レーパンの下って・・・
2010-11-06-Sat 11:45

「レーパンの下には下着は着けない」というのが基本という話もありますが、どうもそうでない方も結構いらっしゃるようです。
(以前、映像でプロのロードレーサーのレーパンのお尻のパッドの部分にたっぷりとワセリンみたいなのを塗っていたのを見たんで、やはり基本は下着は着けないんでしょうね)

私もどっちがええんかようわからんまま、下着を着けたり、着けなかったり、両方試しておりました。

ある日、以下の写真のシマノのレーパンの下にユニクロの普通の綿のボクサーパンツをはいて自転車に乗っていると、お尻と太ももの付け根のあたりに違和感が出てきて、更に乗っているとだんだんそのあたりに擦れたような痛みが出てくるようになりました。

20101031121809_DMC-TZ7.jpg



で、これは、下着を着けてるからアカンのかなぁと思い、下着を着けずにこのレーパンをはいて自転車に乗ってみましたが、結果はいっしょで、同じ場所に擦れたような痛みが出ます。

家で、お尻と太ももの付け根のあたりを見ると、やっぱり擦れて赤くなってました。(後日、薄いかさぶたが出来ていました)

普通のボクサーパンツを着けていても、太ももの部分の丈が短いので、漕いでるうちにそこがずりあがって、太ももの付け根のあたりの肌に下の写真の赤い丸の部分が直接当たって、結局、下着を着けていないのと同じ状況になっていたようです。

20101031121859_DMC-TZ7.jpg



私の肌が弱いのか、このレーパンとの相性が良くないのか、とにかく赤い丸の部分が直接肌に当たると問題が出るので、この部分を直接肌に当てないようにする必要があります。

もともと、ユニクロの普通の綿のボクサーパンツは、綿なのでそれなりに厚みがあり、レーパンの上からお尻の下のあたりに下着のラインが見えて、あまり格好の良いものではありませんでした。
ですので、太ももの部分の丈が長い下着だと、下着のラインが見えるとしても太ももの部分の下のほう(膝の上あたり)なので、そんなに目立たず、ポリエステル製とかの薄い生地だと更に目立ちにくいかなぁと考えました。

ということで、太ももの部分の丈が長い所謂ロングボクサータイプで、ポリエステル製とかの薄手の下着を探すことにしました。

探してみると、最近は、このような下着はいろいろと出ているのですが、ちょっとスポーツ系を意識したような物になると、3,000円以上したりします。

下着に3,000円は私の感覚では高すぎるので、もうちょっと安い物がないかと物色すると、BVDのBODY GEARという製品が1,365円という比較的リーズナブルな価格で出ていることがわかり、これを購入しました。
(近所のイズミヤで買いました。こういうのは今、スーパーでも当たり前に置いているんですね)

20101031122015_DMC-TZ7.jpg



結果は良好でした。前述のレーパンの下にこの下着を着けて走ってみると、全く痛みは出ませんでした。
レーパンの下に下着は邪道という方もいらっしゃるかもしれませんが、とにかく痛みがあると気持ちよく自転車に乗れないので、私としては、まあ、いいかなぁと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

微妙ですね

場所が場所だけにいつものような細かいコメントは遠慮して(笑)。
しかしなかなか微妙なものですね。ウエアで擦れて痛みがでてきて走行に支障をきたすわけですから。そういえばハイキングも薄い靴下など履いたときなど擦れて痛くなったりしますものね。膝が痛いものですから、サポーターをするのですが、真夏にこれをやって縁の所が蒸れて擦れてえらい水ぶくれをこさえちゃったこともありましたわ。身につけるものは慎重に選ばないといけませんね。

RE:微妙ですね

nikkokisugeさん、こんばんは。
こんなネタにコメントありがとうございます。m(_ _)m
仰るとおり場所が場所ですので・・・。
でも、このレーパンをはくことによる痛みって、結構、経験されている方もいらっしゃるようです。
やっぱり、「痛み」があると楽しめませんので、何らかの対策が必要になってきます。
私の場合、その対策がポリエステル製のロングボクサータイプだったという訳です。
まあ、こんなことをわざわざBlogに書く必要があるのか? と問われると、これまた微妙ですよね。
では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる