「おちょぼさん」こと千代保稲荷神社
2016-11-17-Thu 02:50

11/13(日)、「おちょぼさん」こと千代保稲荷神社に行って、その後、養老公園に行ってきました。

まずは、「おちょぼさん」のことをば。

東海地方でお稲荷さんといったら豊川稲荷(豊川稲荷は実は神社ではなくて妙厳寺って曹洞宗のお寺)なんですけど、その次ぐらいに有名なんが通称「おちょぼさん」こと「千代保稲荷神社」らしいっす。

岐阜県の大垣市の南側の海津市ってところにあります。名古屋の浄心からチャリでどんどん西進して30kmぐらい。
岐阜県がこんな南まであることにちょっと驚きました。
西濃とか東濃って地域は知ってましたが、このあたりは南濃って感じになるんでしょうか。
木曽三川流域の海抜ゼロメートル地域を含み、輪中地帯もあります。
岐阜県といったら海なし県で山岳地域のイメージが強いので、海抜ゼロメートル地域があるなんてちょっと不思議な感じがしました。

どんどん西進しておちょぼさんに向かう途中、退役したコカコーラの自販機が集められた場所がありました。

20161113_104356_NIKON_COOLPIX S7000



木曽川を渡り、

20161113_110016_NIKON_COOLPIX S7000


20161113_110428_NIKON_COOLPIX S7000



おちょぼさんの東側の大きな鳥居に到着。

20161113_113218_NIKON_COOLPIX S7000



参道には店がいっぱいあって、めちゃくちゃに賑わってます。

20161113_113336_NIKON_COOLPIX S7000


で、おちょぼさんに到着。
伏見稲荷ではお揚げさんをお供えしたことはないんですが、ここではお揚げさんをお供えします。
豊川稲荷もお揚げさんをお供えするって聞いたことがあります。

ということで、皆さんに倣い、お揚げさんを買って、

20161113_113926_NIKON_COOLPIX S7000



お揚げさんをお供えしました。

20161113_114156_NIKON_COOLPIX S7000


20161113_114646_NIKON_COOLPIX S7000


20161113_114654_NIKON_COOLPIX S7000



また、商売の神さんってことで、ここでは名刺を置いていくのも一般的な風習のようです。

20161113_114912_NIKON_COOLPIX S7000



お参りを済ませて、参道に戻ります。
参道にたくさんあるお店の中に、何故が串カツ&どて煮の店が数件あります。
串カツのことを大阪名物とか言うたりしてますけど、大阪では一般的にあんまり串カツ食いません。
今はわかりませんけど、昔は大阪の串カツって新世界周辺のもんって感じでした。
で、新世界は怖い所って感じでしたから、大阪の人はあんまり新世界には行かなかった。
だから、大阪の人は新世界の串カツはあんまり食ってないと思うんです。

それに比べて、東海地方では串カツはよう食われてるように思います。
ソースも置いてますけど、どて煮の赤味噌ベースの甘い真っ黒けのタレにドボってつけて食う人が多いです。
東海地方ではホンマ赤味噌をよう食います。

以前、堀田や亀島あたりの店で食ったんと同じようなスタイル、同じような味でした。
値段も1本80円と、とてもリーズナブル。
串カツとどて煮は東海地方の人のソウルフードって気がしました。

20161113_115242_NIKON_COOLPIX S7000


20161113_115332_NIKON_COOLPIX S7000


20161113_115616_NIKON_COOLPIX S7000



養老公園の話はまた別途・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

一に赤味噌、三四がなくて五に赤味噌

あっはははは、東海地方はどんだけ赤味噌好きなんだ!
どて煮の鍋の縁、凄いことになっていますね。年月の証。こういうの削りとったら、さぞかしさっぱりするでしょうね。しかし、このこべりつきも味のうちでしょうか。

RE:一に赤味噌、三四がなくて五に赤味噌

nikkokisugeさん、こんばんは。
東海地方の方々、ホント、赤味噌お好きですよね。
私は赤味噌好きなので全然苦になりませんけど、苦手な人は東海地方に住むのは厳しいかもしれませんね。いろんなところで出てきますから。
他の地方の味噌が米味噌や麦味噌なのに対して、東海地方は豆味噌で、豆味噌を作ってるのは東海三県ぐらいしかないって聞いたことがあります。
そういう意味では東海地方の食文化はちょっと特異なのかもしれません。
で、鍋の縁、えらいことになってますよね。コテコテ。まさに土手のよう。だからどて煮?
このこべりつきが何とも言えずええ感じです。
とっても日本的なジャンクフードって感じで、視覚的に雄弁です。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる