モネの池
2016-11-05-Sat 02:49

11/3(水・祝)、岐阜県関市板取にある通称「モネの池」に行ってきました。

走ったコースはこんな感じです。

8時頃に出発するつもりが、結局、10時頃になってしまいました。
というのも、前日、翌0:15ぐらいまで仕事してて、浄心のマンションに帰って洗濯したり夕食食ったりしてたら、自転車の後輪がスローパンクしてることが発覚し、チューブ交換したり・・・。
結局、3時ぐらいに寝て、8時まで寝てしまった。
そこからシャワー入って、朝食食って、ゴミ出ししたり、出発準備したりして、9:45に出発したけど、時計とウォーターボトルを忘れて取りに帰り、結局10時出発。トホホ・・・。

浄心を出発し、清須市、稲沢市、一宮市を通過し、木曽川を渡って岐阜県に。
笠松町を通過して岐阜市へ。

ここからは、ひたすらR256を北上します。

岐阜城近辺で細い路地に入ったら、なんかでっかい建物がある。
なんやろうと思ったら、「岐阜大仏殿」って書いてある。
そんでもって「日本三大仏」とも書いてある。
へー、そうなんやぁ・・・。知らんかった。
この日はそうでなくても出遅れてるので見てる暇がなくてスルーしましたが、今度来たらいっぺん見てみよう。

20161103_122142_NIKON_COOLPIX S7000

岐阜城を眺め、「ホンマに山城やなぁ」と思いつつ、

20161103_122752_NIKON_COOLPIX S7000

長良川を渡って、ひたすらR256を北上。

20161103_123216_NIKON_COOLPIX S7000

走ってたら、見覚えのある風景。
4月に淡墨桜を見に行った帰りにR256の一部区間(南の方だけ)を走ったんですね。
その時の記事

で、今回はR256の北の方を走ります。
山県市に入り暫くすると、だんだん坂道が増えてきます。

久しぶりに坂を上るとめっちゃ疲れます。
だいぶん上ってきました。
岐阜市内ではええ天気やったのに、なんかえらい曇ってきました。

20161103_135546_NIKON_COOLPIX S7000

で、ついに降ってきました。トホホ・・・。
既に関市に入っています。
雨にかすむ山々。

20161103_141622_NIKON_COOLPIX S7000

「道の駅ラステンほらど」ってのがあったんで雨宿り。
関市の洞戸地区です。

20161103_141658_NIKON_COOLPIX S7000

雨宿りして30分ほどしたら晴れてきました。その時刻が14:45頃。
モネの池まであと10kmぐらいだったのですが、この後の道の勾配の状況もよくわからず、このままモネの池まで行ってしまったら、帰りは山道を走ってる間に間違いなく日没になっちゃいます。
ホントに行っちゃってええんやろか???
そう思ってたら、目の前をJR岐阜行きの岐阜バスが通過。
こんな山の中でも路線バスが走ってるんやぁ。
そんじゃあ、バスで輪行したらええやん。
ちょっと不安が解消されて、リスタート。

少し走ったところにガソリンスタンドがあったので、念のためおっちゃんに路線バスが走ってることを確認。
さらにここから先は比較的平坦であることも確認
そんでもって路線バスの北の終点が「ほらどキウイプラザ」であることも教えてもらいました。
1.5kmほど走ったら「ほらどキウイプラザ」がありました。
※どうもこの辺はキウイの産地らしいです。
バスの時刻表を確認し、スマホで岐阜バスの電話番号を調べて、自転車を乗っけても大丈夫かを電話で確認。
輪行OKの確認が取れました。
ホント、見知らぬところを走る時、スマホはむっちゃ有り難いです。
これで帰りのことを気にせずモネの池まで走れます。
※写真はモネの池からの帰りの際のものです。

20161103_163448_NIKON_COOLPIX S7000

ここから先は、ガソリンスタンドのおっちゃんが言ってたように、板取川に沿った平坦な道でした。
やっぱり晴れてて空が青いと気持ちいい。
板取川は長良川の支流だけあって、水もとっても綺麗です。

20161103_150640_NIKON_COOLPIX S7000

20161103_151854_NIKON_COOLPIX S7000

で、15:30頃、根道神社に到着。
まずはお参り。

20161103_152508_NIKON_COOLPIX S7000

20161103_152604_NIKON_COOLPIX S7000

通称「モネの池」は根道神社の参道に横にあるごく小さな池です。

20161103_152730_NIKON_COOLPIX S7000

こんな感じで、皆さん眺めたり写真を撮ったりしてはります。

20161103_152820_NIKON_COOLPIX S7000

ということで、私も写真撮りました。

このへんがモネっぽいんでしょうか。

20161103_152830_NIKON_COOLPIX S7000

20161103_152834_NIKON_COOLPIX S7000

20161103_152850_NIKON_COOLPIX S7000

こっちは葉っぱ(何の植物かわかりませんが)が開いてるもの。
こんな真っ白の鯉がいるんですねぇ。頭が切れちゃっててすみません。m(_ _)m

20161103_152958_NIKON_COOLPIX S7000

20161103_153102_NIKON_COOLPIX S7000

20161103_153228_NIKON_COOLPIX S7000

20161103_153314_NIKON_COOLPIX S7000

まあ、この池しかないので、30分もあれば十分堪能して、写真も撮れます。

ということで16:00頃に帰路につきました。

かなり気温が下がってきました。
そういうたら、この日からレッグウォーマーを使い始めました。

20161103_155728_NIKON_COOLPIX S7000

板取川は水が綺麗で、鮎が有名みたいで、途中に鮎のお店があったんで食って帰ろうと思ってたんですが、営業終了してました。
残念!また今度来た時に。
って、今度来ることあるんやろか???

20161103_160344_NIKON_COOLPIX S7000

20161103_160432_NIKON_COOLPIX S7000

で、10kmほど走って、再度、ほらどキウイプラザに戻ってきました。

「ほらどキウイマラソン」が開催されるようで、準備をしてはりました。
テントを見るに、昔は洞戸村だったようです。
平成の大合併で、洞戸村は関市に吸収合併されたようです。

20161103_163554_NIKON_COOLPIX S7000

輪行バッグに自転車をつめて、岐阜バスを待ちます。

20161103_163614_NIKON_COOLPIX S7000

初めてのバス輪行。このバスでJR岐阜駅に向かいます。
ホント、岐阜バスがここまで走ってくれていてよかったです。

20161103_164014_NIKON_COOLPIX S7000

JR岐阜駅到着後、新快速に乗り換えて名古屋へ。

たったの20分、たったの470円で18:15頃に名古屋に到着。

20161103_184208_NIKON_COOLPIX S7000

この日の走行距離、約80kmでした。

晩秋の日差しを浴びて

電話でバスに自転車を乗せられるか確認されるところはさすがです。
お陰で足が伸ばせて良かったですね。
モネの池、なかなか美しい、蓮の葉が黄葉し、確かにモネの睡蓮の池の絵にはそれらしい感じのものがありますものね。
モネらしいのは池の写真下から2番目でしょうか。やはり鯉が泳いでいると日本の蓮池やという感じになってしまいます(笑)。
板取川と山々の風景、あの日差しが晩秋という感じがしますね。紅葉はしていなくとも間違いなく晩秋。うまいとらえ方をされて。

RE:晩秋の日差しを浴びて

nikkokisugeさん、こんばんは。
リサーチが足らん気もしますが、だんだん東海地方で自転車に乗って行きたい場所が減ってきました。山方面は自転車では無理ですし、それなりの装備を準備せんとあきません。
モネの池は確か岐阜やったような・・・って調べてみたら関市にあって、それなら自転車で行けそうやなぁってことで行ってきました。
写真を撮るためにあるって感じのこじんまりと綺麗な池でした。
途中の山岳コースはしんどかったですが、板取川沿いになってからはとっても気持ちよく走れました。初のバス輪行も出来ましたし。
で、ぼちぼち紅葉のシーズンです。
タイミングが合えば郡上八幡とか香嵐渓とか行ってみようかなぁと思ってます。