交野のそば屋「乃田」&うどん屋「楽々」
2016-09-21-Wed 01:01

先日書きましたが、8/29に「なるみ・岡村の過ぎるTV」で「京阪郡津(こうづ)駅周辺は麺類のレベルが高過ぎる」ってのをやってて、郡津駅のそば屋「乃田」とうどん屋「楽々」が取り上げられてました。
うどんの「楽々」は何度か食いに行ったことがあるんですが、「乃田」は行こうと思いながらまだ行けてなく、9/17(土)、やっとのことで嫁はんと行ってきました。

店の看板。

20160917_130148_NIKON_COOLPIX S7000



入り口でございます。

20160917_130226_NIKON_COOLPIX S7000



店内はこんな感じでございます。

20160917_130346_NIKON_COOLPIX S7000



私はもりそばの大盛り。

20160917_134128_NIKON_COOLPIX S7000



嫁はんは鴨汁そば。

20160917_134208_NIKON_COOLPIX S7000



十割そばってことで、とっても美味いっす。
噂どおりでございました。

嫁はんの鴨汁そばのつけ汁でそば湯を調合したら、これまた超美味かったっす。

20160917_140022_NIKON_COOLPIX S7000



ここの店主さん、コマツ(小松製作所、枚方に事業所があったりします)を脱サラして開業しはったらしい・・・。
スゲーなぁ・・・。思い切ったなぁ・・・。根性あるなぁ・・・。
TVの取材にも顔出しで応じてはりますけど、一応、モザイクかけてます。
こんな雰囲気の方です。

20160917_140352_NIKON_COOLPIX S7000



で、ついでに、うどん屋「楽々」のこともちょっとだけ。

乃田のそばも美味いですが、まあ想像の範囲内です。
でも楽々のうどんは「こういう食感のうどんって食ったことがない」っていうちょっとした驚きがあります。
腰はあるんですが讃岐うどんとはまた全然違った感じ。
噛んで途中ぐらいまではねっとりふわっとした感じなのですが、最後に噛み切る時には強いコシを感じるみたいな。
なんて言ったらええんかようわからんのですが・・・。
とにかく、他には無い食感のうどんです。
交野の端っこの交通の便の悪いところでやっていけてるのは、この麺あってのことやと思います。

外観はこんな感じで、ものすごくこじんまりしてますが、だいたいいつも人が並んでたり待ってたりします。

920151017_121710_Apple_iPhone 6



以前、嫁はんと食いに行った際の写真ですが・・・。
これ、生醤油うどんやったっけ???

920151017_123042_Apple_iPhone 6



こっちが嫁はんが食ったぶっかけ。

920151017_122903_Apple_iPhone 6



冷たいうどんを食った方がより麺の違いを感じます。

しかし、乃田にしても楽々にしても、交野市みたいな辺鄙なところでやっていけてるのは、やっぱ、それなりに美味いからやと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、これは美味そうですね、、
うどんもそうですけど、蕎麦は関西では上質の十割蕎麦はなかなかないです
天せいろでおかわり必須ですね^_^

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
確かに十割そばってあんまりありませんよね。
十割そばってやっぱ美味いっすよね。
ちょっとした贅沢って感じです。

どっちも美味しそう

どちらも食べたくなりますね。
特に「楽々」のうどん、
>噛んで途中ぐらいまではねっとりふわっとした感じなのですが、最後に噛み切る時には強いコシを感じるみたいな。
なんて言ったらええんかようわからんのですが・・・。
とにかく、他には無い食感のうどんです。

さっぱり分かりません(笑)
ええいっ! topcymさんには任せられへん、実際味わってみないことには! という気になりますね。
しかし、何ですね、女性の目から見ると、おそばにしろうどんにしろ奥様の方がメニューの選択が良さそうな…

RE:どっちも美味しそう

nikkokisugeさん、こんばんは。
うどんの食感の表現、何書いてるかわからんですかぁ~。
すんましぇ~ん。m(_ _)m
食べてもらえたらええんですけどねぇ。
ホンマ、他に無いうどんなんです。
この店、食べログのうどんランキング全国一位なんですわ。
そういう店が香川とかでなく、大阪の交野みたいなマイナーなところにあるってのがまた不思議でして・・・。
で、メニューのチョイスですけど、私のはどうも愚直でもうそのままみたいな感じで、何のヒネリもなく・・・。白井選手ほどではなくてもいいけど、もうちょっとヒネらんとアカンですかね。

いえいえ

本来の味を楽しむのはtopcymさんのチョイスの方が王道かと思いますね。白井選手のひねりは無くていいですよ(笑)
女はいろいろ飾りたくなるもんでして、こりゃもう性でして。
しかし、大根おろしに生姜、たまらんですわ。
関東はこういうとき生姜ではなくワサビになるんですわ。うどんには絶対生姜ですよね!
うどんだけはやはり関西が美味しい。

RE:いえいえ

nikkokisugeさん、こんにちは。
では、今後も伸身のトカチェフみたいな感じでヒネリを加えず真正面からのチョイスを継続致します。
関東はうどんに生姜じゃなくてわさびなんですかぁ・・・。へー、知らなんだ・・・。
私もうどんにはそりゃ生姜でしょ!って感じです。
しかし、ぶっかけの上に乗ってる大根おろし、おろし生姜、かつお節、天かす、きざみのりってどれもとっても日本的で、こういうもんが当たり前に食える日本に生まれてよかったなぁって思います。
日本の食べ物ってホント、美味くて、外国の料理も上手くアレンジされてて、全体としてそのバリエーションの多さと、美味しさで、世界トップレベルではないかと思いますわ。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる