北名古屋市でモーニング食って昭和日常博物館へ
2017-06-25-Sun 23:28

6/9(金)、休暇を頂いて北名古屋市でモーニング食ってから、そのまま北名古屋市の昭和日常博物館へ行ってきました。

浄心からほぼ真北に北上すると北名古屋市に入ります。

20170609_101850_NIKON_COOLPIX S7000



名古屋芸大近くの「じょあん」って喫茶店でモーニング。
なかなか綺麗なお店です。

20170609_103414_NIKON_COOLPIX S7000


20170609_103832_NIKON_COOLPIX S7000



ここのモーニングもなかなか凄いです。
やっぱり、名古屋のモーニングは北上し岐阜に近づくにつれ、豪華になっていく感じがあります。
これで450円。安いですね。

20170609_104258_NIKON_COOLPIX S7000



「じょあん」から少し東進すると北名古屋市の昭和日常博物館に到着。
北名古屋市が運営していて入場無料です。
この建物の3Fが昭和日常博物館です。(下の写真は正面からのもの)

20170609_122054_NIKON_COOLPIX S7000


20170609_122124_NIKON_COOLPIX S7000



昔のバイクや自転車の整備屋さんとかでしょうか?

20170609_122446_NIKON_COOLPIX S7000


20170609_122658_NIKON_COOLPIX S7000



こっちは駄菓子やたばこを扱うお店。

20170609_123008_NIKON_COOLPIX S7000



私も20年前まではたばこを吸っていました。
チェリーってたばこ、ありましたわぁ。
私がたばこを吸ってた時代でも、チェリーはあまり吸ってる人のいないマイナーなたばこでした。

20170609_123248_NIKON_COOLPIX S7000



懐かしの看板達。

20170609_123510_NIKON_COOLPIX S7000


20170609_123528_NIKON_COOLPIX S7000


20170609_123546_NIKON_COOLPIX S7000


20170609_123640_NIKON_COOLPIX S7000



宅配の牛乳を入れる箱。

20170609_124034_NIKON_COOLPIX S7000



ビンに入ったヨーグルト。

20170609_124426_NIKON_COOLPIX S7000



松山容子さんのボンカレー。

20170609_124702_NIKON_COOLPIX S7000



今はもうNationalブランドも、SANYOブランドもなくなってしまった乾電池。

20170609_124904_NIKON_COOLPIX S7000



こういうアルミというかアルマイトというか、そういう弁当箱を使ってましたわ。

20170609_124256_NIKON_COOLPIX S7000



二槽式の洗濯機。

20170609_125256_NIKON_COOLPIX S7000



モノポリーに野球盤。

20170609_125350_NIKON_COOLPIX S7000



ダイヤモンドゲーム。

20170609_125424_NIKON_COOLPIX S7000



魚雷戦ゲームやったっけ?

20170609_125440_NIKON_COOLPIX S7000



カメラはデジカメとして残っていて見た目の感じは古いものも基本的な形は同じなのですが、

20170609_125558_NIKON_COOLPIX S7000



ラジオはそもそも巷で見かけることはもう全然なく、下の写真の古いものを見て「確かに昔こういうものがあったなぁ」ってな感じになっちゃってますよね。
オールナイトニッポンとかMBSヤングタウンとかの深夜放送をよう聞いたもんですが・・・。

20170609_125622_NIKON_COOLPIX S7000



今でも観光地ではこういったペナントなんかが売られていて、買った人もそれを部屋なんかに飾っていたりするんやろうか?

20170609_125654_NIKON_COOLPIX S7000



この赤い公衆電話、まだ現役で活躍してるケースなんてあるんやろうか?

20170609_125934_NIKON_COOLPIX S7000



昭和のこういった部屋を再現したのもありました。
こういう部屋、ありましたわぁ・・・。
テレビは映らんようになったら、とりあえずボディーをバンバン叩いたりしてました。

20170609_125106_NIKON_COOLPIX S7000


20170609_125752_NIKON_COOLPIX S7000



とにかく懐かしさ満載でした。

自分が昭和生まれの人間であることを改めて強く認識させられました。

コメントの投稿

非公開コメント

そうか、topcymさんも昭和生まれ

ですよねぇ~、ブログのお仲間で私がきっと最年長(だから、大事にするように)なのだから皆さんには昭和は遠いことなんて感覚でしたが、考えたらバリバリの昭和っ子ですよね。それもいい昭和の。
ダイヤモンドゲーム、私強かった記憶があります。野球盤は弱かった記憶があります。
テレビには幕を被せてましたね、鏡台と同じように。ソファには白いカバー。日本人はカバーが好きでしたね。大事にしたい気持ちですかね。
恐らく台所へとつながる障子、珠すだれ掛けてましたね。時々「仲良きことは佳きかな」ののれんだったりして。

RE:そうか、topcymさんも昭和生まれ

nikkokisugeさん、こんばんは。
私、昭和40年生まれなんですが、この前後数年あたりに生まれた人は数も多く、戦争の影響ももうほとんどなく、日本が安定的に成長していた頃(まあ、オイルショックはありましたけど)に学齢期を過ごしてた世代なので、nikkokisugeさんが仰る「よい昭和」世代なんかもしれませんね。
あの頃は日本という国自体にまだまだ伸びしろがあって、今みたいな閉塞感があまり無い時代だったように思います。
今から思うと、ホント、のんびりしてたというか、時間がゆっくり流れてたというか・・・。
いろいろな物も今と随分違いますが、居室の佇まいが全然今とは違いますよね。
障子や襖なんて交野の自宅にも、浄心のマンションにもありませんから・・・。
昔は障子や襖なんてどこの家にも普通にあったんですけどねぇ。
ホント、ライフスタイルは大きく変わりましたねぇ~。
まあ、でも、何と言いますか、昭和ってのはいい時代だったと思いますです。
P.S.
大事にさせて頂きます。って何も出来ませんけど・・・。m(_ _)m
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる