIKON_COOLPIX S7000

奈良の市街地が遠くに小さく見えます。

20170813_112930_NIKON_COOLPIX S7000

更にここから上るのですが、途中、勾配が10%を超え、15%とか20%とかいったところも出てきて、脚は着くわ、押しは入るわで、もうヘロヘロで、発汗もドバドバって感じです。
最短距離を走ろうってテキトーなプランがいけませんでした。
※知らん場所はやっぱ事前にちゃんと調べておかんとあきませんね。
ヘロヘロ過ぎて上り課程の写真は無し。

で、やっと頂上に到着。

20170813_124714_NIKON_COOLPIX S7000

まだ、13時前で、時間的には走れんこともなかったんですが、この後のアップダウンとか距離とか暑さとかを考えたら走る気力が無くなってしまい、赤目を目指すことは止めにしました。

ということで、せっかく今回の行程の最高地点には到達したんですが、上ってきた坂を下ることにしました。
上るのはしんどくて時間も掛かりますが、下るのはホント楽ちんであっという間です。

で、この日はもう坂は懲り懲りさんってことで、大幅に遠回りですが木津川CRまで北上して平坦路で帰ることにしました。
まあ、その分距離は稼げます。

20170813_145830_Apple_iPhone 7

久しぶりに自転車道の南の端の泉大橋から、御幸橋を目指します。

途中、田んぼの中の鎮守の森。

20170813_161942_NIKON_COOLPIX S7000

流れ橋のところまで来たら、新しい休憩場所が出来てました。
自転車を止める装置みたいなんがちょっと斬新でした。
車輪を軽く突っ込むだけでタイヤのゴムの摩擦で安定してホールドしてくれます。
よう出来てます。

20170813_162808_NIKON_COOLPIX S7000

20170813_162830_NIKON_COOLPIX S7000

御幸橋を経由して、その後、淀川CRで枚方まで南下。

一般道に出て、R1の天の川の交差点で後ろを振り返ったら、夕焼けが綺麗でした。

20170813_184634_NIKON_COOLPIX S7000

結局、この日の走行距離は約95km。
赤目まで行って輪行で帰るよりは20kmほど多く走れました。
まあ、距離は稼げたんで、目的は達成できなかったけどヨシとするかぁ~。

ヨシだと思います

ポタリングのオンシーズンっていつなんでしょう?
年中オンと言えば言えますけど、やはり真夏の坂はキツイでしょうね。平坦な道も太陽カンカンではしんどいですものね。
トレッキングも真夏は低山は向きません。暑くて暑くて。やはり2000m近くの山でないと頂上へ登っても涼しくないですもん。
よく95kも走られましたよ。エライっ!!
それにしても夕焼けが綺麗ですね。

RE:ヨシだと思います

nikkokisugeさん、こんばんは。
自転車漕ぐと風を受けることになるので、他のスポーツに比べたらまだマシかもしれませんが、真夏はやっぱりきついです。
炎天下にアスファルで舗装された道だと40℃ぐらいはあるので、そりゃ大変ですわ。
それで坂なんて上ったらもうとんでもない感じでございます。
で、先日、久しぶりに標高300mぐらいの交野山に登りましたけど、もう汗だくになりました。
でも、頂上はいい風が吹いてて気持ちよかったです。