伏見「鳥せい」~京都国立博物館「海北友松展」
2017-05-10-Wed 01:42

5/3(水・祝)、伏見「鳥せい」~京都国立博物館「海北友松展」とチャリで行ってきました。

いつものように淀川CRを北上。
淀川CRの北の終点に御幸橋があるんですが、そのCR終点あたりから横に新しい道が出来てました。

20170503_122714_NIKON_COOLPIX S7000



ここまで整備するんやったら信号の手前のダートも舗装してくれたらええのに。

20170503_122934_NIKON_COOLPIX S7000



で、桂川CRに入り暫く走ってから一般道に出て、久しぶりに伏見方面へ。

新高瀬川沿いの酒蔵。
ここ、もうちょっと前だったら菜の花も盛大に咲いてて、凄く綺麗なんですけどねぇ。
ロケでもよく使われる場所です。

20170503_131154_NIKON_COOLPIX S7000



松本酒造さんの現役の酒蔵みたいです。

20170503_131432_NIKON_COOLPIX S7000



で、久しぶりに「鳥せい」さんへ。
ここも元酒蔵が利用されているお店です。

20170503_134534_NIKON_COOLPIX S7000


20170503_134800_NIKON_COOLPIX S7000



で、「とりラーメン」を食いました。やっぱり、あっさりしてて美味いなぁ。

20170503_135418_NIKON_COOLPIX S7000



昼食後、伏見から京都の東山七条まで北上して京都国立博物館へ。

20170503_145044_NIKON_COOLPIX S7000


20170503_145116_NIKON_COOLPIX S7000



海北友松(かいほうゆうしょう)の展覧会を見てきました。
恥ずかしながら、私、この人のことは全く知りませんでした。
浅井氏家臣の武家に生まれて、その後、禅門に入り東福寺で修業。ここで狩野派に入って狩野永徳とかに師事したらしいです。
60歳を過ぎてから頭角を現した人らしく、その頃には狩野派から抜けて、自分の独自色を出していったとのこと。
作品は大画面の水墨画が多いみたいですが、金碧濃彩の屏風絵もあります。
特に龍の絵が有名らしく、建仁寺の龍の絵なんかが最もメジャーな作品のようです。

20170503_150010_NIKON_COOLPIX S7000


20170503_150022_NIKON_COOLPIX S7000



60歳過ぎてから頭角を現したってところが、なんか勇気づけらます。


京都国立博物館からの帰り、御幸橋から淀川下流側のショット。

20170503_183600_NIKON_COOLPIX S7000


20170503_183612_NIKON_COOLPIX S7000



この日の走行距離は65kmぐらいでした。

コメントの投稿

非公開コメント

龍が怖いと言うよりユーモラス

昨晩、なにげにチャンネル廻していたらBSでクイズ番組で建仁寺をやっていました。大きな寺ですね。そして海北友松の龍の絵も取り上げていました。
タイトルにしましたように、なんか良かったです。
う~ん、、、海北友松…そうだtopcymさんのブログでと。
私も海北友松を知りませんでした。今後海北友松の名前気に留めておきます。

RE:龍が怖いと言うよりユーモラス

nikkokisugeさん、こんばんは。
海北友松って一般的にはそんなメジャーではないですけど、かなり重要な画家みたいですね。
京都国立博物館も凄く力の入った展示の仕方をしてました。
大きな龍の絵ばかりを何枚か一つの部屋に集めて照明を落としてじっくりと観れるようにしたり。
友松の最晩年の最高傑作と言われている「月下渓流図屏風」が60年ぶりにアメリカの美術館から里帰りさせたり。
この企画のためにかなりの労力を費やしたのではないかと・・・。
友松が凄く遅咲きだったっていう点や、狩野永徳や長谷川等伯のように画壇の覇権争いに加わらなかったという点など、なんかとっても魅力的な人だなぁという印象を受けました。
で、キスゲさんのおっしゃるように、この人の龍の絵はちょっと愛嬌があって人間的な感じがします。「柏に猿図」のお猿さんもとても愛嬌があって可愛いかったです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる