名古屋市西区江向町のジャズ居酒屋「もっきんぽっと」
2017-04-30-Sun 23:14

東海圏ジャズ喫茶紀行の浄心の近場編でございます。

浄心から北に2kmぐらいのところにジャズ居酒屋「もっきんぽっと」ってのがあることを知り、4/15(土)に行ってきました。

「もっきんぽっと」という店名は井上ひさしの小説「モッキンポット師の後始末」に由来すると思われます。

しかし、ジャズ居酒屋ってどういう業態なんやろう?

ネットでは11:30から営業してることになっており、11:30~18:00が喫茶、18:00~23:00が居酒屋となってます。
でも、ジャズなんとかって店のこういう情報は疑ってかからんとあきません。
ということで日中に電話してみたら「11:30からやってるはやってるけど、まあいろいろあるんで17:30以降ぐらいに来てもらったほうがいいかな」ってなんか曖昧でグレーな答弁。
ある意味予想どおりではありますが・・・。

ということでママチャリで18時に到着。ご自宅の1Fが店舗みたいです。

20170415_181916_Panasonic_DMC-TZ30.jpg


20170415_182058_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



店に入ったらアンプの電源を入れてる人がおったので「電話しとったもんです」って伝えたら、「私、違うんです」と言って、2Fに上がる階段に向かって「マスター、お客さん来たよ~」って。
そしたら、マスター68歳ススムちゃんが降りてきはりました。
お客さんがアンプの電源入れてたのね。

20170415_191412_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、電源入れてたお客さんは63歳サブリさんって方で、この方も浄心近くに住んではるとのこと。
(上の写真でグレーの服でCDを物色している方)

この日、この店でかかったレコードは、全部このサブリさんがチョイスして、ターンテーブルに乗せて針を落としたりしてくれました。
この店、このあたり、基本、お客さんがセルフでやってもいいシステムみたいです。なんともおおらかでええなぁ。

たまたま話題がトニー師匠の話になったら、サブリさんが「Lifetime」とか「Four & More」とかトニー師匠が叩いてるレコードをさり気なくかけてくれはります。イヤー、素晴らしい!
(偶然に前日のグッドベイトに引き続き連日「Four & More」がかかっとります)

20170415_201034_Panasonic_DMC-TZ30.jpg


20170415_203618_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、この「もっきんぽっと」って店ですが、昔は同じ店名で、錦でやってはって、その後、伏見、浄心と移り、現在の西区江向町にたどり着いたとのこと。

ちなみに、スピーカーのJBL4331はウーハー等の交換は行ったものの、創業当時から40年間使ってはるそうです。

20170415_191544_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



店舗経営の途中に8年ぐらいのブランクがあり、その期間はトラックの運ちゃんとかいろんな仕事してはったそうです。
マスターは岐阜の高山ご出身で、かつて大阪の寝屋川にも住んではったとのこと。

マスターの写真です。とりあえず、お顔にモザイクかけました。
とても気さくでええ方で、私的には話しやすい方でした。

20170415_203846_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ちなみに、マスターはカウンター内ではいつもこの脚立に座ってはります。

20170420_222340_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、常連のご夫婦が桂吉弥の上方落語を観に行ってはって、ちょっと落語の話で盛り上がったり、完全に飲み屋でのうだ話状態。やっぱりジャズ居酒屋だわ。
※ちなみに、桂吉弥は、嫁はんの弟が大学で一緒にアメフトやってた同期のお兄さんで~す。


名古屋ではかなり有名なドラマーの神田秀雄さんもこの店の常連さんだったそうですが、4年前に神田さんがご自宅で亡くなってるのを最初に発見したのがマスターで、葬儀の準備とかやらはったとか、まあ、いろいろお話ししました。

20170415_203706_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



かなり居心地のええお店でした。近いこともあり、また行くことになると思われ・・・。

そういうたら、砂ずりの炒め物に七味唐辛子どっさりかけて食べたら美味かったです。
やっぱりジャズ居酒屋だわ。


■もっきんぽっと
   名古屋市西区江向町1-89
   TEL:052-532-5372


コメントの投稿

非公開コメント

topcymさん、常連に

東海圏のマスターは案外というかずいぶんというかゆる~い方が多いですね(笑)
営業時間もofficial time はあってないようなもんなんですね。
モザイクなマスターも人の良い感じがにじみ出ていて、近いしtopcymさんも常連さんになるのも時間の問題ではないでしょうか。あれ、topcymさんが電源いれていたりして。

ところで
Mona Lisa そうですそうです。歌詞に With the mystic smile なんてありますね。グッドベイトのマスターは正しい。2枚はいらないと思うけれど。。。。
この間買ったばかりのBill CharlapのCDにも入っていたんですわ。なんでこんなことに気がつかないのかと、いよいよ私も……

RE:topcymさん、常連に

nikkokisugeさん、おはようございます。
確かに緩~い方多いです。(笑)
で、この店のマスターの醸し出す雰囲気、好きです。
ジャズに対しても細かい講釈や蘊蓄を語ることなく「好きなもんは好き」「嫌いなもんは嫌い」ってな感じです。たぶん、対人関係でもそんな感じやと思います。
私にはとってもフランクに、ご自身のこと、ご家族のこと、お客さんのこと等、いろいろと話してくれはります。
この店はもっと早く知っておれば・・・。近いし・・・。
ホント、近い将来、電源入れてるかもしれません。
で、Bill CharlapのCDに入ってましたか「Mona Lisa」。
最近、私もとりあえずYouTubeですけど、Bill CharlapとかNew York Trioとか結構聴いてます。
大げさでなくて軽くて楽に聴けるのがいいですねぇ~。

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる