近江八幡をうろうろ
2016-10-30-Sun 23:23

10/29(土)、淀川CR~木津川CR~宇治~r3~湖東の湖岸道路で近江八幡まで行って、近江八幡をうろうろしてきました。

まあ、結局、また坂を避けて淀川、木津川、宇治川(瀬田川)、湖岸道路と平坦な道をダラダラと走ってしまいました。
ということで、このあたりはいつもの変わり映えせん写真ですが・・・。

9時ごろ出発したんですが、まあまあ天気は良かったんですよね。

御幸橋(背割堤)から淀川下流方面。

20161029_093044_NIKON_COOLPIX S7000



背割堤のすぐ北に、なんか建物が建設中でした。
これは一体、何やろう???

20161029_093510_NIKON_COOLPIX S7000



いつもの宇治川沿いのr3。ここ走ってる時も結構ええ天気やったんです。
ええ加減、前後輪のタイヤの色を合わせたい気が・・・。

20161029_104734_NIKON_COOLPIX S7000



でも、琵琶湖に着いたらえらい曇ってる。
ちょっと雨もパラついたりして・・・。
天気予報は思いっきり「晴れ」やったのに・・・。

曇ってる琵琶湖大橋付近。

20161029_131028_NIKON_COOLPIX S7000



そういうたら守山市の湖岸にはGIANTの店がありました。

20161029_131050_NIKON_COOLPIX S7000



琵琶湖大橋のちょっと北側、やたら鴨だらけでした。
この鴨だらけの湖岸に鴨料理の店があったんは単なる偶然なんやろうか?

20161029_131112_NIKON_COOLPIX S7000

20161029_134622_NIKON_COOLPIX S7000



近江八幡市に入るか入らんかのあたり、やたらウィンドサーファーだらけでした。
この日は風が強かったので、風を受けてもの凄いスピードで進んでました。

20161029_140948_NIKON_COOLPIX S7000

20161029_140528_NIKON_COOLPIX S7000



で、近江八幡市野田町のコスモス。
去年、偶然見つけた場所です。
※滋賀でコスモスって検索したらここがヒットするような場所みたいです。
今年も大量に咲いとりました。
これぐらいいっぱい咲いてるとやっぱ壮観です。

20161029_145158_NIKON_COOLPIX S7000

20161029_145812_NIKON_COOLPIX S7000



紅白バージョン。

20161029_150422_NIKON_COOLPIX S7000



近江鉄道も走ってました。

20161029_151456_NIKON_COOLPIX S7000



コスモスを見た後、家族への土産に日牟禮八幡宮のところでまた鯖寿司を3本も買ってしまいました。
家で食ったら、やっぱり美味かったです。

20161029_153824_NIKON_COOLPIX S7000

20161029_154326_NIKON_COOLPIX S7000



ちょっと水郷も見たりして、

20161029_154238_NIKON_COOLPIX S7000



時間もないので、チャリをぶっ飛ばしてシャーレ水ヶ浜へGo!

20161029_161122_NIKON_COOLPIX S7000



テラスに出たものの、風も強く寒すぎて早々に屋内に退散。

20161029_161754_NIKON_COOLPIX S7000



この日は雲が多かったですが、それでもそれなりに美しい空と湖。

20161029_161808_NIKON_COOLPIX S7000

20161029_161846_NIKON_COOLPIX S7000



営業時間の最後が「日没」ってのがええなぁ。

20161029_162920_NIKON_COOLPIX S7000



もう、薪ストーブみたいなんに火が入ってました。

20161029_163448_NIKON_COOLPIX S7000



日没少し前に店を出て、JR近江八幡駅へ。
途中からもう真っ暗です。
気温も一気に下がってかなり寒かったです。

JR近江八幡駅から輪行。
自宅には20:30頃到着。

この日の走行距離、約115kmでした。
結構、盛りだくさんな一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

それは気のせい

あっはははは、鴨が仰山いて鴨料理のお店。この鴨たちはいずれ…いやいや。
鴨と同じくらいにウインドサーファー、風が強くて勢いよく走れるのは気持ちいいでしょうね。
焼鯖寿司、この間デパ地下にあったので買いました。美味しいですね。1本だけにしましたが2本買えば良かったと後悔しました。締め鯖寿司とは全く違うものですが、それぞれに美味しいですね。
今度はメニューのシャレービーフの感想を聞かせてください! 私はワインだな(笑)

RE:それは気のせい

nikkokisugeさん、こんばんは。
鴨料理の店のそばでこういう大量の鴨を見ると、もう食材に見えてしゃあないんですよねぇ。
「乃田」ってそば屋の記事を書きましたが、あそこの「鴨汁そば」絶品なんですよ。
鴨の肉も出汁もめっちゃ美味いんやなぁって強く印象に残ってたこともあり、鴨が美味そうに見えてしょうがなかったです。
この日はホント風が強く、こんなにスピードが出るんやぁって感じでウインドサーフィンが爆走しておりました。
鯖寿司は土産といいつつ自分が食べたいんです。嫁はんも夕食づくりが楽になって喜ばれるし、子供も好きなんで、まあ、家族みんなちょっと幸せになれますです。
で、シャーレビーフ、また、お腹が減っててお財布に余裕がある時に食べてみたいと思います。
nikkokisugeさんは、やっぱワインなんですねぇ~。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる