名駅(めいえき)ってどうよ
2017-06-30-Fri 23:07

名古屋に単身赴任になって6年目に突入しておりますが、未だに違和感を覚えるのは名古屋駅のことを名駅(めいえき)と呼ぶこと。

周りの人に何で名駅って呼ぶのか訊いてみると、「中村区や西区に名駅という住所が存在するからではないか」といった答えが返ってくることが多いです。
確かに名駅って住所が存在しますけど、でもなんか腹落ちせんのです。

「なごやえき」で5音、「めいえき」で4音、1音しか省略できてませんやん。
そりゃ「てんじんばしすじろくちょうめ」を「てんろく」って略するんやったら13音が4音で省略効果絶大でわかるんです。
1音しか省略でけへんのやったら「なごやえき」でええんとちゃうの?って思ってしまうんです。

東京駅を「とうえき」とは呼ばないし、大阪駅を「おおえき」や「だいえき」とは呼ばないし、梅田駅を「うめえき」とも呼ばないし、京都駅を「きょうえき」とも呼びません。
何で「めいえき」なんやろなぁ???
というか、何で「えき」をつけて呼ぶかなぁ。

まあ、どうでもええ話っちゅたらホンマどうでもええ話なんですけど・・・。

こういうのをFacebookに投稿したら、一宮出身の軽音楽部の後輩から以下のYAHOO知恵袋のリンクがアップされました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146574571

このリンクのYAHOO知恵袋見て、やっぱり同じようなことを思ってる人がいるんやなぁ~と思い、且つYAHOO知恵袋って何でもあるなぁ~って思いました。

で、これを読むと、名駅って名古屋駅周辺を表す略語との説です。
(「栄」に対する「名駅」って感じ)
それを駅名にもそのまま使用してるんが、他の土地から来た人に違和感を与えてるような気がします。
少なくとも私の場合はそうです。
私の場合は、名駅を名古屋駅に限定して認識していました。
ちなみに、この名古屋駅ってのは私の場合、JR、名鉄、近鉄の全ての名古屋駅を全部ひっくるめてます。

そもそも名古屋の人って略すのが好きなんかなぁ。
名城公園ってのがありますが、大阪だったら大阪城公園って特に略さないよなぁ。
あっ、でも大阪城ホールは城ホールやなぁ。
そういうたら名城大学ってのもあるなぁ。大学名にまで名城ってついてる・・・。

やっぱ、名古屋の人は名古屋が超好きやから、略す時に「名」の字を入れておきたいかなぁ・・・。
名古屋の人は名古屋の土地に密着してるというか・・・。
名刺に名古屋の事業所の住所が印刷されてなかったら相手にしてくれん とかよう聞く話ですし・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「名」が好き

このところの名古屋の紹介、楽しみにしていました。池下は小学生5年生まで住んでいました。その時に古川氏のお屋敷があったとはしりませんでした。そういえば池下から覚王山にかけて立派なお屋敷町でしたから、こんなお住まいがあるのは頷けます。
今度名古屋に行くときは是非古川美術館と爲三郎記念館を訪れたいと思います。

あっはははは、確かに「名駅」は町名とはいえなじめませんよね。私もいつから名駅という町名が出来たのか知りません。私はやはりあくまでもtopcymさんと同じ「名古屋駅」です。
「めいえき」とするのは「なえき」では、こう迫力がないというか軽いというか貧弱というか格がないというか見栄がないというか…きっとそんな程度だと思います(笑)。「めいじょうだいがく」も「なしろだいがく」とか「なじょうだいがく」では笑っちゃいます。本来「なごや」なんだから「なえき」がね筋というもんだと思いますよね。名古屋って細かい割にけっこういい加減。
名古屋はやはり有名の「名」、名所の「名」、名人の「名」を連想させる「名」が好きなんでしょうね。
きっとそうに違いない。それは東は東京、西は大阪に負けたくない一心で。どうかなぁ~(笑)

RE:「名」が好き

nikkokisugeさん、こんばんは。
覚王山あたりはちょっと丘のような感じになってますよね。大体、都市部の丘のような場所って高級住宅街が多いですもんね。
池下に住んではったんですかぁ。駅からちょっと入ると閑静な住宅街ですね。ええとことろじゃないですかぁ。
古川美術館と爲三郎記念館、風情があってええところなんで是非行かれたらと思います。
名古屋には企業とかその創業者に由来する美術館が多いみたいです。ヤマザキマザック美術館なんてのもありますよね。
ちなみに古川爲三郎の総資産は1兆円なんてこともどっかに書いてありました。スゲー!
で、「めいえき」ってのは略語の法則からはちょっと逸脱してますよね。漢字を無視して音韻から考えたら、普通、「なごえき」ですが、やっぱ、「えき」を付けるのは変な気がするので、普通に「なごや」でええような気がします。
そんでもって、キスゲさんご指摘のとおり名古屋の方はやっぱり「名」という字がかなりお好きで、名古屋という土地にも強い執着があって、名古屋城も大好きで、名駅、名城、名港ってな感じになるんですかね。
しかし、現在の名古屋駅の近辺のビルの高層化、ビルの密集化はホント、凄いです。
リニアが来るときには、名鉄や近鉄のある南側に壁みたいな大きなビルが構想されてるみたいです。とにかく、名古屋は製造業がとても元気で、勢いがありますね。

このところ

こんばんはmuchoです。このところ名古屋ネタが多いんですね。なんか新鮮ですねー。

さて、名駅ですが、私もあまり使ってなかったような気がします。シンプルに「駅前」かそのまま「名古屋駅」でしたね。新幹線側は「駅裏」と言ってました。

「名城」「名港」は地名的には使ってましたが、名古屋城を名城とは言わないですね。名城公園は普通に使ってましたけど。

確かに「東駅」とか「京駅」とは言いませんが、旧帝大系は「東大」「京大」と言いますし、「名大」のような略し方には特に違和感なかったですね。

そういえば私学で名古屋中学・高校というのがあって、昔は「なちゅう、なこう」と言ってたと聞いたことがあります。

#名前が変わってますが、以前の名前では書き込めなかったんで一部を変えてみました。

RE:このところ

muchoさん、こんばんは。
公私ともにご無沙汰しております。
名古屋単身赴任も6年目に突入し、いつまで名古屋におるかわかりませんし、週末は頻繁に大阪に帰ってるんで、名古屋やその周辺のいろいろな場所にあまり行けないこともあり、最近は意識的に東海地方の気になる場所、行ってみたいとろに行くようにしてます。
木曽地方とか上高地とかそういうところにも行っておきたいんですが、移動距離が大きくなかなか・・・。名古屋で車が無いのはちょっとしんどいですね。
で、名城公園とか、名港とかは気にならないんですが、名駅ってのがやっぱり違和感満載でございまして、書いてみた訳です。
ちなみに、東大、京大、阪大、名大ってのも全然気になりません。
まあ、ホント、どうでもいい話なんですけどねぇ~。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる