すっきりしない週末やけど、しょうがないか・・・。
2010-10-24-Sun 16:26

この週末はいろんな事が中途半端で、どうもすっきりしないというか・・・。

10/23(土)は午後から家内が所用で外出するので、子供達の世話と留守番といった感じでした。

午前中、ちょっとだけでも自転車に乗っておこうと思い、久しぶりにSirrusで10:30頃に出発。

淀川CRで牧野あたりまで行って、引き返す途中で、中宮の百済寺跡&百済王神社とパソコン工房に寄りました。走行距離、約20km。

淀川CRの堤防の草はきれいに刈り取られていました。

20101023112439_DMC-TZ7.jpg



百済寺跡

20101023114815_DMC-TZ7.jpg



この百済寺跡に隣接して百済王神社があります。

20101023115246_DMC-TZ7.jpg



パソコン工房ではHDDを物色したんですが、今、2TBのHDDって1万円を切ってるんですね。
ホント、えらい時代です。
SONYのDVDレコーダのHDDが160GBしかないものですから、CSのサイクルロードレースの録画が、録るには録ったけど見る時間が無くて溢れそうになってます。
このあたりをザーッとPCに取り込んでいこうと思ったりしてまして、どうせHDDを増設するんなら、価格も安くなってることだし2TBのHDDを増設しようかなぁと思っていたりします。
まだ、PCのHDDはちょっと余裕があるんで、あとちょっと様子見かなぁ・・・。


12:30頃に帰宅後、留守番モードなので、自転車に乗るのは諦めて、久しぶりにSL01のチェーン洗浄を含め、洗車をしました。

洗車は面倒くさいですし、時間も掛かりますが、やっぱり洗車後はすっきりします。

20101024094355_DMC-TZ7.jpg



洗車後、後輪を装着する時、なんか、ちょっとはまりにくかったんです。
で、後輪、装着後、リアのギアのシフトをしてみると、なんかちょっと変な感じで、ロー(一番軽い内側のギア)にギアが入りません。
詳しく見てみると、どうもスプロケット全体がちゃんと固定されていなくて、シフト時にちょっと動いています。
後輪を外して、確かめてみると、やはりスプロケット全体が下の写真の矢印の方向に数ミリ動きます。
こんな状況は初めてなので、どうしていいか分からず、この自転車を購入したShop「カンザキ伊丹店」に電話して木村店長に訊いてみました。
木村店長曰く「クイックレリーズを挿入してる穴は、5ミリのアーレンキーで締め付けられるようになっているので、恐らくそこが緩んでるのではないか。そこが緩んでなくてスプロケットにガタがあるなら、申し訳ないが持ち込んでもらわないと対処できないと思う」とのことでした。
早速、下の写真のように5ミリのアーレンキーで締め付けてみると、ちゃんとガタは解消しました。
ローのギアにもちゃんとシフトできるようになりました。
イヤー、大事にならんで良かったです。流石、餅は餅屋!
木村店長、ありがとうございました。m(_ _)m

20101024095308_DMC-TZ7.jpg



思った以上に洗車関係に時間が掛かってしまったんですが、もう、ここは時間が掛かりついでに、気になっていたバーテープの交換も一気にやってしまうことにしました。

下の写真が従来のバーテープなんですが、濃いシルバーとこの模様から、なんだかちょっと爬虫類か魚のうろこチックでどうも好きになれなかったんです。あと、薄手なのでクッションもいまひとつでしたし、写真の右下あたりは少し破れてきてましたし・・・。

20101023195600_DMC-TZ7.jpg



新しいバーテープは、黒か白のどちらかで、今よりは厚手でもう少しクッションのいいものにしようと思っていました。結局、白は汚れがきっと目立つだろうからということで、CYCLE PROの黒の小さな穴の開いたバーテープにしました。少し前にウエムラサイクルパーツ梅田店で980円で購入したものです。

20101024094418_DMC-TZ7.jpg

20101024094432_DMC-TZ7.jpg



このYouTubeの動画なんかを参考にしながらやったので、初めてにしては、思ったより綺麗にできました。
こういう動画って、ホント、助かります。


で、今日(10/24)は、できれば亀岡祭に行きたいなぁと思っていたのですが、天気予報が午後から雨だったので、躊躇してよう行きませんでした。

交野では、予報どおり15時頃から雨が降り出したんですが、亀岡までは片道40kmぐらいで、そんなに厳しい坂もないので、朝7時頃に出れば、十分、15時には交野に戻って来れて、雨に濡れずに済んだように思います。
そう考えると、ちょっと勿体なかった気もしますが、家にいて、結構、雑用もできたんで、まあ、よしとせんとあきませんね。

自転車はかなり時間を消費する趣味なので、自転車に乗る機会を増やすと、手の遅い私は家の雑用とかが全然できなくなっていまうので、まあ、こういう日も必要かと思ったりします。

とはいえ、なんか全体的にすっきりしない週末でした。


コメントの投稿

非公開コメント

ロードバイクに乗れない日

私も今日は午後から家にいなければならなかったので
午前中に武庫川を13Kmほど走っただけでした。

ただあまり走ると身体を壊すので(初老だからー苦笑)
ひさしぶりにのんびり休息しました。

新しいバーテープ、かっこいいですね。
洗車するとロードバイクをチェックできるのもいいですね。

私も来週、ちょっとカンザキ伊丹店に行ってみようと思います。

RE:ロードバイクに乗れない日

asyuuさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ただあまり走ると身体を壊すので(初老だからー苦笑)
よう、言わはりますわ。

たまには、こんな日もないと、と自分に言い聞かせてます。

私もまた、時間が出来たらカンザキ伊丹店に行ってみたいなぁと思っています。

asyuuさんのBlog、楽しみに読ませてもらいます。
相変わらず、いろいろと参考にさせてもらってます。m(_ _)m

では。

No title

topcymさん。こんばんは。
バーテープの交換も自分で出来るんですね!動画見ましたけど難しそうです。
失礼ですけど、案外器用やったんですね(笑)。

topcym>新人ローディーさん

新人ローディーさん、こんばんは。
> 失礼ですけど、案外器用やったんですね(笑)。
ホント、失礼ですねぇ(笑)
バーテープの交換って、私も難しそうと思っていたんですが、やってみたら案外簡単でした。
私が出来るんですから、たぶん、誰でも出来ると思います。
自分で出来ることが増えると、とりあえず融通がきいていいですよね。
では。

No title

こんばんは!
「クイックレリーズを挿入してる穴は、5ミリのアーレンキーで締め付けられるようになっている」
なんて全然知りませんでした。
topcymさんのブログ、色々参考になります。^^

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
私も全然知りませんでした。
ここが緩むと、当然、若干長さが伸びるので、フレームにはまりにくくなります。
もし、フレームにはまりにくくなったら、ここを疑ってみて下さい。
で、締め付け過ぎはベアリングに影響してアカンそうです。
では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる