奈良公園で快慶の展覧会と小鹿を見てきた
2017-06-16-Fri 23:28

やっと6月の行動を投稿できるところまできました。

6/3(土)、奈良公園の奈良国立博物館で快慶の展覧会を見た後、鹿苑というところで小鹿を見てきました。


いつでも行けるわって思ってたら6/4(日)までってことがわかって急遽、奈良国立博物館の「快慶」の展覧会に行ってきた訳です。
当然、京都国立博物館のパスポートを使用したんで無料です。
思わずがっつりじっくり2時間ぐらい見てしまいました。
展示されている物量も多かったですし、ホントよかったです。
やっぱり快慶って仏師は凄いんやなぁって思いました。

20170603_105330_NIKON_COOLPIX S7000


20170603_105726_NIKON_COOLPIX S7000


20170603_110258_NIKON_COOLPIX S7000



奈良国立博物館から地下通路で繋がっている、「なら仏像館」にも行ってきました。

20170603_130142_NIKON_COOLPIX S7000



ここにはいろんな仏像があって、ここの仏像も当然よいのですが、ここの仏像と比較することで、快慶の仏像が如何にバランスの取れた美しい造作であるかがよくわかりました。
人々を魅了したというのが凄く納得できます。


地下道の途中にあるカフェ。今の施設はホント綺麗で便利になってます。

20170603_123850_NIKON_COOLPIX S7000



奈良国立博物館を後にして、奈良公園内にある春日大社が管理・運営する「鹿苑」という施設に行ってきました。

今の時期は、奈良公園は子鹿が生まれるシーズンで、この「鹿苑」という施設に母鹿と子鹿が集められてます。
この時期の母鹿は子鹿を守るためナーバスで気性が荒くなっているらしく、人間とのトラブルを避けるためこういう措置が取られているそうです。

20170603_132838_NIKON_COOLPIX S7000



では、子鹿の写真をば。いや~、可愛かったです。

20170603_132920_NIKON_COOLPIX S7000


20170603_133138_NIKON_COOLPIX S7000


20170603_133156_NIKON_COOLPIX S7000


20170603_133806_NIKON_COOLPIX S7000


20170603_133954_NIKON_COOLPIX S7000


20170603_135030_NIKON_COOLPIX S7000


20170603_140044_NIKON_COOLPIX S7000



そういうたら、小鹿はこういう日陰でまったり過ごす習性があるそうです。

20170603_140114_NIKON_COOLPIX S7000


20170603_140234_NIKON_COOLPIX S7000



鹿苑の後、東大寺の南大門付近に行ってみましたが、相変わらず人だらけ。

20170603_142956_NIKON_COOLPIX S7000



天気が良くて若草山方面も綺麗でした。

20170603_142620_NIKON_COOLPIX S7000



快慶の仏像と小鹿に凄く癒された一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

鹿の子はやはり眼が命

なるほど、写真で見るとバランスのとれた美しい仏像ですね。
仏像のことはよく分かりませんが、お好きな方は沢山いらっしゃいますね。
topcymさんも仏像マニアの仲間入りでしょうか。
鹿の子は夏の季語ですから、まさしく今がちょうどですね。沢山いますが恵まれた環境で繁殖率がいいんですね。

RE:鹿の子はやはり眼が命

nikkokisugeさん、こんばんは。
全然仏像マニアではないのですが、運慶・快慶といった超メジャー仏師の仏像は見ておきたいなぁと思い行ってきた次第です。
やっぱり、確かに美しいんですよね。
ええもん見させてもらいました。
で、小鹿は可愛いかったです。
小鹿のあの白い斑点は、木洩れ日の光の中で天敵に見つかりにくくするためなのだそうです。
へ~。
こちらもええもん見させてもらいました。
繁殖する環境は整ってると思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる