京都・木屋町四条のジャズ喫茶「JAZZ in ろくでなし」
2017-04-05-Wed 01:38

4/2(日)、大阪城で桜とかを見た後、何故か京都へ。
四条木屋町の老舗ジャズ喫茶「JAZZ in ろくでなし」に行ってみました。

京阪電車の祇園四条駅からゆっくり歩いて10分ぐらいでしょうか。

この階段から2Fに行くと

20170402_142842_NIKON_COOLPIX S7000



こういう入り口の扉。こういう雰囲気は好きやなぁ。
大体、内部が想像されます。

20170402_142900_NIKON_COOLPIX S7000



店の一番奥から入り口側を見たショット。

20170402_143040_NIKON_COOLPIX S7000



オーディオも古そうな感じ・・・。

20170402_143124_NIKON_COOLPIX S7000



メニュー。安~い。昆布茶なんかもおます。

20170402_144420_NIKON_COOLPIX S7000



青白く怪しげに光るグラス達・・・。

20170402_145510_NIKON_COOLPIX S7000



チェ・ゲバラとお花見の案内。

20170402_151630_NIKON_COOLPIX S7000



このちょっとアングラで怪しげ雰囲気、知ってます・・・。
私が高校時代によく行ってた緩急茨木の「コル」と同じ雰囲気。
コルにもゲバラ、貼ってありましたわ・・・。

京都の音楽系のお店の一つの形態という感じでしょうか。
磔磔、拾得、京大西部講堂とか、そういったところと似た匂いを感じる店です。

山下洋輔と演っていた沖縄出身のベーシスト国仲勝男の「暖流(Warm Current)」とかがかかってました。
こういうのがかかるところも「コル」と似とるなぁ。




帰りにこんな人たちがストリートで演ってはりました。
ギターの人はぷう吉さんっていう人らしい・・・。
ギター、お上手でしたし、グループとしても良い演奏をされていました。

20170402_154730_NIKON_COOLPIX S7000



ジャズ喫茶巡りもなかなか面白いものです。


■JAZZ in ろくでなし
   京都府京都市下京区四条木屋町下る斎藤町127
   TEL:075-351-0299
   http://d.hatena.ne.jp/jazz_in_rokudenasi/




コメントの投稿

非公開コメント

めちゃ怪しげです!

もう、ごちゃごちゃの極みですね(笑)
なんで団扇があるの?
地球儀までありますがな。。。
マスター、きっと片付け下手ですね。
ジャズ聴きながら昆布茶ですか、これまた一興…かな。
極めつけは、ゲバラの横にお花見の案内。ゲバラも苦笑いでしょうね。
いえいえ、ゲバラの活動があり今の幸せがあるのですね。
アングラ系はゲバラに心酔しているのでしょうか?
アングラ系のジャズ喫茶は行ったことないので、カルチャーショックといえるかもです。

RE:めちゃ怪しげです!

nikkokisugeさん、こんばんは。
怪しげでしょう~。
ごちゃごちゃでしょう~。
カオスでしょう~。
私、こういうぐちゃぐちゃな整理されてない店、結構好きなんです。
なんか、妙に落ち着くといいますか・・・。
まあ、でも、ここまでカオス感満載の店も珍しいかもしれませんが・・・。
私的には、ある意味とっても京都的な店という印象でして、今後もこの雰囲気のまま長く続いてほしいなぁと切に思った次第です。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる