背割堤~穂谷ポタリング
2016-10-23-Sun 09:35

日付は一週間遡りますが、10/16(月)、1ヶ月ぶりぐらいに背割堤に行って、それから枚方市の穂谷にあたりに行ってきました。

淀川CRの関西医大病院近辺のいつもの場所に、いつものようにコスモスが咲いてました。
これ、恐らく毎年年配のおっちゃんとかが植えてはるんやと思います。
今年はピンクや白は少なくて、オレンジが多かったです。
以前、その植えてると思しきおっちゃんが、「勝手に摘んで帰る奴がおるから、花がどんどん無くなってしまう」ってぼやいてはるのを聞いたことがあります。
もしかしたら、ピンクや白の花を摘んで帰る人が多いのかも・・・。
私には摘んで帰るって発想がないので・・・。
勝手に摘んで帰ったら、皆が見て楽しめませんもんね。

20161016_111856_NIKON_COOLPIX S7000

20161016_112900_NIKON_COOLPIX S7000



1ヶ月ぶりぐらいの背割堤。

20161016_120040_NIKON_COOLPIX S7000

20161016_120750_NIKON_COOLPIX S7000



ススキもなかなか綺麗でした。

20161016_120406_NIKON_COOLPIX S7000



関西外大の穂谷キャンパスのそばにコスモス畑があるってのをネットで知りまして、背割堤のあと、行ってみました。

関西外大の穂谷キャンパス

20161016_143032_NIKON_COOLPIX S7000



コスモス畑に到着したけど、ほとんどコスモスが無い。

20161016_144112_NIKON_COOLPIX S7000



時期が過ぎちゃったのかもしれませんが、これも一因かも・・・。

20161016_143100_NIKON_COOLPIX S7000



ちょっと残ってたコスモス。

20161016_143632_NIKON_COOLPIX S7000



100万本とか書いてあったんで期待したんですが、激しく期待外れでした。


帰りにたこ焼き買って

20161016_150822_NIKON_COOLPIX S7000



家で家族で食いました。

20161016_171352_NIKON_COOLPIX S7000



ということで、どうでもいいような休日の過ごし方でした。

まあ、天気の良い中、ちょっとだけでも走れたのでそれなりに満足しました。
この日の走行距離は約50kmでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね
山口百恵のコスモスが脳内に流れました^_^

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
懐かしいです~。
昭和ですねぇ~。

残りのコスモスが可愛いです。

背割堤はいつご紹介いただいても綺麗な所やなぁ~と思います。
キバナコスモス、いいですね。
コスモス、売るんですね!
確かに少なくなっている要因でしょうね。切り取らないで、お心ばかりといことでチップというか募金っぽくすればいいのにね。景観を保つにはそれ相当の費用と手間はかかっているでしょうから。
今日もいい写真に癒されました!

RE:残りのコスモスが可愛いです。

nikkokisugeさん、おはようございます。
最近、週末の天気がイマイチだったり、なんか用事があったりで、まとまった距離自転車に乗れてません。まあ、しょうがないです。
なので、お手軽に背割堤って感じです。
かわり映えしなくて、m(_ _)m
穂谷のコスモスはうーんって感じでした。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる