キャリーバッグのキャスターのタイヤ交換
2017-05-11-Thu 01:26

私は2012年の5月から名古屋に単身赴任しておる訳ですが、その前年の2011年の7月ぐらいから出張ベースで名古屋での勤務が始まっておりました。

ということで、2011年に6,000円ぐらいの安物のキャリーバッグを購入して、ずーっとそれを使ってました。

で、2017年3月上旬、ちょっと荷物が重過ぎたのか、そのキャリーバッグのキャスターのタイヤが1個崩壊しました。

20170308_030813_Apple_iPhone 7



ネットで調べてみたら、タイヤ交換とかキャスター交換とかを業者に依頼したら1ヶ所で3,000円以上かかるらしい。

6,000円ぐらいの安物のキャリーバッグの修理にそんなお金掛けるのもなぁと思い、なんとか自分で修理でけへんかなぁとネットで更に調べてみたら、タイヤや車軸みたいなのを個別に調達して修理できんこともないみたい。

このタイヤの直径は50mmで結構一般的なものなんですが、幅というか厚みが16mmとちょっと薄めで、そういう幅のタイヤって単品ではほとんど売ってないんです。

で、しばらくキャリーバッグを使わずになんとかやり過ごしておったのですが、GWには使いたいなぁと思い、さらに調査。

Amazonで何気に検索してみたら、キャリーバッグのタイヤ交換キットが売っておるではないですか。
やっぱり、そういうニーズはあるんですねぇ。
Amazonスゲーなぁ~。
この2個セットで1,000円ぐらいです。
タイヤの幅は18mmでちょっと厚めですが、まあなんとかいけるやろうということで。
交換すべき車軸の長さは30mmなんですが、35mmしかないと思って買ったら、後で30mmのを見つけ・・・。トホホ。
まあ、何かをかまして調整するかぁってことで。

20170427_030726_NIKON_COOLPIX S7000



まずは崩壊したタイヤを取り除きます。

20170424_231030_NIKON_COOLPIX S7000



ダイソーで100円のニッパーを買ってきて、これで地道にタイヤを切り刻んで除去。

20170424_235004_NIKON_COOLPIX S7000



タイヤを除去した後はこんな感じ。

20170425_003320_NIKON_COOLPIX S7000



元々付いてる車軸は端っこがかしめてあるので、金属用のノコギリで切断するしかありません。
で、金属用のノコギリもダイソーで100円で買ってきてトライしてみましたが、やっぱりダイソーの安物ノコギリでは、ステンレスの車軸には全く歯が立ちません。

ということで、名古屋で最もメジャーなホームセンターであるカーマの資材館は朝7:00から開いてるってことで、出社前にママチャリで浄心から15分ぐらいのところにあるカーマの資材館に行ってきましたですよ。

20170426_071222_NIKON_COOLPIX S7000



この資材館で、ステンレスが切断できるノコギリの替え刃と、35mmの車軸にかまして実質30mmとして使うためのワッシャーを購入。
写真はいろんな種類のワッシャーとかボルトとかナットとかを売ってる棚。
スゲーなぁ、何でも売ってるなぁ、資材館。

20170426_073136_NIKON_COOLPIX S7000



ワッシャーが4円×10枚、ノコギリの替え刃は2枚セットで600円ぐらい。


ダイソーで買ったときに付いてた黄色い刃を、

20170427_020538_NIKON_COOLPIX S7000



資材館で買ってきたステンレスが切断できる刃に交換します。

20170427_025446_NIKON_COOLPIX S7000



これで、20分ぐらいゴリゴリとノコギリを引きますと、元の車軸はこんな感じで切断できました。

20170427_025524_NIKON_COOLPIX S7000



あとは、このキットのタイヤと車軸をセットするだけ。

20170427_030726_NIKON_COOLPIX S7000



出来上がりはこんな感じ。

20170427_072356_NIKON_COOLPIX S7000



赤い矢印のところに厚み1mmのワッシャーを2枚ずつセットして、結果的に計4mm調整しました。

20170427_072518_NIKON_COOLPIX S7000



まだ、ちょっとしか使用していないので耐久性なんかはわかりませんが、今のところ問題なく使用できています。
しめて1,800円ぐらいで修理できました。
もう1個タイヤが崩壊しても、その時は費用無しで修理できます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる