天気予報と天気に翻弄された週末
2010-11-01-Mon 02:16

10/30(土)と10/31(日)は、天気予報と天気に翻弄された週末でした。

もともと、この週末は、しまなみ海道(広島県の尾道から愛媛県の今治まで、瀬戸内海の島々に橋が架かっていて、その橋を自転車で走ることができるようになってます)まで知り合いの方々と車で行って、自転車でツーリングをして、旅館でうまい海の幸に舌鼓 という予定だったんですが、あいにく、台風14号による天候悪化で中止になってしまいました。

10/26(火)あたりから台風に関する予報が出始め、「こりゃ、もうアカンなぁ」という感じの天気予報で、最終的に10/29(金)に中止の決断をしました。
でも、この10/26(火)から10/29(金)の間、天気予報の降水確率とかは、結構、高くなったり低くなったりと、気をもませる状況が続いてました。
中止を決断した後には、台風の速度が結構速くて、10/30(土)に広島方面で晴れの予報が出たりと、予報は難しいとはいえ「気象庁さん、ええ加減にしてよ」みたいな感じでした。

で、10/31(日)も、はじめは夕刻ぐらいまで雨は降らない予報だったんで、京都の日吉ダムあたりまで行ったろかと思っていたんですが、「いや、降るかもしれん」という思いから、営業を再開したウエムラサイクルパーツ粉浜本店に目的地を変更しました。

ちょっと朝はゆっくり目で10時に自宅を出発。チェーンもピカピカになったSL01で淀川CRを南下します。やっぱり、チェーンが綺麗だと、変な音もせずとても快適に走れます。バーテープも交換してこちらも快適です。
で、気分よく淀川CRを走っていると、鳥飼仁和寺大橋を過ぎたあたりで、ポツポツと小雨が降りだしました。
「えーっ、夕方までもつって言ってたやん」
まだ、走り始めて30分ぐらいで、たかだか10kmちょっとしか走ってません。
でも、そのまま走ってずぶ濡れになる可能性もあるので、やむなく引き返すことにしました。
結局、自宅には11時過ぎに到着。走行距離はたったの24km。

ホンマ、全然、天気予報はアテにならなくて、だんだん腹が立ってきました。

以下の写真は、淀川CRを引き返す時のもので、空は雲の合間にまだ青い部分が残ってますが、小雨はパラパラ降ってます。

20101031105026_DMC-TZ7.jpg



予定が思いっきり狂ってしまったんですが、自宅で雑用なんかをした後、結局、雨の中、電車でウエムラサイクルパーツ粉浜本店に行ってみることにしました。

建物の左側の火災のあった倉庫の部分は空き地のままです。

20101031171356_DMC-TZ7.jpg



店内は綺麗になって、物の配置は以前とはかなり変わってました。


入り口付近。昔はこのあたりにタイヤ、チューブが置かれていました。

20101031163721_DMC-TZ7.jpg



入って左側の壁側。このあたりは、以前、レジやウエア類があったところです。

20101031162911_DMC-TZ7.jpg



店の一番奥の壁。こちらは、以前、ウエア類とサドルがあったあたりです。

20101031163038_DMC-TZ7.jpg



オープニングセールで掘り出し物があったら買うつもりでしたが、ほとんどめぼしい物もなかったので、とりあえず消耗品の代表格のチューブを2つだけ買って帰りました。

20101031200012_DMC-TZ7.jpg



基本的に梅田店と粉浜本店の価格は同じような感じで、品揃えは若干梅田店の方が良さそうな感じなので、自宅や会社から近い梅田店を利用することが多くなりそうで、粉浜本店に行くことは稀になりそうです。

しかし、まあ、昨年12月の火災からようここまで復活させはったと思います。
梅田に支店まで出した訳で、ホンマ、凄いと思います。
お店の皆さん、ご苦労様でした。m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

それは残念

しまなみ海道行きが中止になって残念でしたね。本当に週末太平洋側は台風に振り回されました。ただ海上を通過したので被害が少なかったのは良かったです。
関西は姫路まで、また姫路から高松までと、瀬戸大橋といいしまなみ海道といい、橋で繋がれているところが多いですね。関東はあまりありません。川崎と千葉のアクアラインくらいかな。でもどの橋も自転車が走れるというわけではないですか?

雨に濡れると自転車は帰ってから水気をしっかり拭くんですか?錆がこないように。それとも錆防止とか錆びないステンレスなどが使われているのかしらん。
サイクルショップってたくさんの自転車が置かれているものですね。当然ですか(汗)。
壁の上段にディスプレイの自転車なんて降ろすのに大変そうですね。やはり高級な商品が置かれているんでしょうかね。

天気の阿保(苦笑

ほんま天気に振り回される週末でしたね。

ところでウエムラパーツの情報、役立ちました。
現在、愛用しているサドルNESS-XP30はウエムラ仮店舗で購入したものです。
箱もなくぞんざいに吊されていたけど、ビビッと感じるモノがありました。
あまりに気に入っているのでウエムラに行くとこのサドルを探すのですが、もう置いていないのかな。

2台目のロードバイク(ずっと先ですが)のため、確保しておきたいのですけど。カーボンだから腐らないし(笑


今週はがっつりと走りたいですね!

RE:それは残念

nikkokisugeさん、こんばんは。
まあ、天気には勝てないんで、しょうがないんですが、それにしても天気予報がころころと変わるのには難儀しました。
海峡に架かっている大きな橋で自転車で走れるのは珍しいのかもしれませんね。少なくとも明石海峡大橋は自転車は走れなかったと思います。
ロードバイクで雨の中を走るのは、できれば避けたいですね。あとのメンテナンスが大変なので。
私のロードバイクのフレームはアルミ+カーボンなので、錆びはあまり関係ないですが、細かいネジなんかは鉄なので雨に濡れて放っておくと錆びます。
クロモリと呼ばれる鉄のフレームの自転車もありますので、そちらは恐らく注意が必要だろうと思います。
で、壁にディスプレイされてる自転車は結構、高級です。20万円以上のものがゴロゴロありますよ。車輪もなんにも付いてなくてフレームだけで20万円以上とか、車輪(ホイール)だけで10万円以上とかいうのもあります。ロードバイクに乗らない人には訳がわからん価格だと思います。
趣味の世界って恐ろしいですね。

RE:天気の阿保(苦笑

asyuuさん、こんばんは。
タイトルに笑ってしまいました。
天気に振り回されるのは嫌ですよね。
で、asyuuさんのお気に入りのサドルって、ウエムラ仮店舗で購入されたんですね。
ということは、まだ、そんなに長く使ってらっしゃらないんですね。
asyuuさんのBlogを読んでますと、このサドルってかなり相性がいいみたいですね。
どこかで、手に入ればいいですね。
asyuuさんの2台目のロードバイク、どんなのをゲットされるのか楽しみです。
> 今週はがっつりと走りたいですね!
ホント、がっつりと走りたいです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる