高島市で蕎麦の花、メタセコイヤ、彼岸花
2016-09-26-Mon 23:49

9/24(土)、曇ってましたが高島市の旧マキノ町、旧今津町あたりで、蕎麦の花、メタセコイヤ、彼岸花なんかを見たり撮ったりしてきました。

9時に自宅最寄り駅から輪行スタート。
はじめは近江舞子駅で降りようと思ってたんですが、結局、近江今津まで行ってしまいました。

というのも、前日までの天気予報では、9/24(土)の高島市は全面的に晴れって予報だったんですが、当日はかなり曇っていて、いつ降ってもおかしくないって感じの空模様だったので、とにかく早く目的地の最寄り駅まで行ってしまおうって考えからです。
※秋雨の季節やからしゃあないですが、この頃、天気予報が当たらなくて結構困ります。

で、湖西線の普通電車はかなり古めかしくて、なんとも味わいがあります。
ぱっと見、これ電化されてんの?って雰囲気です。

20160924_112114_NIKON_COOLPIX S7000

20160924_112238_NIKON_COOLPIX S7000



まず、r534の高島市消防本部~高島市今津総合運動公園の付近に点在する蕎麦畑に蕎麦の花を見に行きました。
蕎麦の花を見るの、久しぶりです。
やっぱ、ええやなぁ・・・。
曇ってたのは残念ですが・・・。

20160924_122446_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160924_122534_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160924_122628_NIKON_COOLPIX S7000



彼岸花との紅白コラボ。
写真撮りに来てる人もちらほら。
年配のおじさんが絵を描いてはりました。

20160924_123818_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160924_124038_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



蕎麦畑の後、ちょっと北にある旧マキノ町のメタセコイアを見るために移動。
この日は何かイベントがあったようで、結構車が多くてちょっと写真撮りにくかったです。
紅葉の時期もかなり綺麗みたいです。

20160924_130714_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160924_130842_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160924_130924_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



まわりに栗の木がいっぱい植わってました。

20160924_131132_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



メタセコイアの根元に彼岸花が咲いてて、その蜜を求めてクロアゲハが来てました。
動く被写体を撮るのはやっぱり難しい・・・。

20160924_132734_NIKON_COOLPIX S7000



たぶん、アキアカネやと思うのですが、いっぱい飛んでました。
これ、Panaのコンデジで撮ったんですが、Nikonのコンデジではアキアカネにオートフォーカスのピントが合わず、後ろの草にしかピントが合いませんでした。
これまで使った感じだと、オートフォーカスの精度はPanaの方が良いように思います。
Panaの方がピントが合うまでの時間も短いです。
そういうのってカメラ専業メーカーのNikonの方に一日の長があるのかと思ってましたが、ちょっと残念。

20160924_132802_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



メタセコイア並木を後にして、海津大崎に移動し、古道具&カフェ「海津」って店で休憩。

この写真の左側の黒い建物です。

20160924_141230_NIKON_COOLPIX S7000



入り口と内部はこんな感じ。
古道具とか古民具とかはほとんど見識なくスルー。

20160924_141712_NIKON_COOLPIX S7000

20160924_142148_NIKON_COOLPIX S7000



以下の写真の左側の建物がお店なんですが、テラス席がいっぱいだったので、右側の離れ的な建物のテラス席に案内してくれはりました。

20160924_142208_NIKON_COOLPIX S7000

20160924_142308_NIKON_COOLPIX S7000



近江八幡のシャーレ水ヶ浜と同様、テラスで琵琶湖をボーッと眺められます。
もうちょっと天気が良かったらなぁ・・・。

20160924_142824_NIKON_COOLPIX S7000

20160924_142950_NIKON_COOLPIX S7000

20160924_143110_NIKON_COOLPIX S7000



このカフェでまったり小一時間ほど過ごして、15:30頃、帰路につきました。
あとは湖西をひたすら南下して日没ぐらいまで走って、湖西線のどっかの駅から輪行で帰るつもりで。

帰路の途中、高島市・旧今津町の湖岸の松林の中に彼岸花がいっぱい咲いてるスポットがありまして、そこでちょっと写真撮りました。
本格的なカメラを持った方も結構来てはりましたし、満開の彼岸花をバックにコスプレ女子を男子が撮影してるってのが何組かいはりました。
なかなかインパクトのある風景なので、ここで撮影したいってのはなんかわかるような気はします。
コスプレっちゅうのは私にはようわかりませんが・・・。
ここでも、晴れててもうちょっと光があったり、青空があったりしたらなぁって・・・。

20160924_155852_NIKON_COOLPIX S7000

20160924_155406_NIKON_COOLPIX S7000

20160924_160952_NIKON_COOLPIX S7000



で、この彼岸花スポットを後にして南下してたら、なんかえらい晴れてきて綺麗な空が・・・。
もうちょっと早く晴れてほしかった・・・。
しかし、綺麗な空やなぁ・・・。

20160924_163938_NIKON_COOLPIX S7000



白髭神社の湖中鳥居を見て更に南下。

20160924_173056_NIKON_COOLPIX S7000



結局、近江舞子駅18:32発の電車で輪行にて帰宅。

この日の走行距離、約65kmぐらいでした。

まあ、いろいろと写真が撮れてよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

いろんな花が綺麗です

蕎麦の花が可憐できれいですね。
私はいまだかって蕎麦畑を見たことがないような気がします。
彼岸花の群生も見たこと無いし、、、、
メタセコイアは紅葉するのですね。それは美しいことでしょうね。
下から二番目の写真、湖に雲が浮いているようで綺麗やなぁ~。

蕎麦畑

蕎麦って8月に種まきして9月に花が咲いて10月末には収穫。病気には強いし、焼き畑で作られてきたように、日当たりさえ良ければやせた土地でも出来るんで、山村には欠かせない穀物なんですね。

今頃ヒガンバナの咲く日本の山村の田畑の一角には、必ずソバの花が咲いていると思います。

ただ地味な花で、小さな面積で栽培されているので、なかなかそれと気づかないで通りすぎてしまうのでしょうね。

きっとnikkokisugeさんも、今までの人生の中で、いつか、何処かで、きっと、蕎麦畑の傍をとおっていらっしゃると思いますよ。

RE:いろんな花が綺麗です

nikkokisugeさん、こんばんは。
蕎麦畑で蕎麦の花を見たのは久しぶりだったので、やっと見れたぁって感じでした。
メタセコイアは可能なら紅葉する頃にまた行ってみたいなぁと思ってます。
今回、蕎麦の花もメタセコイアも彼岸花の群生地も結構近いところにありまして、琵琶湖の水も綺麗で、湖北地域というのはなんともええところやなぁって思いました。
下から2枚目の写真は、曇ってた中での最後のご褒美って感じでした。

RE:蕎麦畑

ひろべぇさん、こんばんは。
今、Nスペの「縮小ニッポンの衝撃」の再放送を見ながらこれを書いてるんですが、近い将来、人口減少で蕎麦を栽培する山村も消滅してしまうんではないかと暗~い気分になっております。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる