日吉ダムまで行ってきました
2010-11-03-Wed 23:17

11/3(祝)、日吉ダムまで行ってきました。
今まで日吉ダムには車で行って、そこから自転車に乗るパターンばかりだったので、今回は日吉ダムまでちゃんと自走で行ってみることにしました。

以下のルートを往復しました。
【交野市】~国道168号線~府道20号線~府道13号線~国道170号線~府道139号線~【茨木市】~府道15号線~府道46号線~【亀岡市】~府道407号線~国道423号線~府道25号線~国道477号線~【南丹市】~府道50号線~【日吉ダム】~桂川沿い~【魚ヶ渕】

朝7:15に自宅を出発。
今日はたまたま小6の息子が広島方面に修学旅行だったので、バスに乗り込むところを遠くから確認。

亀岡まではいつものように府道46号線を走ります。一度勾配のゆるい道を走ると、いつもそこを走ってしまいます。やっぱり私は根っこの部分で楽がしたいんですねぇ。
今朝は結構気温が低くて、吐く息が白くなってました。なんか最近、一気に寒くなりましたね。

府道46号線にこんな標識がありました。「九折」と書いて「つづらおり」と読むようです。府道733号線が「つづらおり」になってるんやろか?

亀岡に到着し、府道25号線に入り、JRの亀岡駅の踏切を渡って少し北に行くと一面にコスモスが咲いとりました。

更に少し北に行き「保津橋」を渡ります。

この「保津橋」のたもとが保津下りの出発地点で、沢山の船がスタンバっております。

府道25号線を暫く北上します。このあたりは昔からの集落のようです。

出雲大神宮という神社がありました。ちょうど七五三で賑わってました。

この時期にしては珍しく、まだ刈り取りの済んでない田んぼがありました。美しい黄金色です。

府道25号線から右折して国道477号線に入ります。

国道477号線に入ると10kmぐらい登りが続きますが、景色が美しくてなかなか良い道でした。

国道477号線の途中にこんな小中学校の看板がありました。看板の下の写真が看板のすぐ横の坂道なんですが、こんな山の中にある小中学校の子供って市街地の子供とかなり違うんやろうか?少なくとも生活環境は全然違うやろうしなぁ・・・。

「越畑」で国道477号線は府道50号線と合流します。

少し走ると、南丹市に突入します。

地図では「廻り田池」と記載されています。水は全然ありませんが、これは池なんやろうか?
渇水期の干上がったダムのようでもあります。

北西に更に走ると、合流していた国道477号線と府道50号線が分岐します。
左側の府道50号線に入り日吉ダムを目指します。

しかし、南丹市の道はホントいい道が多く、景色も凄くいいです。その上、車もほとんど走ってないし。自転車パラダイスですなぁ・・・。

日吉ダムは桂川にあるダムですが、そのすぐ上流側の世木ダムに到着。

ダム湖の南側の周回道路(=府道50号線)を北西に走って、11:30頃、日吉ダムに到着。

今度は、ダム湖の北側の周回道路を南東に走ります。
周回道路はこんな感じできれいに整備されています。
京都の山は杉が多のですが、この周回道路の広葉樹は少し紅葉してきています。

北側の周回道路から見た日吉ダム。

更に進むと先程の世木ダムに戻ります。
このダムは、関西電力によって発電用に建設されましたが、日吉ダムの建設によって半分水没したらしいです。
でも、半分水没しても、発電機能は残っているらしいです。
下の写真の水が流れ落ちる部分で発電してるのかなぁ・・・。

日吉ダム、世木ダムの詳細はこのWikipediaをどうぞ。

日吉ダムは、私が実際に見たことのあるダムの中では最も美しく、周辺環境もよく整備されており、規模も凄く大きいです。今日なんかは天気が良かったんで、とても眺めが良かったです。

日吉ダムを後にして、桂川に沿って上流方面に行ってみることにしました。
桂川沿いも、川沿いなのであまり起伏もなく、とても良い道でした。

ここで左に行くと国道477号線ですが、右の細い道が桂川に沿って走っており、今回はこちらの道を走りました。
この道を桂川沿いにずーっと走ると、国道162号線の道の駅「ウッディー京北」あたりに出ます。

桂川の上流部と周辺の集落。

今回、「ウッディー京北」まで行きたかったのですが、時間の関係で12:50頃に魚ヶ渕の集落あたりで引き返しました。

あとはもと来た道を引き返し、自宅には17:30に到着。

今日は、SL01で、161kmほど走りました。

前の週末は天気が悪くてフラストレーションが溜まりましたが、今日は快晴だったのでとても気持ち良く走れました。

天気がよくてよかったですね

topcymさん、こんばんは。
天気がよくてよかったですよね。私は家の用事で出かけられませんでした。(今月は家の用事やらマンションの理事会やら何かと用事がありまして)
最近気温が下がって来てますし、もう半袖ではきついですかね?まだ長袖のウェアあまり持ってないんです。
ウインドブレーカーっぽいのも必要ですかね??

RE:天気がよくてよかったですね

mucho66さん、こんばんは。
マンションの管理組合の理事会とかは、ホント大変ですよね。
私はマンションの自治会の役員の経験はあるんですが、管理組合は自治会より遥かに大変だと思います。ご苦労様です。
今日の気温なら半袖1枚ではきついと思います。半袖の下に化繊の吸汗速乾の長袖Tシャツを着るとか、吸汗速乾の半袖Tシャツを下に着てアームウォーマーを付けるとか、ウィンドブレーカーを上に着るとか、当然長袖ジャージを着るでもOKですが・・・。
いずれにしても、雨対策にもなるのでウィンドブレーカーは1枚持っていると良いと思います。
下はmucho66さんは、夏の間から七分丈のパンツはいてはったんで、それでいけると思います。

またまた景色が素敵

桂川の源流になるのですか?保津峡があるんですもの風光明媚ですよね。川下りもきっと風情があることと思います。世木ダムは結局日吉ダムが出来たので閉鎖されたんですかね。半分以上水没しながら機能しているのはなかなか根性だしてますね(笑)。
私もこれから冬に向かってどんな服装をされて走られるのか気になります。走っていれば熱くなるので防寒までは不要なんでしょうね。真冬は完全OFFシーズンになるのですか?

こんばんは!
日吉ダム、良い景色ですね。
センチュリー、お疲れ様でした。
南丹市の道は良い道ですね~。一度走ってみたいです。
写真を拝見していると、全般的に良いコースでセンチュリーでこんなコースがあるなんて良いですね。
狭山の方で良い所となると、輪行が多くなります。それも良いのですが。。。^^

RE:またまた景色が素敵

nikkokisugeさん、こんばんは。
桂川は上流部ではありますが、まだ、数十km遡らないと源流といわれるようなところにはなりません。で、保津峡が桂川の途中にあることをよくご存知ですね。なかなか、地図とかを見ている人じゃないと、そういうことって皆さんあまりご存知ないと思うんですよ。
世木ダムですけど、元あったダムが、新たに出来たダムで水没するって、そんなことがあるんやと、私は妙に感心してしまいました。で、半分水没しても尚、発電してるって、仰るとおり根性ありますよね。
寒い時期の服装ですけど、やっぱり防寒は必要です。坂を登ると寒くても汗をかきますが、坂を下る時は漕がなくてもいいんで身体は温まらない上に、風を受けて登りでかいた汗が冷えて、体感温度が一気に下がります。ですので、下りだけウィンドブレーカーを着たりすることもあります。
(更に寒い時期は、ずーっとウィンドブレーカーを着ています)
また、手袋もしてないと、手がかじかんでブレーキが引けなくて危険です。
最後に、真冬でも走りたい人はいっぱい着込んで自転車に乗ってます。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
南丹市は本当に良い道が多いので、また、是非、一緒に走りましょう。
京都の南丹市や旧京北町、亀岡市から丹波篠山方面、高槻市や茨木市北部から能勢町・豊能町あたりの北摂は、それなりに起伏ありますが(といっても峠は高くても700mぐらいです)、美しい里山と昔からの町並み・家並みが残っていて、走りやすい道も結構あって、なかなか良いところです。
交野市からは200km以内(といっても200kmは走ったことはありませんが)で自走で行って帰ってこれるんで、改めて自転車乗りにとってなかなか良いロケーションに住んでいるなぁと思います。
ついでに、琵琶湖や信楽等の滋賀方面や、、柳生等の奈良北部・中部にも自走で行けます。
で、早く腰の調子が良くなって、一緒に走れればと思っています。