ついに名古屋港水族館の内部へ
2016-09-25-Sun 17:53

9/22(祝)、雨で自転車にも乗れないんで、名古屋246で個人練習した後、名古屋港水族館へ行ってきました。

20160922_144920_NIKON_COOLPIX S7000

20160922_145654_NIKON_COOLPIX S7000



この近くには結構何度も行ってるんですが、この水族館の内部に入ったのは、結婚間もないころ、岡崎に住む嫁はんの友人と一緒に来て以来なので、20年ぶりぐらいです。
当時の記憶はほとんどありませんし、そりゃ20年も経ったらきっと内部も凄く変わってるんでしょうから、まあ、ほとんど初めて来たのと同じようなもんです。

北館の入り口を入ると、すぐにシャチと、ゴマフアザラシと、バンドウイルカの大きな水槽があります。

まず、シャチ。当たり前ですけど相当にデカいです。
白と黒のコントラストが美しい。

20160922_150044_NIKON_COOLPIX S7000

20160922_150122_NIKON_COOLPIX S7000



ゴマフアザラは水槽の底でじーっとしてました。
何を考えてるんやろう???
ほとんど目を閉じてましたが、たまにつぶらな瞳をパチって開けはります。
しかし、丸っこいなぁ。

20160922_170211_Apple_iPhone 6

20160922_170308_NIKON_COOLPIX S7000



で、バンドウイルカ。
可愛いですねぇ。
最近、子供が生まれたみたいで、子供はお母さんにずーっとくっついてました。
水槽の底に来ると、いつもお腹側を上にして仰向けで泳いでました。

20160922_150710_NIKON_COOLPIX S7000

20160922_151124_NIKON_COOLPIX S7000

20160922_151852_NIKON_COOLPIX S7000



で、北館の3Fに上がると、この日最終のイルカショーをやってました。
イルカショーのステージや観客席はとても綺麗で、巨大モニターも設置されていて、常にショーのライブ映像やREPLAY映像が流されていました。
昔、白浜のアドベンチャーワールドで見たのとは、だいぶん違う印象でした。
こういのはどんどん洗練されていきますねぇ。

20160922_153100_NIKON_COOLPIX S7000



しかし、イルカってのは芸達者ですねぇ。
運動能力が高いうえに頭がいいので、いろんなことをやってました。

20160922_153218_NIKON_COOLPIX S7000

20160922_153252_NIKON_COOLPIX S7000

20160922_154326_NIKON_COOLPIX S7000

20160922_154510_NIKON_COOLPIX S7000

20160922_154806_NIKON_COOLPIX S7000



イルカショーの後、南館に移動。

まずはイワシの大群。
なかなか綺麗です。
これ、iPhoneで撮りました。
iPhoneは暗いところではNikonのコンデジより綺麗に撮れる感じでした。
iPhoneのカメラって結構凄いんやぁ~。

20160922_161546_Apple_iPhone 6



今度はクラゲ。
このクラゲもiPhoneで撮りました。
クラゲ、いいなぁ~。癒されます。
クラゲといえば、ゴンチチのチチ松村がクラゲ好きだったような気がします。

20160922_162052_Apple_iPhone 6

20160922_162140_Apple_iPhone 6

20160922_162155_Apple_iPhone 6



最後はペンギン。
ペンギンは東山動植物園でも見られますが、ここでは水中のペンギンを見ることができます。
ただ、水中で泳いでるペンギンは移動速度が速過ぎて、私の腕ではうまく撮ることができませんでした。
なので、プカーっと浮いてるペンギンの水中での姿だけ。
陸上におるペンギンやったら東山動植物園の方がよく見えるし、屋外なので綺麗な写真が撮れます。
まあ、水中のペンギンもなかなかよいですが・・・。

20160922_164244_Apple_iPhone 6



その他、いろんな水生生物がおりましたが、それぞれの水槽が小さく、種類と数がいっぱいで、写真撮影は断念しました。

土日エコきっぷを使って地下鉄で行ったのですが、土日エコきっぷを見せたら入場料が10%OFFになりました。

まあ、とにかく名古屋港水族館に行けてよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる