爲三郎記念館
2017-06-27-Tue 23:44

6/9(金)、チャリで北名古屋市の昭和日常博物館へ行った後、爲三郎記念館に行ってきました。

日本ヘラルド映画を創業し、その後、約30社からなるヘラルドグループを築きあげた古川爲三郎は、収集していた美術品を公開するために平成3年に「古川美術館」を開館。

「わたくしが大好きなこの住まいを、みなさんの憩いの場として使っていただきたい」という遺志を受けて、平成7年から爲三郎の私邸が古川美術館の分館「爲三郎記念館」として公開されています。


北名古屋市から、庄内川を越えて、南東方向へ

20170609_134112_NIKON_COOLPIX S7000



地下鉄・池下駅から少し入った住宅街の中に「爲三郎記念館」はあります。

20170609_143146_NIKON_COOLPIX S7000


20170609_143550_NIKON_COOLPIX S7000



こういう入り口がありまして(実際は、この入り口の横にある別の入り口から入るのですが)

20170609_143614_NIKON_COOLPIX S7000



こういう屏風があって、

20170609_143944_NIKON_COOLPIX S7000



こういう部屋があり、

20170609_144112_NIKON_COOLPIX S7000


20170609_144142_NIKON_COOLPIX S7000



こんな廊下がありまして、

20170609_144230_NIKON_COOLPIX S7000


20170609_144258_NIKON_COOLPIX S7000



この部屋で、低い椅子に腰かけて庭を見ながら、

20170609_144502_NIKON_COOLPIX S7000



お茶を頂きます。このお茶と綺麗なお菓子がついて入館料は700円です。

20170609_145642_NIKON_COOLPIX S7000



お茶の後は、数寄屋造りの建物を外から見ながら庭をブラブラ。

20170609_154044_NIKON_COOLPIX S7000


20170609_154156_NIKON_COOLPIX S7000


20170609_154554_NIKON_COOLPIX S7000


20170609_154854_NIKON_COOLPIX S7000


20170609_154952_NIKON_COOLPIX S7000



こういうの、「つくばい」って言うんでしょうか。

20170609_155038_NIKON_COOLPIX S7000


20170609_155126_NIKON_COOLPIX S7000



カエルとか

20170609_155210_NIKON_COOLPIX S7000



祈ってる・・・。

20170609_155306_NIKON_COOLPIX S7000



一旦、中に入ってしまうと、ここが住宅街の中にあることを忘れてしまいそうですが、見上げると高層マンションが見えたりして、やっぱ池下の住宅街の中なんだと認識する訳です。

20170609_155920_NIKON_COOLPIX S7000



爲三郎記念館を後にして、名古屋城のお堀のところまで帰ってきたら、なんやろう、この雲は・・・って感じでした。

20170609_170010_NIKON_COOLPIX S7000



この日の走行距離は約40kmぐらいでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる