JR名古屋からJR河内磐船に帰る途中に伊賀上野で途中下車
2016-10-09-Sun 11:10

10/8(土)、チャリで大阪に帰ろうと思って5時に起きたらザーザー降り。一旦寝て7時に起きてもまだ雨降ってました。
ということで、自転車で帰ることは断念し、チンタラ在来線で帰ることにしました。
朝、洗濯してメシ食ってゆっくりして10時に浄心のマンションを出発。

JR名古屋の切符売り場。
大きな駅の対面式の切符売り場ってこんなに混んでるんですねー。ちょっとびっくりしました。

20161008_104546_Apple_iPhone.jpg



関西本線の電化区間・名古屋~亀山は、11:05発の快速にすべり込みで乗ることができました。
※切符売り場の待ち時間が想定外だったので・・・。

20161008_110346_NIKON_COOLPIX S7000

20161008_110358_NIKON_COOLPIX S7000



亀山に到着したら、気動車キハ120に乗り換えて、関西本線の未電化区間・亀山~加茂に突入します。

20161008_121506_NIKON_COOLPIX S7000



相変わらずのユニットバスみたいな扉に

20161008_124210_NIKON_COOLPIX S7000



そんでもって、ごく普通にホームセンターなんかに売ってそうなゴミ箱。
この頃、テロ対策でホームにもゴミ箱がなかったりするのに、なんともゆる~い感じです。

20161008_124238_NIKON_COOLPIX S7000



で、今回、JRの途中下車についてちょっと調べてみました。
ざっくり以下のような感じです。
==============================
■「途中下車」とは、旅行途中(乗車券の区間内)の駅でいったん改札口の外に出ることをいいます。
 次の例外を除き、乗車券は、後戻りしない限り何回でも途中下車することができます。

■下記のきっぷでは途中下車できません。
 ・片道の営業キロが100キロメートルまでの普通乗車券
 ・大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券
 ・回数券
 ・一部のトクトクきっぷ
 ・特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券、乗車整理券、ライナー券
==============================
要はJRで100Km以上移動して、特急券とか使ってなかったら、全く追加料金なしに途中下車できるって感じです。

で、今回の名古屋~河内磐船の切符は上記の条件を満たすので、途中下車が可能でした。

20161008_125512_NIKON_COOLPIX S7000


ちなみに、乗車券の有効期間は以下のようになるので、途中下車してそこで一泊とかも出来てしまうようです。
==============================
■営業キロが101キロメートル以上の乗車券の有効期間は以下のとおりです。
 ・200キロメートルまで2日
 ・400キロメートルまで3日
 ・600キロメートルまで4日
 ・800キロメートルまで5日
 ・1000キロメートルまで6日
==============================


ということで、関西本線に乗っとるうちに、なんかえらい天気がようなってきたんで、伊賀上野で途中下車して、初めて上野城に行ってみました。

20161008_130614_NIKON_COOLPIX S7000



伊賀上野駅から上野城まで、行きはテクテクと3kmほど歩いてみました。
そしたら、途中に旧小田小学校ってのがあってえらいレトロで綺麗な建物でした。

20161008_133322_NIKON_COOLPIX S7000



上野城って石垣がかなり立派な城でした。

20161008_134100_NIKON_COOLPIX S7000

20161008_140132_NIKON_COOLPIX S7000



かなり高さのある石垣なんで、当然、上野城は結構高い場所にありまして、眺望はなかなかよかったです。

20161008_140150_NIKON_COOLPIX S7000



空がきれいな青色だったこともあり、木々の緑とあいまって、天守がなかなか綺麗でございました。

20161008_140206_NIKON_COOLPIX S7000



写真のとおり、空も青くて気温も高く、なんか夏みたいでした。
汗だくになりました。
こんなんやったら自転車に乗れたんでは?とも思いますが、自転車に乗ってたら絶対、上野城には行かんので、まあ、これはこれで良かったような気がします。
しかし、最近、天気予報が当たらんので、なんだかなぁって感じです。


上野城から伊賀上野駅まで帰る際は、伊賀鉄道に乗ってみました。
西大手駅から二駅だけですけど・・・。
伊賀鉄道ってのは元は近鉄の伊賀線だったそうです。今は近鉄の連結子会社とのこと。

20161008_143512_NIKON_COOLPIX S7000



輪行袋に入れんでも、自転車をそのまま乗せられるようです。

20161008_144234_NIKON_COOLPIX S7000



車両は全面的に忍者モードでございました。

車両にでっかい目が書いてある。
くノ一の目??? 見ようによってはヒンズー教の神さんの目のようでもあり・・・。

20161008_144708_NIKON_COOLPIX S7000



網棚にくノ一がおりますがな・・・。
そういうたら、上野城でこんな格好した小さい女の子を何人か見ました。
忍者村みたいなところでコスプレして来てたんやろか?

20161008_144814_NIKON_COOLPIX S7000



扉の内側にも忍びの絵。

20161008_144846_NIKON_COOLPIX S7000



そんでもって、伊賀鉄道はJR関西本線・伊賀上野駅のホームの端っこの方を使ってました。
JRとホームを共用してるんやぁ・・・。
豊橋駅の名鉄とちょっとだけ似てるような。

20161008_145556_NIKON_COOLPIX S7000



伊賀上野駅でJR関西本線に再度乗り込んで、

月ヶ瀬みたいな超人口密度の低い駅をとおり、

20161008_151450_NIKON_COOLPIX S7000



こういう感じのところを走って、

20161008_151652_NIKON_COOLPIX S7000

20161008_151706_NIKON_COOLPIX S7000



最後は木津川沿いに走って、加茂に到着。

20161008_152530_NIKON_COOLPIX S7000



加茂~木津~河内磐船。河内磐船には16:30到着。

伊賀上野では天気も良くなって、途中下車のルールもわかって、なかなか有意義な帰阪でした。

コメントの投稿

非公開コメント

ひょっとしてストーリー立て!?

面白い電車の旅ですね。
しかし三重県というのも、というかJR関西線はこれ以上の地味さはないというくらいホームが地味ですね。
網棚のくノ一と飾りのピンクの、あれ何?
ドアの忍びの者、私は絶対開くときにエイッと刀で忍の者をまっぷたつの動作…やるだろうなぁ~
そういう意味では楽しまなきゃそんそんという娯楽性のある電車ですね(笑)
先日観た映画「超参勤交代リターンズ」で出てきた尾張柳生藩の忍者が名古屋弁を使っていて、迫力が全然ありませんでした(笑)

人口密度の低い町感がトンネルを入っても出ても続くよ~。
なかなか写真にストーリーを感じますわ。

RE:ひょっとしてストーリー立て!?

nikkokisugeさん、こんばんは。
関西本線ってその名前とは裏腹にもの凄いローカル感満載です。
なんか、旅行してる!って気分になります。
伊賀鉄道も乗ってみてよかったです。
もう伊賀忍者モード全開で、わかりやす過ぎて、ちょっと恥ずかしいぐらいでした。
しかし、三重県の伊賀と、その隣の滋賀県の甲賀という比較的近くて限定的な地域に流派の違う忍者の集団がおったというのは、なんか不思議な気がします。

途中下車

私は学生時代たまに使ってましたね、途中下車。夏休みにクラブの合宿をするのですが、最終日から数日休みがあるんで、長野から一旦名古屋に帰って実家で一泊してから、福井に戻るみたいなことしてました。
最近でもしたことがありまして、単身赴任時代に東京から大阪に戻る際に、一旦名古屋の部屋に途中下車で降りて一泊するというように使いました。ただし、IC乗車券で東京ー大阪を買っちゃうとこれが出来ません。乗車券とE特急券を分けて買わないといけないです。それでも、全部を別々に買うよりは少し安いです。でも経費精算で東京ー名古屋の特急券と東京ー大阪の乗車券を計上したら、名古屋ー大阪分は今後は出しませんと言われてしまいまして、一度しか使ってません。

RE:途中下車

mucho66さん、こんばんは。
途中下車のことを知ってるか知ってないかで旅行は結構変わってくるでしょうね。
予定のタイトな旅行だとなかなか途中下車もできないと思われ・・・。
途中下車も絡め、こういうローカル電車での旅行ってなかなか面白いですね。
また、機会があったらやってみたいですけど、頻度は相当少ないと思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる