春はいろんな花が咲いてます。
2017-05-03-Wed 10:31

ここのところジャズ喫茶レポートが立て込んでおり、なんか暗めの写真が多く申し訳ありません。
※まだ、未掲載分がいくつか溜まっており、そのあたりはぼちぼちと。
※カテゴリにジャズ喫茶ってのを追加しております。
※これまで、一日の行動レポートの中に入り混んでたものは、ジャズ喫茶分として切り出す予定です。

ということで、今回は花づくしってことで。


Nikonのコンデジの液晶ディスプレイの右上の部分、親指が触れることが多いからか表面のコーティングが剥がれて、きちゃない感じになってたんで、4/5(水)、会社の帰りにママチャリで矢場町のヨドバシカメラに修理に出してきました。

ということで、暫くPanaのコンデジ(レンズに傷がはいっちゃってます)を使ってたんですが、4/18(火)、Nikonのコンデジが修理から返ってきました。
メーカー保証で無償で液晶を交換してくれました。有難や~。
※ネットで保護シールを調達して液晶に貼りました。

ってことで、今回はNikonのコンデジで撮った花など・・・。


4/22(土)、自宅周辺でレンゲなど撮ってみました。

20170422_115118_NIKON_COOLPIX S7000


20170422_115140_NIKON_COOLPIX S7000



セキレイがうろちょろしてました。

20170422_115434_NIKON_COOLPIX S7000



4/25(火)、名古屋城の外堀沿いにシャガがばーっと咲いとるところがあるんで、昼飯をパッと食って、ママチャリでちょろっと行ってきました。

20170425_120114_NIKON_COOLPIX S7000


20170425_120142_NIKON_COOLPIX S7000


20170425_120230_NIKON_COOLPIX S7000



外堀沿いには八重のヤマブキも咲いとりました。

20170425_120926_NIKON_COOLPIX S7000



ここではムクドリがうろちょろ。
近寄っても飛んで逃げることはなく、とりあえず歩いて逃げはります。
やっぱ、鳥でも飛ぶのは「よっこらしょ」って感じで大義なんかなぁ???
とにかくそんなに臆病な鳥ではないみたいです。

20170425_122454_NIKON_COOLPIX S7000



4/29(土)、レンゲは緑肥としてこうやって田畑に豪快に鋤きこまれちゃうんですよね~。
ちょっと残念な気もしますが、まあ、そのために栽培されてるので・・・。

20170429_092104_NIKON_COOLPIX S7000



で、同日、昨年と同様、京都鳥羽の水道局みたいなところにチャリで藤を見に行ってきました。

20170429_111234_NIKON_COOLPIX S7000


20170429_111824_NIKON_COOLPIX S7000


20170429_111924_NIKON_COOLPIX S7000



藤の花の周りには大体クマバチが飛んでて恐ろしげなんですが、クマバチって全然攻撃的でなくて人を刺したりすることはほとんど無いんだそうです。でも、やっぱり怖かった・・・。(クマバチの写真はなし)


で、京都鳥羽の水道局みたいなところには、芝桜も。

20170429_113924_NIKON_COOLPIX S7000


20170429_114332_NIKON_COOLPIX S7000



京都鳥羽への道中、ツツジやハナミズキも盛大に咲いとりました。

20170430_110102_NIKON_COOLPIX S7000


20170430_113318_NIKON_COOLPIX S7000



5/2(火)、家の近所のこの花は何て花でしょう。
なんかメルヘンチックな感じでございました。

20170502_075914_NIKON_COOLPIX S7000



同日、篠山に行く途中の亀岡東別院ににて。
アヤメですかね???

20170502_112442_NIKON_COOLPIX S7000



まあ、春はいろんな花が咲いておって綺麗ですねぇ~。

コメントの投稿

非公開コメント

水道局みたいなところ

って、案外topcymさんもゆる~くないですか(笑
東海圏のジャズ喫茶のマスターからうつちゃった!?
レンゲは子供の頃、花をつまんでちゅちゅと吸いました。甘かったです。砂糖が貴重で少ない頃(どんな古い時代やねん!) とにかく野に咲く小さい花は摘んで吸ってみました。当然、ぺっとする花もありましたが。
花に優劣はありませんが、ハナミズキ好きです。カキツバタも好きです。木に咲く花はいいですね。
芝桜 地に這いますから、その俯瞰感がいいですね。

RE:水道局みたいなところ

nikkokisugeさん、こんばんは。
>案外topcymさんもゆる~くないですか
何を今更・・・。nikkokisugeさん、私がユルユルなのはよくご存じでしょう。
ホント、ユルくてイカンのですよ、アタクシ・・・。
で、花はいいですよねぇ~。季節を感じられるし、見てると癒されますもんね。
私、自転車に乗るようになって写真を撮るようになったのですが、写真を撮る以前は花にはほとんど興味を持ってませんでした。
被写体として花を見るようになって、花に興味を持つようになりました。
ということで、自転車に乗るようになってホント良かったなぁと思ってます。
なんちゅうか、自転車に感謝してます。
自転車に乗ってなかったらnikkokisugeさんとこうやってやり取りすることもなかったでしょうし・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる