京都・東山三条のジャズバー「HANAYA」
2017-04-09-Sun 10:48

4/7(金)、名古屋から大阪の自宅へ戻る途中、東山三条の「HANAYA」って店に寄ってきました。

ご存知の通り、私、京都は自転車や歩きでいつもうろうろしておりますが、歩きの場合、京阪電車で三条まで行ってからスタートすることが多いんです。
なので東山三条にあるHANAYAの存在はずっと前から知ってたんですが、この店の近辺におるのはいつも昼間。
この店、開店時刻は18時なんで結果的に今まで行ったことがありませんでした。

で、名古屋から大阪に戻る時は必ず京都で降りるんで、そんじゃあそのタイミングやったら店開いてるやんってことにやっと気づいて行ってきた次第。

明治末期に建てられた町家(恐らくご自宅)を改築して2005年オープンした店なんで、そりゃ雰囲気よいです。
ですが、今回、店内の全体がわかる写真が撮れませんでした。すんません。

これ外観です。

20170407_204446_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



オーナーの橋本さんは70歳とおっしゃってました。
なんでお名前がわかったというと、名刺をくれはったからです。
で、その名刺の裏に店内の全体がわかる写真があったのでアップしておきます。

20170407_204509_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



可愛げのある奥様が和服で料理出してくれたりします。奥様が作ってはるようです。
私は今回、コーヒーだけでしたので、食べてませんけど、結構食事されてる方も多かったです。


で、オーディオとレコードはこんな感じ。
レコードは5,000枚ほどあるそうです。

20170407_204914_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



オーディオのことはようわかりませんがJBLとMcintoshぐらいはわかります。
アタクシのポンコツ耳はJBLの音を「ええなぁ」って感じるようです。JBLはイキイキした感じの音といいますか・・・。

JBLのスピーカー。「4320」ってやつだそうです。ネコの置物がおります。
ピント甘くてすんません。

20170407_215148_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



Mcintoshの真空管アンプ。これも高そう・・・。

20170407_215228_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ターンテーブル。どこのやろうか???

20170407_215310_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今回、カウンターに座りましたが、こんな感じでお酒がいっぱいありまして、基本はバーな感じです。
でも、コーヒーやソフトドリンクもありますし、前述のとおり食事もちゃんと食べられる店です。

20170407_205022_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



1時間半ほど居たんですが、気が付いたらキャンドルなど出ており・・・。
アタクシ、テーブルにキャンドルなんてものが出てくる店にはもうようわからんぐらいご無沙汰でございます。

20170407_205108_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、Al Greyってボントロの人(初めて聴いた)の後、Zoot Simsがかかってました。
Zoot Simsなんて、もう10年単位ぐらいで聴いてないです。
お店で聴くと、そういう普段全然聴かないものが聴けるのでいいです。

20170407_214446_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



Zoot Simsの後、New York Trioっちゅうのがかかりました。
オーナー曰く「これ、原哲夫って人がやってるヴィーナス・レコードから出てるのよ。あの吉本新喜劇の原哲夫と同じ名前やわな」って。
吉本の原哲夫ってもうかなり前の人ですけど、こういうのってもう関西でしかありえへん会話ですわね。
関西に生まれてよかったぁとしみじみ思う瞬間でした。(なにしみじみしとんねんって・・・)
尚、この会話は関西人でも一定の年齢以上でないと成立しませんが・・・。

20170407_215108_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



私、ヴィーナス・レコードもNew York TrioもそのピアノのBill Charlapも全部全然知りませんでしたけど、このアルバムで叩いてるBill Stewatだけは知ってました。
好きなんですよね、Bill Stewatのドラム。独特のセンスを感じる、独特のアプローチ。よいなぁ~。

こういう新しいレコードもかけはるってことで、このレコードの曲に飛行機関係の映像がくっついたちょっと変わった動画をば。
演奏ははとっても小気味よいです。音と映像の妙なマッチ感がええなぁ~。




JBLを結構大きめの音量で鳴らしてくれはるんで、しっかりジャズを聴いとるって感じがする店です。
茶も飲めて、お酒も飲めて(私は酒弱いですけど)、食事もできて、テーブルチャージもなく、JBLがしっかり鳴ってて、店の雰囲気もすごくいいって、かなりいろんな条件がそろってる店やと思います。
そういう店のロケーションが京都の中心部ってだけでも既に凄いアドバンテージですが、それが三条みたいなホンマの中心部ですから・・・。

先般の「JAZZ in ろくでなし」とは対極にあるような雰囲気の店です。
どっちも違う意味で魅力的・・・。


■HANAYA
   京都府京都市東山区東山三条西入ル南側七軒町25
   TEL:075-771-4975


コメントの投稿

非公開コメント

やっぱこっちだわ

機材のことは全く分かりませんが
キスゲ的には地球儀があるよりこっちのカウンターの方が好きですわ。
何も邪魔するものがなく、お酒のボトルが見えるのがこの上なく好きですわ。
キャンドルですか…キャンドルの似合う男なんてろくなもんじゃございません。
似合わないtopcymさんでよろし。あっ、似合わないとはいってなかったですね。ご無沙汰なだけでしたね。あっはははは(笑ってごまかす)
ご紹介の曲、いいですねぇ~。ピアノが小気味よいテンポが心を浮き立たせてくれます。
New York Trio  ちょっと要チェック。Amazon行きです!

RE:やっぱこっちだわ

nikkokisugeさん、こんばんは。
やっぱりこっちですよねぇ、普通・・・。
とってもええ感じのお店でしたよ。
キャンドルの似合う男はアカンのですか。
まあ、私は間違いなく似合いませんのでご心配なく。
年配になってこんな店を営めるって、ある意味凄い贅沢な人生ですわね。
で、このトリオの演奏、なかなかええでしょ。
で、この飛行機の映像もなんか妙に疾走感があってええなぁって思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる