名古屋市北区柳原のジャズ喫茶「カフェ JAZZ 40/30」
2017-04-18-Tue 01:04

ネットで調べたら名古屋で住んでる浄心からほんの2kmぐらいのところにジャズ喫茶「カフェ JAZZ 40/30」って店があることがわかって先日行ってきました。

名古屋城の東側、柳原商店街の一番南の端にその店はあります。
最寄駅は名鉄瀬戸線の東大手駅ですが、人通りも少なく、名古屋城に東側の真空地帯みたいなところとマスターは仰ってました。

店の外観はこんな感じ。

20170412_122126_Panasonic_DMC-TZ30.jpg


20170412_122148_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



マスターとお話したら極めて緩い営業スタイルみたいで、私が行った時も「今からオーディオのスイッチ入れますね」って感じでした。
事前に電話してから行ったんですが、マスター曰く「電話もらってなかったら店開けてなかったかもしれませんわ。電話頂いててよかったです」みないなことを仰ってました。

そもそも11:00~16:00の時間帯しか営業されてないみたいで、これも一応そういうことになってるけど、寒い日は店を開けないとか、かなり自由というか気分次第で営業されてるそうです。

お話し好きのマスターで、私の座ってるテーブルに自分用のコーヒーを持ってやってきて、コーヒーを飲みつつがっつり差し向えでお話しました。客は私だけでしたから・・・。

20170412_122242_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ご自宅兼店舗で1999年まで本屋を営んでらしたんですが、本屋を廃業してこのジャズ喫茶を始められたそうです。
はじめは、11:00~22:00みたいな感じで普通に営業されてて、プロのミュージシャンなんかも呼んでライブとかもやってはったそうですが、そういうのもだんだんしんどくなってきて、今みたいな緩~いスタイルになっていったそうです。
今は土曜日にアマチュアのセッションをやってるそうで、これは凄い盛況とのこと。


で、いわゆるオーディオマニアやと自ら仰ってました。

上の写真のテーブルから入ってきた入り口側を見ると、こんな感じ。
入り口の両サイドにスピーカーが置いてあるというかなり変わった配置。
普通、こういう店のスピーカーって入り口の反対側にあって、入り口側を向いてるケースが多いと思います。

20170412_122344_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



JBLの4344ってスピーカーって、低音、中低音、中高音、高音の4つのスピーカーで構成されてるそうで、そのそれぞれ用のパワーアンプがあって、それらが左右分あるので、4×2で計8個。スピーカーの右側の8つの箱がそれです。こうすると音の分離がよくなってええ音になるんだそうです。
オーディオマニアってそういうことしはるんやぁ~。私には全く理解不能の世界でした。
ちなみに、JBLの上のBOSEはライブの時のみ使ってるんだそうです。

20170412_122458_Panasonic_DMC-TZ30.jpg


20170412_122544_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



右側のスピーカーのあたりにはドラムとスイングジャーナルがうず高く積まれておりました。

20170412_122640_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



音源はアナログレコードよりもCDの方が多いみたいです。

20170412_122722_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



マスターが「なんでもリクエストして下さい」って仰るんで、レコードを何枚か見て、とりあえず超無難なビル・エヴァンスを依頼。

20170412_122822_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



あと、店内はこんな感じです。

20170412_125708_Panasonic_DMC-TZ30.jpg


20170412_124616_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ということで、ものすご~く自由に緩~くやってはるお店でした。
ごく普通のサラリーマンの私とは全く別の世界に生きてらっしゃる感じでした。
ホント、どうやって食べてはるんやろうって・・・。


■カフェ JAZZ 40/30
   名古屋市北区柳原4-1-3
   TEL:052-981-0505
   http://www.paw.hi-ho.ne.jp/jazz40-30/



コメントの投稿

非公開コメント

個性的なジャズ喫茶が続きますね!

<ホント、どうやって食べてはるんやろうって・・・
あっはははは、やはり隠れお金持ちに違いない!
それにつけても相当緩~いマスターですね。
一見ごちゃごちゃしているようだけれど結構片付いていますね。
とりあえず物は隅に片して通路だけはしっかり確保といいましょうか。
いつも目ざといようで申し訳ないですが、最後の写真のテーブルの横のしっかりしたパーソナルチェア、ひょっとして有名な作家のチェアかそれともマッサージチェアか…気になるところでございます。
キャンドルではなくてランプですか…いずれにしても、やっぱ、topcymさんはこういうライティングが好きなんざますね、おっほほほほ。
ひょっとして、石田純一的素質をお持ちか!?

RE:個性的なジャズ喫茶が続きますね!

nikkokisugeさん、こんばんは。
最近、ジャズ喫茶シリーズが続いており食傷気味ではないかと思いますが、まだもうちょっと続けるつもりです。すんまそん。
名古屋におるうちに出来るだけ東海圏のジャズ喫茶を回っておきたく・・・。
なんか、その勢いで京都とか地元の未開拓のジャズ喫茶にも行ったりしてますが・・・。
ジャズ喫茶のマスターってやっぱりある意味普通じゃない人が多く、なんだかとっても興味そそられます。浮世離れしてるというか・・・。
で、この店のマスターは超緩い60歳でございました。
間違いなくお金には苦労してない感じです。あくせくした感じが皆無。
アタクシもこんな老後が送ってみたいもんです。
ご指摘の通り、店はなんちゅうかテキトーに片付いてるって雰囲気です。
マスター、家具や椅子にはそんなに興味は無いような気がします。
で、ライティングに興味があったら石田純一的なんでしょうか?
ようわかってなくて、すんまそん。

ふたたびコメします

ジャズ喫茶シリーズ、topcymさんだから書ける記事ですので楽しみにしていますよ。一冊の本になるくらい宜しくお願いします。
石田純一的、すんまそん、ちょっとふざけたみただけですm(__)m
調子に乗って重ねてすみません。
なんとなくキャンドルのバーやレストランに女性を誘うのは、女性の心をつかんでいるプレイボーイ的な、そんでもって石田純一的な、、、、繋がりです。
かくゆう私もライティングは好きでして、家でも要所要所に置いております。キャンドルもでございます。
だからといって、私、プレイガールではありません、いえ、もはやありませんでしたと過去形。

RE:ふたたびコメします

nikkokisugeさん、こんばんは。
石田純一的な件、全然気にしてませんので、全くお気遣いなく。
で、そういう三段論法的に石田純一さんに到達する訳ですね。
そういうことかぁと納得致しましたです。
そういうたら、「プレイガール」って番組、ありましたよね。
ググったら、沢たまきとか范文雀とかが出てたんですねぇ。
なんか、懐かし過ぎて涙ちょちょ切れましたです。

あのぉ~

沢たまきさん、ハスキーボイスで好きな女優さんでしたが、、、、
ちょっと、古すぎません!!

RE:あのぉ~

nikkokisugeさん、こんばんは。
沢たまきさんって、確かに古いですよねぇ
そういうたら、議員さんもやってはったんですねぇ。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる