立木音楽堂
2016-12-18-Sun 10:56

12/17(土)、初めて瀬田川のほとりの立木音楽堂ってとこに嫁はんと行ってきました。

この立木音楽堂、宇治から琵琶湖に自転車で出る際、いつも走ってるr3沿いにあって、今まで何度も横を通っていたんですが、その度に「この建物は何やろう?」と思ってました。

で、先日、普段から見てるブログで、この建物が小さい音楽ホールで、コンサートの無い土日は喫茶として営業してることを知り、買い物を終えた後、嫁はんと行ってきた次第。(なので今回は車で行きました)
※隣の工房ではチェロみたいな弦楽器を作っていたり、ピアノの調律なんかもしてはるようです。

時刻は16時前。瀬田川沿いの空はこんな風で、夕焼けの少し手前って感じです。

20161217_154754_NIKON_COOLPIX S7000



建物の外観はこんな感じ。立木観音さんの2kmほど手前の瀬田川のほとりにあります。

20161217_154834_NIKON_COOLPIX S7000

20161217_154904_NIKON_COOLPIX S7000



内部はこんな感じ。
瀬田川の流れが大きなガラス越しに見えます。
借景のようで且つ額縁効果でちょっと絵画のようでもあります。
階段状になっていて、テーブル6、席数12のとてもゆったりした空間に、クラシックが流れとります。

20161217_155050_NIKON_COOLPIX S7000



アタクシはケーキ、

20161217_160256_NIKON_COOLPIX S7000



嫁はんはフレンチトーストをいただきました。

20161217_160542_NIKON_COOLPIX S7000



真っ赤にはなりませんでしたが、とりあえず夕焼けの空。
iPhoneの写真の方が赤の発色がよかったので、そちらを採用。

20161217_163643_Apple_iPhone 6



基本、クラシックがかかってましたが、この日は映画「バグダット・カフェ」のテーマ曲「Calling You」の歌なしのピアノとギターのDuoみたいなんもかかってました。懐かしい・・・。
とりあえず、原曲をば。





で、以前、この立木音楽堂とよく似た雰囲気の美術館に行ったことを思い出しました。

2009年の秋、しまなみ海道に行った際に寄った「ところミュージアム大三島」。

o20091101_093042_Panasonic_DMC-FZ3.jpg

o20091101_093104_Panasonic_DMC-FZ3.jpg



この小さな美術館も階段状になってまして、テラスに置いてあるインスタントコーヒーを勝手に作って飲むことができます。

o20091101_093246_Panasonic_DMC-FZ3.jpg



そのテラスから瀬戸内海が一望できて、立木音楽堂とよく似たコンセプトになってます。

o20091101_101140_Panasonic_DMC-FZ3.jpg



ぼんやり綺麗な風景を眺めながらお茶するってのは、なかなか贅沢な時間ですねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも拝見させてもらっています。タイミング的にもしかしてと思ったのですが、もしお役にたてたのなら光栄です。

ありがとうございました

arkibitoさん、こんばんは。
いつもarkibitoさんの超アクティブな内容のブログをスゲーなぁって思いつつ拝見しております。
立木音楽堂の情報、ありがとうございました。
まさか、あんな内部になっているなんて思いもしておりませんでした。
で、拙ブログを見て頂いていたんですね。ありがとうございます。
今後とも、宜しくお願いします。

訪れてみたくなります

ええですねぇ~。額縁がなんともいえずええですわ。
日本の建築家のデザインでしょうか。
苔寺など日本庭園ですと、この丸窓から、月がでて庭の池に映る風景をと作為的に造園しますが、自然にある川・山・海を借景としていただく発想がいいですね。こちらが自然に合わせる奥ゆかしさを感じます。
こういう洒落た最近の芸術関係の建物、立木音楽堂もところミュージアム大三島も敷居が低くてどうだ!と構えないところがええですわ。
ケーキも美味しそうだし。。。奥さんのフレンチトースト チョイス、これもまたええですね。

RE:訪れてみたくなります

nikkokisugeさん、おはようございます。
自然の風景を大きな窓や建物で切り取って絵画のようにしてしまうって、うまいこと考えたなぁって思います。
自然の中に建物を建てて、ホントに風景を「お借りしてます」って感じで、おっしゃる通り「こちらが自然に合わせる」奥ゆかしさを感じますよね。
こういう場所でボーっとする時間って、ものすごく贅沢な時間やなぁって思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる