日本一高い場所にある献血ルームで献血
2017-05-31-Wed 02:23

5/11(木)、定時退社して日本一高いところにある献血ルームで献血してきました。
名古屋駅のJRゲートタワーの26階。

※いつもは自転車でどっかに行った帰りに枚方市駅の献血ルームで献血してます。

この献血ルーム、今年の4/20にオープンしたそうなんですが、それまでは大阪梅田の阪急グランドビルの25階にある献血ルームが一番高いところにあったようです。

名古屋駅の近辺には新しいビルがいろいろと建ってまして、今回の「JRゲートタワー」だとか、「JPタワー」だとか、「大名古屋ビルヂング」だとか。
これに前からある「JRセントラルタワーズ」なんかもあって、名前もよう似とるし、同じような場所に集中して建っとるし、どれがどれかわからんようになります。
その上、普段行くことがないので、献血ルームまでたどり着くのに難儀しました。


で、やっぱり新しいビルなんで内部の商業施設とかはとても綺麗です。

20170511_180548_NIKON_COOLPIX S7000



献血ルームも新しいだけあって、綺麗でございます。

20170511_181106_NIKON_COOLPIX S7000


20170511_181440_NIKON_COOLPIX S7000



天気がイマイチでスカッとした青空とか綺麗な夕日とかは無し。残念。

20170511_181932_NIKON_COOLPIX S7000



今回、献血の針を刺してから、ものの6分で400mlの献血完了。これまでで最短と思われ・・・。
スタッフの女性から「早いですね~」って。
早いことがええことなんかはようわかりませんが・・・。
まあ、忙しい現代社会、短時間の方がええんかな。

20170511_185028_NIKON_COOLPIX S7000



献血後、お菓子とコーヒーを頂きました。

20170511_185146_NIKON_COOLPIX S7000



日の落ちた後、窓から新幹線のホームとか名古屋駅前のビックカメラが見下ろせました。

20170511_190830_NIKON_COOLPIX S7000



で、献血ルームを後にして、ビルを下っていきます。

桜通口側の名古屋駅前をちょっと上から。

20170511_191832_NIKON_COOLPIX S7000



JPタワーの吹き抜けのあたり。

20170511_192430_NIKON_COOLPIX S7000



1階に下りると、これはシャチホコをイメージしたオブジェ?
名古屋やなぁ~~~。

20170511_192608_NIKON_COOLPIX S7000



外に出てビルを見上げるとこんな感じでございます。

20170511_192806_NIKON_COOLPIX S7000



26階からの青空や綺麗な夕日は見れませんでしたが、まあ、名古屋駅の新しいビルをちょっと見れたのでよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

名古屋も大都会!

近代的なビルにお洒落とはいえシャチホコ、、、、、
う~ん名古屋は金のシャチホコから離れられませんねぇ~
どうにかならぬか! (笑)

献血が早いのは元気で若い証拠なのでしょうか?

RE:名古屋も大都会!

nikkokisugeさん、こんばんは。
>う~ん名古屋は金のシャチホコから離れられませんねぇ~
確かに名古屋ではシャチホコ関連の物件をよく見かけますよね~。
名古屋の象徴みたいなものなのでしょうがないのかもしれませんが、それにしても「離れられませんねぇ~」。
どうにもならんのでしょうねぇ。
まあ、悪いことでもないですから。

で、献血の時間が早いのは血管が太くて、血圧が高いから?
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる