ジャズ喫茶「Riff」~亀岡~一会庵~篠山~三田
2017-05-09-Tue 01:49

5/2(火)、お休みを頂いて、チャリでジャズ喫茶「Riff」~亀岡~一会庵~篠山~三田 といった感じで走ってきました。

家を7:30頃出発したのはよかったんですが、ちょっと走ったところでサイクルコンピュータの電池が切れてることに気づいて、家に戻って電池交換。いきなりタイムロス。トホホ。

出発して枚方市役所あたりまできてジャズ喫茶「Riff」が開いてるのを発見し、全くの予定外でしたが思わず入ってしまいました。
このあたりに住んで20年以上になり存在はずーっと知ってたんですが、平日の8:00-16:00しかやってないんで今まで来たことなかったんです。翌日の5/3以降は祝日か土日になって閉まってしまうので、今しかない!って感じで入っちゃった訳です。
「Riff」の詳細はまた別途。

20170502_081424_NIKON_COOLPIX S7000



あーまたタイムロスしてしまったぁと思いつつリスタート。

枚方大橋を渡り、

20170502_090518_NIKON_COOLPIX S7000



久しぶりに茨木を経由して亀岡方面へ。
GW中とはいえこの日は平日なので、r46はトラックがいっぱい走っておって怖い怖い。

茨木市の車作の橋から安威川を望む。

20170502_100548_NIKON_COOLPIX S7000



新名神がかなり出来てました。
とはいえ、これが新名神高速道路のどの部分にあたるのかいまひとつ見当がつかない私でございます。
ちなみにこのあたりでチェーンが外れてタイムロス。

20170502_101704_NIKON_COOLPIX S7000



で、清阪峠を下ったところの棚田は水が張られていました。ええなぁ~。これ見れてとりあえず満足。

20170502_105342_NIKON_COOLPIX S7000



近くの農家の白い壁と、赤・ピンク・緑の花や木と、青い空とのコントラストが美しいなぁ。

20170502_105840_NIKON_COOLPIX S7000



棚田の写真を撮ってたら、坂を上ってきたサイクリストさんが「空気入れ持ってはりませんか。タイヤの空気が抜けてきたんですわ」とのこと。
携帯空気入れはサイクリングの時は必ずもっとるんで、どうぞって。
この方はこれから大阪市の西区へ戻るところとのこと。やっぱりサイクリストは距離感がちょっとおかしい気がする。

20170502_105926_NIKON_COOLPIX S7000



ちなみに携帯空気入れはiPhone7と比較するとこんな感じ。

20170502_105938_NIKON_COOLPIX S7000



この後、r46からr407に入り、東別院~曽我部と走って、R372へ。

途中の穴太寺の仁王門。

20170502_114608_NIKON_COOLPIX S7000



R372を篠山に向けて西進する前にコンビニでちょっと休憩。
この時点で12時をちょっと過ぎてました。
サイクルコンピュータの電池切れ、予定外の「Riff」への立ち寄り、チェーン外れで、かなりタイムロスしておりました。
で、この日はFacebookで知り合いから教えてもらった篠山の蕎麦屋「一会庵」に行くつもりだったんですが、ラストオーダーが14:30であることが判明。
12:15に亀岡を出発するとして、アタクシの貧脚でちょっとしたアップダウンもあるR372を2時間15分で35km走れるやろか?
と思いつつとにかく出発。

R372をひたすら西進します。

南丹市に入り、

20170502_124712_NIKON_COOLPIX S7000



天引トンネルを走り、

20170502_131826_NIKON_COOLPIX S7000



トンネル内の県境を越えて篠山市に入り、

20170502_132130_NIKON_COOLPIX S7000



この「デカンショ街道」の看板が見えたら、篠山の市街地はあともうちょっとです。

20170502_133852_NIKON_COOLPIX S7000



で、この日の目的地の蕎麦屋「一会庵」ですが、篠山の市街地の少し北にあるんですが、看板とか店に誘導する目印がもう全然無いんです。

スマホの地図で近くまで来ているのはわかるんですが、店がなかなか見つからない。

そういうたら、茅葺の屋根って聞いていたので、茅葺屋根を目印にきょろきょろしながら自転車漕いでたら、ありました。
看板なかったらわからんやんかぁって感じです。
ホント、里山と田んぼの中に埋没するような感じで、遠目には店舗のオーラが全くないです。

20170502_141152_NIKON_COOLPIX S7000



結局、それなりに頑張って走ったら14:15になんとか着きました。疲れたぁ~。
と言いながら、途中で写真撮ったりしている訳ですが・・・。
しかし、マラソン選手の方が速い・・・。


で、お店の外観はこんな感じ。

20170502_141202_NIKON_COOLPIX S7000


20170502_141228_NIKON_COOLPIX S7000



店内はこんな感じ。

20170502_141330_NIKON_COOLPIX S7000


20170502_141542_NIKON_COOLPIX S7000



メニューはこんだけ。

20170502_141740_NIKON_COOLPIX S7000



蕎麦の風味をちゃんと味わってほしいってことで、薬味等は一切なし。
私のポンコツ舌でも美味いことはわかりました。

20170502_141814_NIKON_COOLPIX S7000



私、何故か蕎麦湯が好きなんですよねぇ。追加の出汁を持ってきてくれはりました。
この日は結構暑かったので、汗をかいてて、ぐびぐびと蕎麦湯を飲んで、塩分がうま~い!って感じでした。

20170502_142648_NIKON_COOLPIX S7000



一会庵の後、篠山城跡のまわりの市街地をうろうろ。

20170502_151332_NIKON_COOLPIX S7000



こないだテレビで偶然見た古民家をリノベーションしたNIPPONIAってホテルをちょっと見に行ってみたり・・・。

20170502_152746_NIKON_COOLPIX S7000



こういう店でちょっとお茶したり・・・。

20170502_154540_NIKON_COOLPIX S7000


20170502_155126_NIKON_COOLPIX S7000



帰りはR176を追い風の中爆走し(って全然大したスピードではないですが)、

20170502_174322_NIKON_COOLPIX S7000



JR三田駅から輪行で 帰りました。
三田駅の周りって結構いろいろあるんですねぇ~。知らんかったぁ~。

20170502_184710_NIKON_COOLPIX S7000



この日の走行距離は約115kmぐらいということで、久々の100km超えでした。

コメントの投稿

非公開コメント

一会庵さん大盛りは?

どうもメニューを見ると大盛りは無さそうですね。
足らないと二枚食べるよりないですか?
東京も老舗の蕎麦屋さんは大盛りが無いんです。女性の私でさえ足りないので、二枚頼みます。つまり、盛りそば×2なんです。高くつきます。
しかし、いかにも美味しそうなお蕎麦ですね。そばがきぜんざいもきっと美味であるに違いない。
あれ、それにしてもこの日は小食でしたね。5/7のお出かけは甘味オンパレードでしたのに(笑)。
抹茶を飲んでくれて嬉しいですよ!

RE:一会庵さん大盛りは?

nikkokisugeさん、こんばんは。
>東京も老舗の蕎麦屋さんは大盛りが無いんです。
へー、そうなんですかぁ。
蕎麦って美味いんですけど、総じてお値段高めですよね。
なんか、ちょっとお高くとまってる雰囲気もあり・・・。
それに比べて、うどんはあんなに安くてボリュームもあるのに・・・。
で、ここの蕎麦は確かに美味かったです。
この店で蕎麦一枚で足りたのは、亀岡のコンビニでおにぎりを1個食べてたのと、蕎麦湯でお腹が満たされたってのもあります。
で、妙心寺の抹茶、美味しく頂けました。たまに頂くといいですねぇ。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる