四間道(しけみち)をぶらぶら
2017-07-31-Mon 23:35

7/20(木)、朝一で頭の傷の抜糸があり、有休消化も兼ねて午前休暇を取得。

抜糸の後、四間道(しけみち)をぶらぶらしてきました。

以下、Wiki先生より。
元禄13年(1700年)の大火で1600軒余りが焼失し、その後尾張藩4代藩主徳川吉通は、堀川沿いにある商家の焼失を避けるために、中橋から五条橋までの道幅を4間(約7メートル)に拡張したのが始まりである。 このことから四間道と呼ばれるようになったという。
延焼を防ぐ防火壁の機能を持たせるため、尾張藩が通りの東側に石垣の上に土蔵を建てることを奨励したことから、土蔵造りの並ぶ街並みが形成されたとされている。
1945年(昭和20年)の名古屋大空襲の時の那古野地区は、空襲の被害が比較的少なく破壊を免れた為、四間道には多くの古い町屋や土蔵など古い町並みがそのまま残った。

名古屋大空襲で奇跡的に焼け残った場所なんですね。
※しかし、空襲っていうのはとんでもなく酷い行為ですね。

名古屋市営地下鉄・桜通線の国際センター駅や円頓寺商店街のそばです。

以下、地図です。




朝だったので、「Cafe de Sara」って喫茶店でモーニング。

20170720_104524_NIKON_COOLPIX S7000


20170720_104940_NIKON_COOLPIX S7000


20170720_110110_NIKON_COOLPIX S7000



ここは元海鮮問屋の建物を使ったレストラン。

20170720_115524_NIKON_COOLPIX S7000



こっちも土蔵を使ったレストラン。

20170720_115606_NIKON_COOLPIX S7000


20170720_115712_NIKON_COOLPIX S7000



これは民家。

20170720_115806_NIKON_COOLPIX S7000



屋根神さま。
このあたり独特のもののようです。

20170720_120556_NIKON_COOLPIX S7000


20170720_120626_NIKON_COOLPIX S7000


20170720_120752_NIKON_COOLPIX S7000



夜、会社の帰りにママチャリで通ったんでパチリ。
「空」ってお酒で有名な関谷醸造が運営する日本酒バー。
元米問屋の商家を改装したんだそうです。

20170720_214806_NIKON_COOLPIX S7000



いつか、このあたりのどこかの店でメシでも食ってみたいなぁ~。

コメントの投稿

非公開コメント

名古屋にそんな場所が!

へぇ~、そんな町が残っているなんて初めて知りました。
今や名古屋のことはtopcymさんの方が詳しいですね。
なかなか風情があっていいですね。訪ねて見たくなりました。
今一度、タモリにも訪れてほしくなりますよ。
「空」はなかなかに美味しく高級なお酒と聞いております。
やっぱり、訪れるなら私は夜になりそうです。でも昼間じゃないと家並みが見にくいでしょうね。

RE:名古屋にそんな場所が!

nikkokisugeさん、こんばんは。
四間道、ご存知なかったですか。
浅間町からも近いんですけどね。
なかなか、いいところです。
古い建物は、大体、オシャレな感じの飲食店になってますね。
私もお酒が飲めたら絶対夜の部がええんですけど、まあ、飲めんでもいっぺんぐらいは日本酒バーは行っておきたいなぁって思ってます。
そんでもって、今度は、モーニングでなくて、ランチぐらいには行っておければと・・・。
で、この四間道ですけど、ブラタモリで訪れてました。
タモリが空襲で焼けてないってことに凄い驚いてはりました。
やっぱり、終戦のあたりに生まれた人なので、そのへんのことはようご存知みたいなんで。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる