超久しぶりの交野山(こうのさん)
2017-06-04-Sun 19:16

5/20(土)、超久しぶりに交野山(こうのさん)に登ってきました。
最近、ブログの更新が追いついてなくて、かなり遡るものが多くてすんません。

登り口の源氏の滝のあたりまでは自宅からチャリで15分くらい。
こんな感じでフェンスにチェーンロックで鍵をかけて止めておきます。

20170520_113456_NIKON_COOLPIX S7000



こういうところから登り始めます。

20170520_114058_NIKON_COOLPIX S7000



新緑のモミジが日光を受けて綺麗です。

20170520_114354_NIKON_COOLPIX S7000



このあたりの山は巨石が結構ありまして、このお不動さんの石仏も巨石の上にいはります。

20170520_114426_NIKON_COOLPIX S7000



どんどん登っていきます。

20170520_115648_NIKON_COOLPIX S7000



途中、ミツバツツジかなぁって感じの花がそこかしこに咲いてました。
※ミツバツツジにもいろいろと種類があるようで・・・。私のよく知るミツバツツジはもっと紫な感じですが・・・。
登ってる途中にこういう花を見つけると、なんか和みます。

20170520_115828_NIKON_COOLPIX S7000



白旗池を見ながら更に登り、

20170520_121254_NIKON_COOLPIX S7000



梵字の彫られた岩を過ぎれば、すぐに山頂です。

20170520_122612_NIKON_COOLPIX S7000



相変わらず観音岩はでかいなぁ~。

20170520_122716_NIKON_COOLPIX S7000



交野山(こうのさん)は標高330mの低山ですが眺望はとてもよい山です。
ただ、この日は天気はいいんですけど、またも霞んでて、残念。
この5月は黄砂の影響か晴れていても空の下の方が霞んでる日が多かったです。
西側の眺望。

20170520_122942_NIKON_COOLPIX S7000



これまで山頂東側には木があって、東側の風景を眺めることは出来なかったんですが、今回山頂に行ってみたら東側の木が切られていました。

20170520_123454_NIKON_COOLPIX S7000



ということで、交野山の東側の交野カントリークラブのコースがよう見えるようになりました。
これで朝日が昇っていくところも見られるかも。

20170520_123522_NIKON_COOLPIX S7000



で、交野山を下山。

交野山の登り口と自宅の中間ぐらいに安くて美味いたこ焼き屋さんがありまして、かき氷もやってはります。
このブログでも何度かたこ焼き絡みで登場してます。

20170520_135700_NIKON_COOLPIX S7000



枚交方凍氷さんの氷使って、

20170520_135746_NIKON_COOLPIX S7000



昔ながらの機械で作ってくれはります。

20170520_135814_NIKON_COOLPIX S7000



なので、なかなか美味いっす。

20170520_140100_NIKON_COOLPIX S7000



たこ焼き屋さんを後にし、家に向かう途中、2016年5月に火災で全焼し、2016年11月に場所を変えて復活したアミエルさんでケーキを買ってみました。
※火災の時の記事はこちら

しかし、ようこの短期間で復活しはったもんやと思います。

外観だけ。(内部は撮影失念)

20170520_142726_NIKON_COOLPIX S7000


20170520_142806_NIKON_COOLPIX S7000



こんなケーキを買いました。

20170520_161548_NIKON_COOLPIX S7000



ということで、空は霞んでましたが、久しぶりに交野山に登れてよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

ケーキ、私の分は?

久しぶりの山登りですね。
高山の頂上からの眺めもそれはそれで素晴らしいですが、案外低山からの眺めも街などの距離感が近く、かえって臨場感がでますね。
会社のOBの方達との山登りはその後ないのですか?
またスケジュールが合うといいですね。

初氷、うっ、くやじ~い、先を越された(笑)
ケーキも美味しそう、さて並んだ4個、ご家族のどなたをイメージして選ばれたか・・・・・
向かって左2個は女性軍で右の2個は男性群でしょうか。

RE:ケーキ、私の分は?

nikkokisugeさん、こんばんは。
久しぶりに登りました。
まあ、でも、1時間もあれば登れちゃうんですけどね。
このお手軽さで低山ならではの妙に臨場感のある眺望を楽しめるんで結構人気のある山です。
頂上にはアホみたにでっかい岩もありますしね。
会社のOBの方との山登りはその後一度お誘い頂いたのですが、予定が入っていて行けなかったんです。まあ、またいずれご一緒させて頂ける機会が巡ってくるでしょう。
かき氷、美味かったっすよ。その上とってもリーズナブル。
この店、メインのお客さんは小学生とかですので、ちっちゃなお子さんと一緒に食べました。
子供は基本的に無邪気でええですねぇ。
で、ケーキはですね、私以外の家族が選んだあとの残りを私が食べるってのがいつものパターンです。たぶん私は左から2番目を食べたような気がします。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる