京阪郡津からJR草津線経由で名古屋へ
2016-10-13-Thu 23:08

10/10(月・祝)、今度は行きとちょっと違う経路で、京阪・郡津からJR草津線経由で名古屋へ戻りました。

10/8 往路(名古屋→大阪)




10/10 復路(大阪→名古屋)  ←今回の記事




この日は自宅最寄りの京阪・郡津からまず京阪・東福寺に出てJRに乗り換え。
JR東福寺で草津線経由・名古屋行きの切符を購入。2,270円

20161010_165352_NIKON_COOLPIX S7000



東福寺から奈良線で1駅、京都駅に到着。
奈良線のホームから秋の空を望む。

20161010_164338_NIKON_COOLPIX S7000



京都駅の0番線に移動。

20161010_164636_NIKON_COOLPIX S7000

20161010_164832_NIKON_COOLPIX S7000



0番線のホームから京都タワーを望む。
結構絵になる。

20161010_164742_NIKON_COOLPIX S7000



京都駅から東海道線(琵琶湖線)経由で草津線に入って柘植(つげ)へ。
京都から柘植行きの直通電車なんてのがあるんですね。
※通常は京都駅から草津駅に行き、そこで草津線に乗り換えます。

20161010_164908_NIKON_COOLPIX S7000



草津線は東海道線(琵琶湖線)の草津駅から分岐して、南東に進んで柘植に至ります。
ということで、どんどん琵琶湖から離れていきます。
琵琶湖を挟んで湖西の比良山系がどんどん離れていきます。

20161010_172148_NIKON_COOLPIX S7000



草津線は滋賀県甲賀市を経由して、終着駅の三重県伊賀市の柘植駅に到着。

20161010_180634_NIKON_COOLPIX S7000



今回乗った電車はこういう今の快速みたいなのでした。

20161010_180528_NIKON_COOLPIX S7000



ちなみに草津線は通常、この湖西線と同じ緑色の古めかしい電車が走ってます。

20160924_112114_NIKON_COOLPIX S7000



柘植からはいつもの関西本線の気動車キハ120に乗り換えて亀山経由で名古屋まで。

20161010_180808_NIKON_COOLPIX S7000



日もとっぷりと暮れまして、景色も何も見えんので、これから名古屋までは、もう何線に乗ってようが関係ありません。

で、20:30頃、名古屋に到着。

20161010_203614_NIKON_COOLPIX S7000



久しぶりに名鉄百貨店前のナナちゃんを見たら、えらい恰好をしてました。
名古屋まつりって何なんやぁ???

20161010_203952_NIKON_COOLPIX S7000

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですねえ、草津線の風景
戦国時代は大変だったでしょうが

そういえば先日ヨメはんにせがまれて郡津駅の蕎麦屋乃田さんに行ってきました^_^
喉越しが良く美味しかったので私は3人前食べてしもた
美味いものいっぱい食べてしっかり運動するのがやはり健康にいいですね
日により蕎麦の産地が違うみたいでまた出撃したいなと思います

名古屋祭りは

信長・秀吉・家康の扮装をして行列で歩くお祭り。
まだやってんですね。
子供の頃は休日となり行列を観に行ったものです。
ナナちゃん、結構不気味ですね(笑)
名古屋に帰ったとき、一度もナナちゃんにお目に掛かったことが無いけれど、
どの辺りにあるのですか?

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
草津線、昼間に乗れたらもっと風景がよう見えたんですが・・・。
また、機会があれば乗ってみたいと思います。
で、「乃田」、行かれましたか。
値段はやっぱりちょっと高いですけど、十割そばなんで美味いですよね。
食ったぁって感覚になろうと思ったら、ゴロゴロさんのように3人前ぐらい食べんとアカンかもしれませんね。

RE:名古屋祭りは

nikkokisugeさん、こんばんは。
名古屋まつりってそういうお祭りなんですかぁ。
東海地方における「信長・秀吉・家康」の影響力っちゅうのはホンマ凄いですねぇ。
で、ナナちゃんって仰るとおりかなり不気味というか、微妙というか・・・。
どこにおるかといいますと、JR名古屋の駅ビルの写真がありますよね、この写真を左の方向(方角でいうと南)に200mほど行ったところの名鉄百貨店の前にあります。
※名古屋駅って東西方向にあるような気になるのですが、実は南北方向にあります。
まあ、でも、不気味でも微妙でも、妙な存在感があって、やっぱ、ある意味名古屋のちょっとしたシンボルになってますね。

名古屋まつり

私が小中の頃も休み「なごやまつり」の期間は市立の学校は休みでしたね。高校は県立だったんで休みになりませんでした。
このまつりも微妙で、「信長、秀吉、家康」は郷土三英傑ということなんですが、信長は清洲の人、家康は岡崎の人という印象が強いので、何かこじつけてる感じがします。秀吉は出生は今の名古屋市中村区付近らしいですが、活躍してた頃は大阪とか京都にいたんで、あまり郷土の英雄という気がしませんね。まあ名古屋は家康が城を築城してから栄えた町なんで、しょうがないんですが。こうでもしないと歴史的なバックボーンもないということでしょう。
官製のまつりなんで祇園祭とか天神祭りみたいな由緒正しさもないし、人も集まらないんでいつも廃止の対象になっていると思います。

RE:名古屋まつり

mucho66さん、こんばんは。
「名古屋まつり」を冷静にぶった切ってしまわれましたね。
こじつけ感があるとはいえ、一応みんな現在の愛知県生まれですやん。
その愛知県の中心が名古屋なので、まあ、一応、名古屋まつりってことで・・・。
そういうたら、8月下旬にたまたま栄・矢場町あたりをうろうろしてたら「にっぽんど真ん中祭り(通称:どまつり)」ってのに遭遇しまして、なんかチームの演舞的なことをやってました。
これもなかなか微妙な祭りやなぁって思いました。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる