この花はランタナっていうそうです
2016-09-28-Wed 01:20

この花、一体なんちゅう花なんやろうととっても気になっておったんです。

えーっと、これはランタナって花でした。
なんとうちの嫁はんにきいてみたら知ってました。全く予想外・・・。
交野に来てこの花を初めて見て、あまりに変わってるので調べたらしいです。

和名は七変化(シチヘンゲ)で南アメリカ原産。
いろんな色の花があって、且つ、花の色が次第に変化していくのでこういう和名がついとるようです。

カラフルで綺麗な花ですが、世界の侵略的外来種ワースト100に選定されているそうです。
そのわりには私は今回初めてこの花を見ましたが・・・。

20160919_134415_NIKON_COOLPIX S7000


コメントの投稿

非公開コメント

ランタナ?

名前は知りませんでしたが、我が家の回りではそこらじゅうで咲いています。
オシロイバナと双璧かも!
種の付き具合も何やら似ていますわ。

あっ、そうですね

ランタナですか~。アップでみると全然印象が違いますね。
七変化なんて粋な名前ですのに。。。。
「世界の侵略的外来種ワースト100に選定」 可愛いのにね。

蕎麦畑、そうですね、我が長~い人生のうちに一度や二度は目にしているかも知れませんね。

RE:ランタナ?

ひろべぇさん、こんばんは。
この花ってそんなにそこらじゅうに咲いとるんですかぁ。
私は50年生きてきて初めて遭遇しました。

RE:あっ、そうですね

nikkokisugeさん、こんばんは。
粋な名前で可愛い花は、結構厄介な奴みたいです。
綺麗な花には棘があったり毒があったり、
美味しいものは身体に悪かったり、
まあ、いろいろありますよね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる