篠山市・春日神社の秋の祭礼に行ってきました
2010-10-17-Sun 22:26

10/17(日)、篠山市・春日神社の秋の祭礼に行ってきました。

コースは以下です。このコースを単純に往復しました。
【交野市】~国道168号線~府道20号線~府道13号線~国道170号線~府道139号線~【茨木市】~府道15号線~府道46号線~【亀岡市】~府道407号線~国道372号線~【南丹市】~国道372号線~県道702号線~【篠山市】




6:20頃自宅を出発。

府道407号線に入ってからの亀岡市・東別院町あたりは、相変わらずのどかでいい感じです。

20101017080122_DMC-TZ7.jpg



亀岡市・曽我部の集落にある與能神社(よのじんじゃ)でも秋祭りが行われていました。

20101017081335_DMC-TZ7.jpg



本格的な格好をしてはります。カッコいいです。

20101017081359_DMC-TZ7.jpg



柿も実っとります。

20101017081536_DMC-TZ7.jpg



府道407号線を左折して、国道372号線に入ります。
このあたりまでは、先日「るり渓」に行った際と同じルートです。今回は篠山市まで基本的に国道372号線をずーっと走ります。
国道372号線はそれなりに車は通りますが、道幅も広く、路肩も結構あり、路面も綺麗で、アップダウンもそんなに厳しくないので、かなり走りやすい道です。

20101017092115_DMC-TZ7.jpg



天引トンネルの内部に、京都府(南丹市)と兵庫県(篠山市)の県境があります。
天引トンネルは広い歩道があるので、安全に走れます。

20101017092734_DMC-TZ7.jpg

20101017092924_DMC-TZ7.jpg



国道372号線は「デカンショ街道」と呼ばれています。
デカンショというのは、哲学者のデカルトとカントとショーペンハウエルの夫々の頭をとって合成した言葉だとの説もありますが、私は「そんなこたぁねえだろう」と思ってます。

20101017094452_DMC-TZ7.jpg



篠山市に入ると、丹波特産の黒大豆枝豆の幟が沢山出ていて、農家の方々が道端にテントとかを張って、枝豆を枝付きのまま販売してはります。さっき畑で収穫したのを、すぐに売っているといった感じのところもありました。
相場は大体一束700円です。

20101017094504_DMC-TZ7.jpg



黒大豆(枝豆)の畑。

20101017100242_DMC-TZ7.jpg



私も一束買いました。家で茹でて食べたら、普通の枝豆より大きくてもっちりしていて、大変うまかったです。

20101017164915_DMC-TZ7.jpg



10:30頃、篠山市街に到着。

既に「鉾山」の巡行が始まっていました。
※京都の祇園祭では、「山鉾」ですが、篠山では「鉾山」と言うようです。

この鉾山の巡行は、春日神社の秋の祭礼(10月第3土・日)の中の行事です。

まず、その春日神社とは、こんなところです。

20101017104753_DMC-TZ7.jpg

20101017105120_DMC-TZ7.jpg

20101017105353_DMC-TZ7.jpg



こんな立派な能楽堂があります。

20101017104918_DMC-TZ7.jpg



神輿が4台もあります。

20101017105033_DMC-TZ7.jpg



鉾山の巡行はこんな感じです。

裃(かみしも)を着た代表者みたいな人がいます。

20101017101947_DMC-TZ7.jpg



以下、鉾山です。

20101017102637_DMC-TZ7.jpg

20101017102750_DMC-TZ7.jpg

20101017102757_DMC-TZ7.jpg

20101017102834_DMC-TZ7.jpg

20101017102907_DMC-TZ7.jpg

20101017104322_DMC-TZ7.jpg

20101017104345_DMC-TZ7.jpg

20101017104405_DMC-TZ7.jpg



何台か揃った眺め。

20101017103843_DMC-TZ7.jpg



直角に左折するところ。
地面に板のようなものを敷き、その板の上に鉾山の底から出てきた太い木の柱を突っ立てて、鉾山を少し地面から浮かし、皆で押して方向転換をします。

20101017103549_DMC-TZ7.jpg

20101017103631_DMC-TZ7.jpg



この鉾山は、町ごとにあって、お囃子も町ごとに違うようです。
※地元のおばあさんとお話した際、いろいろと教えてくれはりました。
実際は、鉾山はこんな構成になっていて、9台あります。
・上町4台
  三笠山(上河原町)、鳳凰山(下河原町)、孔雀山(上立町)、高砂山(下立町)
・下町5台
  剣鉾山(呉服町)、猩々山(上二階町)、諫鼓山(下二階町)、蘇鉄山(魚屋町)、鏡山(西町)


町ごとに、こういう展示スペースみたいな所もあります。

20101017103326_DMC-TZ7.jpg

20101017111352_DMC-TZ7.jpg

20101017113052_DMC-TZ7.jpg



鉾山巡行とは関係ありませんが、恐らく薬局だった思われるのですが、なんともレトロなお店です。
※現在も薬局をされているかは不明です。

20101017110938_DMC-TZ7.jpg



枝豆の他に、お土産として栗蒸し羊羹を買って、11:30に篠山市街を後にしました。

20101017165031_DMC-TZ7.jpg



あとは、もと来た道を引き返すだけです。

途中、コスモスが満開でした。

20101017125439_DMC-TZ7.jpg



自宅には15:30に到着。

BMC SL01で153kmほど走りました。

京都の祇園祭みたいにめちゃくちゃ混んでいる訳でもなく、程よく賑わっていて、風情もあって、とても良いお祭りでした。

コメントの投稿

非公開コメント

秋たけなわ

行く先々でお祭りに出会われていいですね。今回はそれを狙ってこのコースを選ばれたんですか?いいお天気で秋の実りを見て食べて秋を満喫ですね。
黒大豆(枝豆)って黒いんですか?この地方では枝豆を黒大豆って言うのかな。こちらではときどき黒豆納豆なんかスーパーで見たりするものですから。栗蒸し羊羹も美味しそうな包みじゃありませんか。素朴な味が格別って感じがしますが、いかがでしたか?
篠山市って本当に昭和の町というか懐かしくて心和む町並みですね。薬局がいいですね。レトロ感いっぱいです。
朝が早いだけあって15:30に帰られたとか。早い帰宅でちょっと体が休まりますね。

RE:秋たけなわ

nikkokisugeさん、こんばんは。
いつもコメント、ありがとうございます。
篠山市の春日神社にお祭りは、この日が鉾山の巡行であることを知っていて、狙って行きました。
與能神社(よのじんじゃ)のお祭りは、偶然です。
黒大豆の枝豆って、さやは普通の枝豆と同じ緑色で、中の豆は基本緑色ですけどうっすら黒いです。
恐らく枝豆は若い状態で刈り取られていて、そのまま成長すると黒くなっておせち料理でおなじみの黒豆になるんではないかと思います。栗蒸し羊羹もおいしかったですよ。栗も丹波の名産ですからね。
篠山市は確かに昭和の匂いが色濃く残る風情のある街です。この薬局なんてホントにレトロですもんね。今回のミニ祇園祭みたいなのもあって、歴史も感じますしね。
日々、日が短くなっているので、早く出発して早く帰るようにしないと、自転車で走行中に山の中で日没なんてことになると、とても怖いですから・・・。
では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる