なんとなくノープランのまま嵐山へ
2017-06-01-Thu 23:54

5/14(日)、なんとなくノープランのまま嵐山まで行ってきました。

いつのもように淀川CRを走って御幸橋まで。
天気はいいんですけど、黄砂のせいなのか何なのか、すご~く霞んでます。
この5月はこういう空が多かったです。
なんかスッキリしません。

20170514_082112_NIKON_COOLPIX S7000



御幸橋の横のサイクリストが集うスペースにはいろんな自転車が停まってます。
最近はディスクブレーキを搭載したロードバイクをたまに見かけるようになってきました。

20170514_084112_NIKON_COOLPIX S7000



今度は桂川CRを北上。
パラグライダーが気持ち良さげに飛んでました。

20170514_090410_NIKON_COOLPIX S7000



嵐山に着く手前の山。ブロッコリーとカリフラワーを組み合わせたみたいな感じ。

20170514_093820_NIKON_COOLPIX S7000



嵐山に到着。お決まりの渡月橋。

20170514_094920_NIKON_COOLPIX S7000



竹林を自転車を押しつつ歩いてると

20170514_100730_NIKON_COOLPIX S7000

20170514_101450_NIKON_COOLPIX S7000



タケノコはこのように竹なっていくんですねぇ~。

20170514_100822_NIKON_COOLPIX S7000



竹林を抜け、r50で嵯峨野の平野屋へ。
この鳥居は、愛宕山山頂の愛宕神社の一の鳥居になります。

20170514_103422_NIKON_COOLPIX S7000


20170514_103932_NIKON_COOLPIX S7000


20170514_104652_NIKON_COOLPIX S7000



ここは鮎が有名なお店で、ええお値段するのでおいそれと昼飯とか食えませんが、お茶とお菓子なら風情のある部屋で千円未満で寛げます。
嵯峨野でもここまでくると峠(六丁峠)を一つ越えると保津峡駅まですぐみたいな場所なので観光客は激減してゆっくり過ごせます。

20170514_104726_NIKON_COOLPIX S7000


20170514_104928_NIKON_COOLPIX S7000


20170514_105034_NIKON_COOLPIX S7000


20170514_105202_NIKON_COOLPIX S7000



平野屋にこのポスターが貼ってありました。
阪急と嵐電が西院でつながるんやぁ~。へ~。
つながるって、どんな感じでつながるんやろう?

20170514_114124_NIKON_COOLPIX S7000



清涼寺に寄ってから、嵐山を後にしました。

20170514_115542_NIKON_COOLPIX S7000



桂川CRで御幸橋まで戻ってきたら、淀川CRには入らず、一般道のr13で御殿山まで。
前日5/13(土)にジャズ喫茶「サンタモニカ」のマスターが話題にしていた御殿山の「団平」でカレーうどんを食ってしまいました。
チャリでの消費カロリーを帳消しにする摂取カロリー。トホホ。
でも、食べごたえがあって美味かったぁ。

20170514_135816_NIKON_COOLPIX S7000


20170514_140550_NIKON_COOLPIX S7000



この日の走行距離は80kmぐらいでした。

コメントの投稿

非公開コメント

観光客は少なく本来の京都!?

<ブロッコリーとカリフラワーを組み合わせたみたいな感じ
うまい!素晴らしい表現です。
愛宕神社の苔むす屋根、いいですねぇ~。こういうところ、やっぱり京都ですね。
関東の古都鎌倉はここまでいきません。
黄な粉餅(だんご?)、素朴な感じでいいですねぇ~。
カレーうどん、美味しいですね。これだけは蕎麦は合いませんね。
しかし、topcymさん、カレーで黄色くなったとはいえ白いものに変わりはありませんぞ(笑)
でも好きなものを食べるのが一番!
80kも走ったんだし、+白いご飯ではないし。

RE:観光客は少なく本来の京都!?

nikkokisugeさん、こんばんは。
今回、お茶とお菓子を頂いたのは平野屋という本来は鮎料理の老舗です。
その手前に建っている鳥居が、愛宕神社の一の鳥居です。
この愛宕神社は全国に900社ほどある愛宕神社の総本社で、愛宕山(924m)のてっぺんにあります。平野屋は鮎料理店を営むかたわら茶屋としてこの愛宕神社にお参りする人をもてなしてきたんだそうです。
このお菓子は「志んこ」といって米粉でできただんごです。黒糖の入ったきなこで頂きます。昔から参拝客に出されていたもののようで、素朴で優しい味です。
で、カレーうどん、ガッツリ食べてしまいました。当然、カレーに下には真っ白いおうどん様が控えておられます。
走ったからええかぁっていう気持ちで食べちゃうんですよね~。
運動してダイエットってこういう気分になるから成功しないケースが多いそうです。
ダイエットはもっと軽い適度な運動と基本、食事のカロリーコントロールでやるもんみたいですね~。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる