家族全員のスマホをiPhone7に
2017-01-21-Sat 17:11

携帯電話のランニングコストをちょっとでも下げたいってところに端を発して、結局、キャリアをauからSoftBankに変更し、ネットも関電のeoからSoftBankに変更し、家族全員のスマホをiPhone7にしました。

うちの携帯電話の歴史は、結婚して2年ぐらい経過した1995年頃に嫁はんの友達の弟さんが当時のJ-PHONEの社員さんだったんで、まず、私がJ-PHONEに加入するところからスタートしました。

その後、J-PHONEは、Vodafoneの傘下に入り、更にSoftBankに買収されて、キャリアはSoftBankとなりました。

キャリアがSoftBank系の状態で嫁はん、長女、長男が順次、携帯電話を持つようになりました。
ただ、昔のSoftBankの電波状態はイマイチで、自宅の居間がたまに圏外になったりしてました。

一方、自宅のネットはずーっと関電のeo。

関電のeoとauの携帯電話のセット割引があって、長男の携帯電話をスマホ(iPhone4やったかなぁ)に変更するタイミングで、まずは長男だけauに乗り換えました。auにしたら電波状態も改善されるし・・・。

その後、携帯電話本体の分割支払いが終わるタイミングで、私、嫁はん&長女が順次SoftBankからauに乗り換えました。

ということで、auへの乗り換えタイミングは、家族みんなバラバラ。(嫁はん&長女は同じですが)

直近では、auで以下のスマホを使ってました。
私  : iPhone6 64GB
嫁  : iPhone5s 32GB
長女 : iPhone5s 32GB
長男 : iPhone6 16GB

で、携帯電話のランニングコストを下げることを考えたら、SIMフリーとかも選択肢としてはあったんですが、ようわからんし、とりあえずSoftBankの正月キャンペーンで1契約当たり5万円キャッシュバックってのやってたんで、この際、キャリアもネットも全部SoftBankに一斉に乗り換えて、セット割引とかも含めてランニングコストを下げることにしました。
ちなみに5万円のキャッシュバックは月々分割の機種代金に全部充当しましたんで、ランニングコストは結構下がりました。

ただ、携帯電話の番号を変えずにキャリアを乗り換えるMNPでは、転出手数料に3,000円、契約解除料に9,500円、転入手数料に3,000円と、1契約当たり15,500円の費用が掛かります。
15,500円×4契約=62,000円 これは結構でかい金額です。
まあ、しょうがないんですけど・・・。
転出手数料と転入手数料はわかるとして、契約解除料の9,500円は、2年契約の後の2ヶ月間だけ無料になるんですが、なんか「それってそもそもどういうお金なん?」って感じで全然釈然としません。
うちはauへの乗り換えタイミングが家族みんなバラバラだったので、2ヶ月間の無料期間が全員ずれてて、契約解除料を全員分支払うことになりました。
総務省も携帯電話の端末購入補助の適正化とか言うんだったら、まず、こういう契約解除料の訳わからん仕組みをなんとかすべきではないかと思いますけどね。

そんでもってauをやめようと思った理由として、いつも店舗ではもの凄く待たされる上に、スタッフの対応が悪く、説明もわかりにくいケースが多いってのもありました。まあ、ざっくり言うと総じてサービスが悪い訳です。
その上、契約解除したら解除月の携帯代金は日割りしないで1ヶ月分丸々請求されるらしいですし・・・。
それっておかしくない?

それに比べてSoftBankは日割りして請求するとのことでした。
そんでもって、今回接してみてわかったんですが、最近のSoftBankのスタッフって凄く対応がいいです。
説明も丁寧でわかりやすいし、態度も非常に良くて好感が持てました。
元々、SoftBankではiPhoneの初期設定を店頭で結構なところまでやった上で引き渡してくれてたんですが、今回は画面の保護シールまで貼って引き渡してくれました。
あれ貼るの面倒なんですよね。埃や空気が入ったりして。
auでは「このパンフレット見て勝手に初期設定して」って感じですし、当然、保護シールなんて貼ってくれません。

で、今回、入手したiPhone7は以下の通り。
写真左から
嫁  : 128GB ゴールド
長女 : 128GB ローズゴールド
私  : 128GB シルバー
長男 : 32GB ブラック(未成年で受験生なので容量少なめ)

128GBなんて大きな容量はいらんのですが、iPhone7の容量のラインナップは、32GB、128GB、256GBとなっており、
64GBがないので、結局、上記のような選択になりました。

20170116_003104_NIKON_COOLPIX S7000



まあ、とにかく、auからSoftBankになって、家族全員、iPhone7生活が始まりました。

尚、現在のSoftBankは、自宅の居間が圏外になったりすることはありません。

コメントの投稿

非公開コメント

♪並んだ並んだ 家族の色が♪

電話番号保持のキャリア乗り換えでそんなに取られるんですか! ぼったくりですね(笑)
2年契約のあとの2ヵ月は無料ってほんまに分からんシステムですね。
家族いっぺんにiPhoneってお父さん太っ腹です! きっと冬のボーナス大きかったに違いない、ええなぁ~。
長男君は「なんで僕だけ容量少ないのぉ~」と不満も出ずでしょうか、ええ子やね。

RE:♪並んだ並んだ 家族の色が♪

nikkokisugeさん、こんばんは。
いやー、携帯電話の契約やプランは奇奇怪怪でもう訳わかりません。
解約にこんなにお金が掛かるのはどう考えてもおかしい気がします。
おっしゃるとおり「ぼったくり」ですよね。
そんでもって、iPhoneって高すぎるんですよね。
ノートパソコンが5万円以内で十分買える時代に、9万円以上します。
これを24ヶ月に分割して、さらにキャリアから補助が入るんで買えますけど、そうでなかったら簡単には買えません。
こりゃ、Apple儲かりますわね。
息子は立場上スマホで遊んでる場合ではなく・・・。
最新のiPhone7を何の出費もなしに使えるだけでも、有難いと思えって感じでございます。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる