頭頂部がパックリ
2017-07-18-Tue 23:56

7/12(水)、会社のサーバールームでシャチハタのキャップを壁際に落としたんで、それを拾うためにしゃがんで立ち上がった際に、壁にくっついてる電子錠のボックスの下側の辺(写真の赤い線のあたりと思われます)にしたたか頭頂部を打ちつけました。

20170712_123910_NIKON_COOLPIX S7000



ちょっと強めに頭を打った感じだったんですが、頭頂部を触ってみたらなんか妙に凹んでる。
頭頂部がパックリ3cmほど裂けたようです。

痛いは痛いんですが、めちゃくちゃ痛いという訳でもなく、まあ普通に頭を打った痛さだったんですが、その感覚に比較してもうとっても大袈裟に大量出血。

慌ててサーバールームを飛び出して、トイレに駆け込み、ペーパータオルで頭頂部を押さえてもドバドバと血が出てきます。
サーバールームやオフィスのカーペットや、トイレの床を汚しまくりでございます。

ちょっとした事件が起こったような風情・・・。(さすがにその写真はありませんが・・・)

で、総務的な仕事をしてる女性からタオル受け取ってそれで頭を押さえ、同僚の方に営業車で会社のちょっと北の中日病院へ連れて行ってもらいました。
車に乗ってる間に大体出血はおさまりました。

中日病院の受付あたりで処置を待っていたんですが、13時頃で休診の時間帯なのか外科的な処置ができないとのことで、名城病院へ行ってくれと・・・。

ということで、同僚も会社に帰っちゃったので、中日病院から名城病院までは頭をタオルで押さえつつテクテク炎天下の中を歩いていきました。

で、名城病院に到着。
その名の通り、名古屋城の近くにある立派な総合病院です。

20170712_133122_NIKON_COOLPIX S7000



救急専門外来(ER)で局部麻酔下、4針縫ってもらってガーゼを貼ってもらいました。
この時点ではもう出血も痛みも何にもなくて全然大丈夫な感じでした。

20170713_012244_NIKON_COOLPIX S7000



この状態で会社までテクテク歩いて帰って、服には血痕が付いたりしてましたが普通に仕事をして浄心のマンションに帰還。


翌日以降はガーゼも取れて、洗髪もOKな状態となりました。

で、週末に大阪の自宅に帰って、風呂に入って嫁はんに頭頂部の写真撮ってもらいました。

そうでなくても毛量が減ってる頭頂部を処置のために剃毛されて、ちょっと河童というかザビエルというか、そういう状態になっちゃいました。トホホ。

20170717_003156__.jpg



7/20(木)に抜糸予定です。

髪の毛のこと以外全然大丈夫ですのでご心配なく。

しかし、一瞬のことでした・・・。世の中、ホンマ、何が起きるかわからんですねぇ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ、お大事に

それは大変な事件!
サーバールームのボックス、内のブログ息子に何てことしてくれるねん!!
よくもまあ炎天下を病院移動、よく頑張りました。
夏場は化膿しやすいですからくれぐれもお大事に

RE:まぁ、お大事に

nikkokisugeさん、こんばんは。
お気遣い、ありがとうございます。
明日というか、日付が変わったんで今日の朝、抜糸です。
傷は完全に塞がってる感じなので、もう化膿とかは大丈夫だと思います。
まあ、でも、しばらく気を付けて生活したいと思います。

それは災難でしたね

それは災難でしたね。わたし、外傷で縫ったことはないですねえ。ラグビーしてた時は擦り傷、切り傷いっぱいありましたけど、縫うほどのことはなかったです。4針っていうとちょっと縫わないとという感じですから、エッジの立った部分にいい角度で入っちゃったんですね。

最近は抜糸なんかせんでもええんかと思ってたら、抜糸するんですね。

topcymさん、同年代の方に比べたらむっちゃ髪の毛多いですから、全然大丈夫ですよ。そんなに白くもないし、薄くならないしで羨ましいですわ。私なんか最近床屋で後頭部見せられた時に愕然としましたわ、すごく少なくなってて。

RE:それは災難でしたね

mucho1966さん、こんばんは。
お気遣い、ありがとうございます。
しかし、ホント思いもよらず大きな傷になっちゃいました。
自分でも「こんなことがあるんやぁ」って感じです。
「溶ける糸を使うんとちゃうの?」て他の人にも言われました。
最近のトレンドは溶ける糸なんですかね?
今回のはなんちゅうか釣り糸みたいな結構しっかりした糸でした。
抜糸はホントあっけなく終わりました。
で、mucho1966さんは縫ったことないんですね。
ラグビーやってたのにそういう怪我に至らなくてよかったですねぇ。
やっぱり外科的な処置が必要な傷は少ない方がええに決まってますから。
そんでもって髪の毛の件ですが、既に他界した私の親父は若禿系で、私が物心ついた時には既に全面的に禿げてたんで、「俺も禿げるんやろなぁ」ってずーっと思ってたんですが、案外もっとるなぁってのが正直な感想です。
それでもやっぱり加齢とともに頭頂部からきてます。
私的には前からくるほうがよかったんですが・・・。
まあ、結構残ってるんで贅沢言ったらあきませんよね。

ブログ息子ふたりの髪の毛談義

あっははは、薄くなった、フサフサですねと、おかしいです、ふたりの息子は♪
そうか、息子達の会話はこうなるのか?!
ということは私もそれなりの歳になったということですね
う~ん、ママも頑張るからみんなもガンバレー
ちなみのうち息子の次男はラグビーで縫う怪我はしませんてしたわ。
脱臼みたいなことはあったけれど

RE:ブログ息子ふたりの髪の毛談義

キスゲさん、こんばんは。
まあ、muchoさんも私も50歳を超えておりますので、毛髪の方はいろいろと気になるお年頃ってことで、宜しくお願い致します。
で、キスゲさんのご子息もラグビーやってはって、縫うような怪我はされなかったのですかぁ。
私は普段はほとんど体調不良とかにはならず、頭痛なんかもほとんどなく、体調を理由に会社を休むことってほとんど無いのですが、わりかし大きな怪我とか入院はしてます。
32歳の時は、気腫性肺嚢胞って肺に気泡(私の場合はゴルフボール大)が出来る病気で左肺の上部を切除。【2週間ほど入院】
36歳の時は、おたふく風邪のムンプスウイルスが内耳に入って右耳失聴。【1週間ほど入院】
45歳の時は、自転車でこけて、左鎖骨と左肋骨6本骨折。【2週間ほど入院】
51歳の時は、今回の頭頂部裂傷で4針縫う。【通院のみ】
全部、結婚してからですねぇ。
結構、いろいろやってますねぇ。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる