奈良井宿~妻籠宿~馬籠宿(妻籠宿編)
2017-07-12-Wed 23:24

7/8(土)、奈良井駅から11:20発の中央本線で南木曽駅まで戻ります。

12:30南木曽駅に到着。

20170708_124254_NIKON_COOLPIX S7000



南木曽駅から妻籠宿まで旧中山道を4kmほど歩きます。

前週末に大阪のアウトレットモールのColumbiaでトレッキング用の短パンとタイツを買ったんですが、暑すぎてタイツはやめて短パンのみ。この短パン、涼しくて歩きやすくてよかったです。

20170708_124352_NIKON_COOLPIX S7000



妻籠宿までこんな感じで案内が要所要所で立ってます。

20170708_125404_NIKON_COOLPIX S7000



杉木立と竹林に挟まれた道とか、

20170708_125526_NIKON_COOLPIX S7000



民家の中の道とか、

20170708_125714_NIKON_COOLPIX S7000



石畳の道とか、

20170708_130700_NIKON_COOLPIX S7000



こういう古い道標もあったりします。

20170708_131354_NIKON_COOLPIX S7000



そんでもって、もうちょっとで妻籠宿。

20170708_131824_NIKON_COOLPIX S7000



しばらく坂を下っていきます。

20170708_132008_NIKON_COOLPIX S7000



妻籠宿に到着する手前に紫陽花かなぁって思ったら、Facebookで七段花(シチダンカ)との指摘もあった花が咲いてました。
確かにいつも見てる紫陽花とはちょっと花の感じが違いますが、紫陽花の仲間であることは間違いないようです。

20170708_132612_NIKON_COOLPIX S7000



妻籠宿に到着。下り坂から宿場町は始まります。

20170708_132714_NIKON_COOLPIX S7000


20170708_132822_NIKON_COOLPIX S7000


20170708_133016_NIKON_COOLPIX S7000


20170708_133108_NIKON_COOLPIX S7000



坂を下り終わって平坦部分に出ると、よく写真で見るいかにも妻籠宿な風景になります。
時期の関係なのか、妻籠宿も奈良井宿と同様に、あまり観光客はいませんでした。
といっても奈良井宿よりは多かったですが・・・。
もっと人だらけだと思ってました。

20170708_135618_NIKON_COOLPIX S7000


20170708_133204_NIKON_COOLPIX S7000



本陣もありますし、

20170708_133620_NIKON_COOLPIX S7000



脇本陣もあります。

20170708_133420_NIKON_COOLPIX S7000



で、昼飯です。
メニューとかはさておき、ゆっくり座ってちゃんと食事できそうな「藤乙」って店にしました。
ここは本来は旅館で、昼は広間を食堂にして営業してる感じです。
なので、建物は立派です。

20170708_142052_NIKON_COOLPIX S7000



蕎麦とイワナの塩焼きでございます。
ドバドバと汗をかいてたんで、イワナの塩焼きの尻尾の塩が塩分補給にうってつけでした。

20170708_142530_NIKON_COOLPIX S7000



店の人に訊いてみたら、妻籠宿~馬籠宿間は約8kmぐらいで、途中で馬籠峠があって、普通に歩くと3時間ほど掛かるとのこと。
で、馬籠宿から中津川駅行きのバスの時刻を訊いたら、最終が18:15とのこと。
昼飯を食い終わたんが15:00前なんで、馬籠宿の最終バスまで3:15しかないことが判明。
あんまりゆっくりしてられへんことがわかって、急いで妻籠宿を出発したのでした。

つづく。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる