4年ぶりの香嵐渓
2016-11-26-Sat 01:35

11/23(水・祝)、4年ぶりにチャリで香嵐渓に行ってきました。

前回、2012年に行ったときは、まだ、名古屋に単身赴任になって半年ぐらいで、道とかも全然わからなかったので、名古屋出身のmucho66さんに先導してもらいました。
(その時の記事はこちら

前回は往路は猿投グリーンロード~R153に入る北回り、復路は全面的にR153の南回りだったんですが、往路も復路も交通量が多く、特にR153は一般道ですが高速道路チックな感じもあり、自転車で走るには結構怖い道でした。

ですので、今回は極力R153は使わず、R153の少し南側のそんなに交通量の多くない道を走り、豊田市内は巴川沿いのr39(足助街道)を走りました。全体的に前回よりかなり走り易かったです。

7時過ぎに浄心を出発し、広小路通りに出て東進すると途中から南東方面にR153が分岐します。
はじめは、このR153を走ります。
八事あたりまではR153=飯田街道なので、高速道路みたいなこともなく、ごく普通の一般道なので走りやすいです。

で、途中にある興正寺にお参り。

20161123_080852_NIKON_COOLPIX S7000



興正寺から少し東進すると、r56に入り、ここからはR153を使わずに、その南側の一般道をテキトーに探しながら走ります。

浄心から約30kmぐらい走ったら豊田市役所あたりに到達。
綺麗で立派な建物です。
やっぱ、お金ある自治体なんやなぁって感じがしました。

20161123_093920_NIKON_COOLPIX S7000



更に東進するとトヨタスタジアムがありました。
これまた立派です。
Jリーグのお陰でこのスタジアムが建った訳で、Jリーグってやっぱ凄いんやなぁって思いました。
ラグビーのW杯でも使うんでしたっけ???

20161123_095030_NIKON_COOLPIX S7000



でも、グランパスはJ2に降格になっちゃったんで、ちょっと寂しい感じ・・・。

20161123_095300_NIKON_COOLPIX S7000



トヨタスタジアムを後にして、更に南東に走って、巴川沿いのr39(足助街道)に入ります。
足助街道に入ったら、今度は巴川に沿って北東方面に走ります。
やっぱ、川沿いの道はええなぁ。勾配も緩やかやし・・・。

20161123_101406_NIKON_COOLPIX S7000


20161123_102246_NIKON_COOLPIX S7000



足助街道をどんどん進んでいくと、香嵐渓の手前3kmぐらいで、やっぱり車が渋滞してきました。
でも、自転車は渋滞なんて関係なく、車の左側をすいすい進んでいくことができます。

20161123_104410_NIKON_COOLPIX S7000



で、11時頃に香嵐渓に到着。浄心から約53kmぐらいでした。
足助街道に入るまでは信号が多くてえらい時間がかかってしまいました。

香嵐渓は市町村合併で今や愛知県で最大の面積となった豊田市の旧足助町部分にあります。

その旧足助町役場前のイチョウの落ち葉。

20161123_110824_NIKON_COOLPIX S7000



旧足助町役場の隣の足助神社のイチョウの落ち葉。

20161123_111750_NIKON_COOLPIX S7000



では、香嵐渓の紅葉をば。
相変わらずちょっとくどくってすみません。

まずは、赤やら黄やら緑やらが混じってるようなやつ。

20161123_114052_NIKON_COOLPIX S7000


20161123_114348_NIKON_COOLPIX S7000


20161123_114658_NIKON_COOLPIX S7000


20161123_114959_NIKON_COOLPIX S7000



全体的に赤いやつ。

20161123_115010_NIKON_COOLPIX S7000


20161123_115034_NIKON_COOLPIX S7000


20161123_115112_NIKON_COOLPIX S7000



建物と紅葉。

20161123_115254_NIKON_COOLPIX S7000


20161123_115358_NIKON_COOLPIX S7000


20161123_115420_NIKON_COOLPIX S7000



淡い感じの紅葉。

20161123_121116_NIKON_COOLPIX S7000



昼食に軽く五平餅をいただきました。
五平餅って平たい棒からはみ出た両サイドは食いやすいのですが、平たい棒の上にくっついている部分は食いにくいったらありゃしない。歯でこそげとるようにして食いました。

20161123_123308_NIKON_COOLPIX S7000



今回も猿回しをやってました。
お猿さん、可愛いわぁ。

20161123_124000_NIKON_COOLPIX S7000



紅葉と山と川の遠景。

20161123_132234_NIKON_COOLPIX S7000



いかにも香嵐渓って写真を撮り忘れてたので、帰る前に撮りました。
ただ、残念ながらちょっと曇ってきてました。
晴れてるうちに撮っとくべきでした。

20161123_132308_NIKON_COOLPIX S7000


20161123_133512_NIKON_COOLPIX S7000



ということで、14時頃、香嵐渓を後にしました。

足助街道を引き返すと、途中に王滝渓谷ってのがあったので、ちょっと寄ってみました。
紅葉の盛りは過ぎてた感じでしたが、それはそれで全体的に渋い色合いでなかなかええとこでした。

20161123_142908_NIKON_COOLPIX S7000


20161123_143000_NIKON_COOLPIX S7000


20161123_143234_NIKON_COOLPIX S7000



市街地を走るのが面倒になったので、名鉄の豊田市駅から輪行。
名鉄豊田線は地下鉄の鶴舞線に乗り入れてるので、そのまま乗り換えなしで浄心まで帰れます。

20161123_153148_NIKON_COOLPIX S7000


20161123_153232_NIKON_COOLPIX S7000



17時頃、浄心のマンションに到着。

走行距離、約76kmでした。

コメントの投稿

非公開コメント

もう4年も経つんですね

あれからもう4年ですか、早いもんですね。名古屋出身ですが、高校までしかいなかったので、土地勘のある地域はかなり限定されてまして、郊外はほとんど知らないに等しいです。なので、前回もかなりご迷惑をおかけしたかと思います。
五十肩やっちゃって、快方に向かってはいるものの今秋は自転車には乗れてません。シルバーウィークあたりに遠出しようかと思ってたんですが、今年はあきらめるしかなさそうです。来春までに完治するといいんですが。

RE:もう4年も経つんですね

mucho66さん、おはようございます。
光陰矢の如し。時間が経つのは早いですねぇ。もう嫌になるぐらい・・・。
>前回もかなりご迷惑をおかけしたかと思います。
いえいえ、なんもわからずひたすらついていくのみって感じで、な~んも考えてませんでしたから。
前回の経験があったんでR153は怖い道なので回避しようって考えた訳で、逆に有難かったです。
まあ、お陰様で、何とか今年も「いかにも」って紅葉を見ることができました。
で、五十肩、大変ですよね。でも、まあ、そういうのってあるところから突然、何事もなかったように治ってしまうって話も聞きますので、ゆっくり養生して下さい。
またいつか一緒に走れればいいですね。
それまで、私はもうちょっと体重を落としたいなぁと思ってます。
まあ、これもずーっと思ってるだけですけど・・・。m(_ _)m

4年前ということは…

その時は47歳だったのですね。
はい、自分の歳を計算するのはキライですが、他人様のは好きです(笑)
「足助街道」という名前がいいですね。
香嵐渓、さすがに大勢の人。でも名所には違いないですね。
王滝渓谷は歩いてみたくなる雰囲気です。
案内板にある古美山は登山向きというよりクライミングの山ですね、確か。
豊田ってTOYOTAだけでなく案外楽しめる市ですね。再発見!
五平餅、食べにくい、確かに(爆)

RE:4年前ということは…

nikkokisugeさん、こんばんは。
そうなんです、もう4年も経ってしまったんです。
当時は47歳だったんです。
あっという間に50歳を超えてしまいました。
で、足助(あすけ)ってのは何とも田舎っぽい読みですねぇ。
豊田市って平成の大合併で足助町だけでなく、下山村とか小原村とかの郡部を盛大にくっつけて巨大化したんで、まあ、いろんなところが一緒くたになっとるんでしょうね。
特に東部は山間部ばかりで自然だらけって感じでしょうか。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる