Ludwig(ラディック)のスネアLM400の使用準備
2016-09-19-Mon 09:35

長らく使ってなかったLudwig(ラディック)のスネアLM400を使ってみようと思い立ちました。
ドラマーなら誰もが一度は叩いたことがあると言われる、超スタンダードなスネアです。
テキトーにチューニングしても、それなりのクオリティで鳴ってくれる良くできたスネアでございます。

私はLudwigのスネアには元々ついてるLudwigのヘッドが一番マッチしてると思っててずーっとLudwigのヘッドを使ってたんですが、このヘッドはどうも音量が出ないですし、高音域がちょっと強調され過ぎる感じで中音域がイマイチってところがあります。

で、上記問題への対処法はだいたいネット上の何を読んでも、ヘッドの表裏どっちもREMOに交換すべきって書いてあります。
ちなみにREMOはドラムのヘッドで最大のシェアを誇っておりまして、ドラムヘッド=REMOみたいなデファクトスタンダード的な感じです。
※最近はEVANSのヘッドもかなりシェアを伸ばしてるような気がしますが。

ということで、先週のうちに名古屋にて何でも安く売ってるネット上の楽器屋さん「サウンドハウス」でREMOのヘッドと、ついでにテンションボルト用のナイロンワッシャーをポチっと発注し、9/17(土)の午前中に交野の自宅に配送されてきました。
送料無料やし安いし品ぞろえ豊富やし、サウンドハウスさん、ホンマええわぁ。

左上の透明なのが「スネアサイド」といって、スネアの裏に張る凄く薄いヘッドです。
ダンボールの中でさらに左下のこんな黒い箱に入ってました。
私、ヘッドが箱に入ってるのって初めて見ました。
スネアサイドは凄く薄いので、こんな箱に入ってるんでしょうね。

20160917_211258_NIKON_COOLPIX S7000



ちなみに、このスネアサイドにスナッピーっていうワイヤーでできた響き線が当たることによって、スネアのザーっていう濁った音になるわけです。
スネアサイドにスナッピーはこんな感じ当たってる訳です。

20160919_091432_NIKON_COOLPIX S7000



以下、テンションボルト用のナイロンワッシャー。
ナイロンは摩擦係数?が大きいので、このナイロンワッシャーに交換したらチューニングが狂いにくいと言われています。
でも、私の持ってるパールってメーカーのスネアは元々ナイロンワッシャーでしたが、緩むときゃ、緩みます。
ちゅうことは気休め?まあ、気休めでもなんでもええです。気分の問題です。

20160917_211404_NIKON_COOLPIX S7000



で、9/17(土)に超超久しぶりにヘッド交換した訳です。
特にスネアサイド(裏のヘッド)なんて間違いなく10年は交換してないはず。
スネアサイドは直接スティックで叩くことがないのでほとんど劣化しないんで。
ついでにワッシャーもナイロン製に交換しました。
赤丸のところを金属製のワッシャーからナイロン製のワッシャー(黒いやつ)に交換した訳です。
さあ、全体的にどんな音になるんでしょうか?

20160917_231129_NIKON_COOLPIX S7000



まあ、スネアやスネアのヘッドを交換しても誰も気づかんような・・・。
ドラム叩いてる本人ですら叩いてるうちにようわからんようになると思われ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヘッドってな~に?

う~ん、ドラムの太鼓ってもっとシンプルなものだと思ってました。
ヘッドとか、スネアサイドとか、ワッシャーの種類とか・・・

これが調整できるんですから、自転車のリヤディレイラ―だって調整できそうなもんや!

スネアサイドって

スネアサイドって透明で薄いということですが、まさかガラスでは無いですよね。プラスチック製なんでしょうか?
あのザーって音の正体はスナッピーだったんですね、なるほど。

No title

REMOのスタンダードなヘッドですね。ボクもよく使ってましたわ。
自分が現役の頃にもあって、今もある、ということは、やっぱり
良いモノだということの証ですよね。

けど、今でも現役なtopcymさんが羨ましいな~

RE:ヘッドってな~に?

ひろべぇさん、こんばんは。
いやいや、自転車のリヤディレイラ―の方がはるかに複雑で、微妙な調整が必要やと思います。
それに、自転車はドラムとちがって、形状の違ういろんなパーツいっぱいありますし・・・。
やっぱり、私には自転車の本格的な整備はちょっと無理そうです。

RE:スネアサイドって

nikkokisugeさん、こんばんは。
スネアサイドの透明の皮の部分はプラスチックでできてます。
表の白い皮もプラスチックでできています。
で、一般の方はスネアドラムの裏側なんて見ませんもんね。
こういう単純な仕掛けでザーザーいっておるんです。
しかし、なんでわざわざザーザーいう濁った音にしたんでしょうね。
不思議ですよね。

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんばんは。
今回、打面にはREMOのコーテッド・アンバサダーって超ド定番のヘッドを張りました。
このヘッド、ホント、良いヘッドですよね。
やっぱ、スネアの打面はこれですよね。
全然、進化もせず、下手の横好きで続けておりますです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる