可児のジャズ喫茶「ヤードバード」に行く途中に多治見のモザイクタイルミュージアムへ
2017-06-10-Sat 23:12

5/27(土)、可児のジャズ喫茶「ヤードバード」に行く途中に、予定外に多治見のモザイクタイルミュージアムへ行ってきました。

可児に行くには、庄内川(岐阜県に入ったら土岐川)に沿って多治見まで走って、多治見から北上するって感じ。

天気も良くて庄内川沿いを気持ちよく快走。
水が綺麗。

20170527_083330_NIKON_COOLPIX S7000



こういうモフモフの植物がそこかしこに。名前はわかりません。

20170527_083430_NIKON_COOLPIX S7000



河川敷にはや堤にはこういう黄色い花も盛大に咲いてました、こっちも名前はわかりません。

20170527_083944_NIKON_COOLPIX S7000


20170527_084218_NIKON_COOLPIX S7000



庄内川といえばお決まりの定光寺駅。町中からちょっと走っただけで秘境感満載。
旧山陰本線、現トロッコ嵯峨野鉄道の保津峡とよう似てます。

20170527_092946_NIKON_COOLPIX S7000


20170527_093150_NIKON_COOLPIX S7000



で、定光寺駅にあがる長い階段の下まで来た時の事。
柴犬を連れたおばはんが会話していて、その柴犬の名前が「スズメ」であることを知りました。柴犬の名前が「スズメ」って斬新過ぎるぅ。哺乳類と鳥類の間を軽々と越えとるぅ。
どうでもいい話ですんません。

20170527_093616_NIKON_COOLPIX S7000



更に庄内川沿いを走って、多治見市に入ります。

20170527_094512_NIKON_COOLPIX S7000



多治見市に入ると「モザイクタイルミュージアム」って標識が出てました。
たまたま数日前に竹下景子さんがTVの「遠くへ行きたい」でモザイクタイルミュージアムに行ってはるのを見てまして、可児とは反対方向(南)やけど行ってみよかって感じで相変わらずテキトーな私。

で、モザイクタイルミュージアムに到着
ご存知のとおり多治見は陶器の町でして(最近は気温が異様に高い町って印象の方が強いかもしれませんが)、だからモザイクタイルミュージアムって訳です。
最近はあんまりタイルって見なくなったんで、えらい懐かしい気分になりました。
オシャレなんもありました。

20170527_105542_NIKON_COOLPIX S7000



面白い形の建物です。
空が青くてよかったぁ~。

20170527_105602_NIKON_COOLPIX S7000



この小っちゃい入り口から入ります。

20170527_105636_NIKON_COOLPIX S7000



まず、最上階の4Fにこの階段であがります。

20170527_110112_NIKON_COOLPIX S7000



4Fが一番いいです。

20170527_110202_NIKON_COOLPIX S7000



屋根に丸い穴が開いてます。
私が見たときは、ガラスとかは入ってませんでした。

20170527_110240_NIKON_COOLPIX S7000



壁面にいろんなタイルが。

20170527_110526_NIKON_COOLPIX S7000


20170527_110652_NIKON_COOLPIX S7000


20170527_110724_NIKON_COOLPIX S7000


20170527_111102_NIKON_COOLPIX S7000


20170527_111228_NIKON_COOLPIX S7000



こういうのもありました。

20170527_111528_NIKON_COOLPIX S7000


20170527_111640_NIKON_COOLPIX S7000


20170527_111748_NIKON_COOLPIX S7000



このテーブルの金魚もよいなぁ。

20170527_112300_NIKON_COOLPIX S7000


20170527_112320_NIKON_COOLPIX S7000



モザイクタイルミュージアムを後にして、可児へ向かってひたすら北上。

可児のジャズ喫茶「ヤードバード」に到着。
ジャズ喫茶の詳細はまた別途。

20170527_131254_NIKON_COOLPIX S7000



帰りも庄内川沿いで。

20170527_162434_NIKON_COOLPIX S7000


20170527_162502_NIKON_COOLPIX S7000



帰りもモフノフの植物がそこかしこに。

20170527_173230_NIKON_COOLPIX S7000



この日の走行距離は約102kmぐらいでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる