けいはんな記念公園 水景園
2016-12-29-Thu 02:51

12/24(土)、所用で京都府木津川市に行ったついでに、けいはんな記念公園内の水景園に行ってきました。

けいはんな記念公園は京都府精華町にありまして、うちの子供が小さい時に一度だけ来たことがありました。

その時はこの芝生広場で遊んだように思います。
この日は雲がもわーって出てました。

20161224_140154_NIKON_COOLPIX S7000



当時はこの芝生広場で遊んだだけで公園内をうろうろすることもなっかったので、他にどんな施設があるのか全然把握できてませんでした。

で、ちょっと前にテレビでけいはんな記念公園内に水景園ってちょっと変わった庭があることを知り、今回行ってみました。

小川沿いの竹の中を歩いていくと水景園に到着します。

20161224_140638_NIKON_COOLPIX S7000


20161224_140730_NIKON_COOLPIX S7000



大きな橋のその先に建物があり、池があります。

20161224_141638_NIKON_COOLPIX S7000


20161224_141720_NIKON_COOLPIX S7000



建物は格子状の柱と梁のようなもので覆われています。

ここはちょっとしたステージになっていて、フルバンドの演奏が行われたりするらしいです。

20161224_141722_NIKON_COOLPIX S7000



で、この梁のような部分の上に、不思議な恰好をした石像がおったりします。

20161224_144106_NIKON_COOLPIX S7000


20161224_144200_NIKON_COOLPIX S7000


20161224_144246_NIKON_COOLPIX S7000


20161224_144324_NIKON_COOLPIX S7000



池は棚田のように階段状になっている部分があります。
まだ、若干、紅葉が残ってました。

20161224_144428_NIKON_COOLPIX S7000



それから、巨石がいっぱい配置されています。

20161224_144514_NIKON_COOLPIX S7000


20161224_144518_NIKON_COOLPIX S7000


20161224_144608_NIKON_COOLPIX S7000



水景園を散策した後、建物内の喫茶店で風景をボーっと眺めながらコーヒーをば。

20161224_150014_NIKON_COOLPIX S7000



で、けいはんな記念公園からの帰り、国会図書館(関西館)を初めて目撃しました。

20161224_134312_NIKON_COOLPIX S7000


20161224_134146_NIKON_COOLPIX S7000



18歳以上しか入れないのね。
今回は時間がなくて内部には入りませんでしたが、いずれ入ってみたいと思っとります。

20161224_134558_NIKON_COOLPIX S7000



水景園ってかなり斬新でなかなか良い庭でした。

もうちょっと雲が少なくて雲間から青い空が覗いていると、もうちょっと良い写真が撮れたように思います。

コメントの投稿

非公開コメント

巨石好きです

なかなか面白い公園ですね。
京都も市内はいじれないからか、郊外に斬新な建物や施設がありますね。
それもお子さんが幼い頃からあったというのですから、20年近く前からあったということですよね。
格子状の柱と梁が建物に温かみを与えていいですね。巨石もいいですね。
国会図書館って関西にもあるんですね。初めてしりました。

RE:巨石好きです

nikkokisugeさん、こんばんは。
NHK_BS3で夜中に日本のいろんな庭を紹介する番組がありまして、そこでこの水景園を初めて知りました。
京都のお寺の庭もいいですが、こういうちょっと変わった庭もなかなかよかったです。
水には癒されますし、巨石にはちょっとおおっ!って思わされます。
格子状の構造物も違和感なくこの風景の中に存在してる感じです。
天気のいい夏の真っ盛りの青空の下で見てみたい気がしました。
今度、機会が合えば、フルバンのステージをやってる時にも来てみたいなぁ。
で、国会図書館、全面ガラス張りでかなりインパクトのある建物でした。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる