大阪・茨木市のジャズ喫茶「Vangard」
2017-08-12-Sat 10:32

5/20(土)、出身高校を横目に見ながら、大阪・茨木市のジャズ喫茶「Vangard」に行ってきました。
どんだけ遡るねんって。すんません。
ジャズ喫茶探訪の一環、備忘も兼ねまして・・・。

自宅から西に向かってチャリで1時間半ぐらい。

まず枚方まで出て淀川に沿ってちょっと走ります。

夕刻の淀川河川敷はこんな感じ。
シロツメクサが咲いておりました。

20170520_171048_NIKON_COOLPIX S7000


20170520_171218_NIKON_COOLPIX S7000


20170520_171816_NIKON_COOLPIX S7000



ダーッと西進して茨木市内に突入。

母校の横を走ったんで、ちょっと写真をば。
私が高校だったころは床の木に穴が開いてたりボロボロだったんですが、えらい綺麗になっとります。

20170520_175758_NIKON_COOLPIX S7000


20170520_175848_NIKON_COOLPIX S7000



ジャズ喫茶は阪急電車の南茨木駅近辺にあるので、方向的には高校の時、部活でよう走った佐和良義神社(当時、通称「宮」と呼んでた)と同じ方向。

ということでちょっと寄ってみました。
ここも結構綺麗になってました。
しかし、こんなところまで毎日のようによう走っとったなぁ~。

20170520_180822_NIKON_COOLPIX S7000


20170520_180854_NIKON_COOLPIX S7000


20170520_180940_NIKON_COOLPIX S7000



で、ジャズ喫茶「Vangard」に到着。
ここから入って2Fに上がります。

20170520_182124_NIKON_COOLPIX S7000



まさにマンションの一室です。

20170520_182220_NIKON_COOLPIX S7000



2年前にできた店です。
とても落ち着いていて、適度な音量で居心地の良い店です。スピーカーはJBL。
ながく続いてほしいなぁ。
「2007年頃にコルが店を閉めてから茨木市にはジャズ喫茶が無かったはず」とは、マスターのコメント。
マスターは60歳台半ばで、サラリーマンを終えてから始められたとのこと。
新たにできるジャズ喫茶の典型的なパターンです。

20170520_194328_NIKON_COOLPIX S7000



CDが2,500枚。

20170520_194456_NIKON_COOLPIX S7000



レコードが350枚。

20170520_194556_NIKON_COOLPIX S7000



キース・ジャレット・トリオのライブをリクエスト。
これ、かなり良い演奏です。

20170520_195854_NIKON_COOLPIX S7000



ジャズ喫茶Vanguardの帰りに旧コル、現mahorobaの前を通ったら、営業してました。
営業中のmahorobaを初めて目撃しました。
外観の写真撮ってたら40歳台ぐらいと思われるオーナーさんが出てきはってちょっと会話しました。
当然、昔ジャズ喫茶コルであったことはご存知でした。
今はいわゆるブラックミュージックがかかる店みたいです。
そんでもってオーディオには相当力入れてはるとのこと。
スピーカーはJBLとTANNOYって言うてはりました。なんで2種類あるんかはわかりません。
今はTRIOのアンプやけど、今度SANSUIに替えますねんって・・・。
懐かし過ぎて涙チョチョ切れます・・・。
機会があったらまた寄ってみようと思います。

20170520_210130_NIKON_COOLPIX S7000



■Vangard
   大阪府茨木市東奈良3-14-28 ネオ・パレス2号館201
   TEL:090-7092-4851
   https://jazzcafe-vanguard.jimdo.com/


コメントの投稿

非公開コメント

シロツメ草???

この夏になんでシロツメ草なの?と先ず写真で驚きましたが、5月のことなのね。
えらい遡ってますね(笑)
やはり定年後に自分のお店を持つ方がジャズ喫茶には多いんですね。topcymさんの記事で最近の傾向がよく分かります。
ほんでもって、SANSUIってまだ存続しているんですか!?
もうとっくに、、、、と思っていました。

RE:シロツメ草???

nikkokisugeさん、こんにちは。
どうもブログ更新が遅れちゃってイカンです。
m(_ _)m
最近ではジャズ喫茶はリタイヤ後に趣味でやるものって印象が強くなりました。
やっぱジャズ喫茶で食っていくのはちょっと難しい気がします。
で、SANSUIですが、私が大学の頃には既にもう経営が傾いていたような気がします。
そんな中でも外国企業の傘下に入ったりしながら生きながらえておったようですが、2014年に破産したようです。ようそんなところまでもったなぁと・・・。
私が中学・高校の頃には、SANSUIのアンプいうたら凄い高級機でした。
当時はオーディオメーカーってたくさんありましたが、アナログからデジタルへの流れの中で激しく淘汰されてしまいましたねぇ。
なんか寂しい気もしますが、デジタル化で普通の人はオーディオにお金なんて掛けなくなっちゃいましたから。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる