背割堤までポタリング
2016-09-14-Wed 01:05

ライブの翌日の9/11(日)、ロングを走る気力はないけど、ちょっとだけ自転車に乗りたいなぁってことで、ポタリング的に背割堤まで行ってきました。

家を出て枚方方面に向かう途中、そば屋の「乃田」に行列ができてました。

20160911_115846_NIKON_COOLPIX S7000


8/29に「なるみ・岡村の過ぎるTV」で「京阪郡津駅(こうづ)周辺は麺類のレベルが高過ぎる」ってのをやってて、郡津の「楽々うどん」とそば屋の「乃田」が取り上げられてたんですが、その影響かなぁ・・・。
楽々うどんは何度か食いに行ったことがあるんですが、乃田は行こうと思いながらまだ行けてないので、近いうちにまた・・・。


ということで、いつものように枚方の関西医大病院のところから淀川CRに入って北上。
気温は結構高かったけど、湿度がそんなに高くなくて、わりかし快適でした。

20160911_122428_NIKON_COOLPIX S7000



淀川CRを走っていると、淡い紫というかピンクというか小さい花がいっぱい咲いてました。
この花の名前が全然わからんので、ネットで調べてみたらどうもヌスビトハギもしくは、アレチノヌスビトハギって花のようです。

20160911_123348_NIKON_COOLPIX S7000(1)



背割堤に到着。御幸橋から南を望む。

20160911_125524_NIKON_COOLPIX S7000



背割堤の桜並木のまわりをぐるっと一周してたら、

20160911_130338_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ちょっとフライング気味の彼岸花が咲いてました。

20160911_130414_NIKON_COOLPIX S7000



鳥が集団でどっかに飛んでいきました。

20160911_130906_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



桜並木の南端あたりから北向きのショット。

こっちがNikon。

20160911_131048_NIKON_COOLPIX S7000



こっちがPana。

20160911_131222_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



最後にBMC_SL01号入りの写真。

20160911_131720_NIKON_COOLPIX S7000



この日の走行距離、35kmぐらいでした。

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりカメラには個々の個性が

こうしてみるとPanaの方が木々の葉がはっきりくっきりですね。Nikonの方が緑が濃いというか。
ドッチが良いとか悪いとかではありませんが、やはりカメラってメーカーでずいぶん違うものだと再認識です。

RE:やっぱりカメラには個々の個性が

nikkokisugeさん、こんばんは。
やっぱり、Panaは木々の緑が鮮やかに美しく写ります。
ヨドバシの店員さんが言ってたとおりですし、経験的にもそう思っていました。
でも、見たままに近いのはNikonのような気がします。
空の青なんかはNikonの方が明るく綺麗な気もします。
仰る通り、どっちが良いとか悪いとかではなく、このあたりは好みの問題ですし、カメラの個性ですすから、そのあたりも含めて楽しみたいと思います。

No title

あー、その「過ぎるテレビ」見てました。
うどん美味そうでしたね^_^
圧力鍋でゆがいてましたね、コシがすごいんでしょうか
水質も良さそうです。

瀬割堤

瀬割り堤は何時見てもいいですね、ボチボチ行ってみたくなっています。

僕は食べ歩き番組は見ませんが、麺類はうどん、蕎麦、スパゲティーと何でも大好きです。

あまりあちこち探索せずに、気に入ったらそこばかりに行く方です。

うどんは腰の無いもの、在るもの、どちらかと言われればやはり、腰は在ったほうが好きですね。

子どもたちが家に居たころはたまに、自家製麺で足で踏んでうどんを打ったりして遊んだりしましたね。

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
ゴロゴロさんも見てはったんですね。
楽々うどん、超美味いですよ。
なんで交野みたいなところにあんな美味いうどん屋があるんか不思議です。
表面はわりともっちりというかねっとりしてるんですが、内部のコシが凄くて大変美味しい麺です。
交野の端っこの交通の便の悪いところでやっていけてるのは、この麺やからやと思いました。

RE:背割堤

ひろべぇさん、こんばんは。
ひろべぇさんも麺好きなんですね。
遊びとはいえ、ご自宅でうどんを打つんですから、相当ですね。
私も麺好きです。
で、楽々うどんですが、腰はあるんですが讃岐うどんとはまた違った感じなんです。
噛んで途中ぐらいまではねっとりふわっとした感じなのですが、最後に噛み切る時には強いコシを感じるみたいな。
なんて言ったらええんかようわからんのですが・・・。
とにかく、他には無い食感のうどんです。

始めまして

お邪魔します。
ブルべと、鈴鹿の耐久を走ってます。
クロマチックハーモニカも、個人レッスン
受けてますが、全く上達しない、
還暦のおやじです。
俺のラーメンや、楽々うどんも、
行列が出来てると、待つ時間が、もったい無いと、
素通りしてしまいます、
ブルべで、潮岬や那智勝浦に行っても、
コンビニ専門、惜しい事してるかも知れませんね。

RE:はじめまして

クロさん、こんばんは。はじめまして。
ブルベやってはるんですか。
ブルベってものすごく大変なんですよね。
昼夜問わず、行けるところまで行けって感じですよね。
その上、クロマチックハーモニカって、凄いですねぇ。

今後とも宜しくお願い致します。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる