地下鉄で名古屋をうろうろ
2016-08-29-Mon 23:43

8/27(土)、天気も微妙だったんで、土日エコきっぷを使って地下鉄で名古屋をうろうろしました。

以下のような感じで動きました。
浄心→東山公園(スタジオ246名古屋で個人練習)→矢場町(コンデジ購入&楽器屋)→浄心(マンションでコンデジ設定)→名古屋港→栄(ジャズ喫茶)→浄心

7時にマンションを出て浄心で土日エコきっぷ購入。

20160827_071022_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



東山公園のスタジオ246名古屋へ。
8/21(日)のバンド練習でミスの多かった曲を中心に8:30~11:30の3時間個人練習。
510円/h×3h=1,530円。クーラー効いてるし、機材もちゃんとしてるし、この環境でこの値段は非常に安いと思います。
朝から個人練習と思われる私みたいに結構歳くったおっさんやおばさまも来てはります。

20160827_113712_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20160827_084500__14540812.jpg



スタジオ246名古屋の後は、コンデジを見るために矢場町のヨドバシカメラへ。
Panaのコンデジのレンズに小さな傷がついたまま使ってたんで、新しいコンデジでも買おうかなぁと思い・・・。
Nikon COOLPIX S7000ってのが候補機種だったのですが、ヨドバシのネット販売は既に売り切れになっており、ダメモト寄ってみた次第です。
そしたらなんと在庫があったんで、もう迷わず購入。
で、名古屋のヨドバシって松坂屋のいくつかのフロアをまるごと使ってました。
大阪では松坂屋は結構ジリ貧な感じなんですが、名古屋ではとってもメジャーな百貨店なんですね。
そんでもって、このコンデジの話はまた別途・・・。

20160827_125350_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ヨドバシの後は、名古屋に来てで初めて楽器屋に行きました。
今まで何度か行ったことある栄のビル(スカイルって名前やったと思います)に石橋楽器が入ってました。
これまで全然気付きませんでした。
スティーブ・スミス先生がSister Cherylとか演ってるビデオが流れてて、かっちょよかったです。
何故、あんな風に叩けるのか不思議ですらあります。
で、ちょっと、電子ドラム(エレドラ)なんて試奏してみたりして・・・。買いませんけど・・・。

20160827_132522_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



石橋楽器の後、昼飯をさっと食って、一旦、浄心のマンションへ。
マンションで新しいコンデジの初期設定と充電。

せっかくコンデジも買ったし、土日エコきっぷもあるし、名古屋港でも行って夕日とか海とか撮ってみようかってことで、
浄心から名古屋港へ。

浄心駅に向かう途中、近所の和菓子屋さんで飼われてる老猫。
いつも寝てはります。
記念すべき新コンデジの撮影第一号。
そんなことは、この猫さんにはどうでもええことなんでしょうけど。

20160827_170446_NIKON_COOLPIX S7000



地下鉄だと漕がんでええし、あっという間に着いちゃいます。
以下、名古屋港の写真です。

名古屋港水族館。上が新Nikon。赤の発色はこっちの方が濃いめです。
下がPana。こっちの赤は薄めです。

20160827_180630_NIKON_COOLPIX S7000

20160827_180906_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



夕日と海。
同じく上が新Nikon、下がPana。

20160827_181322_NIKON_COOLPIX S7000

20160827_181324_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こちらも上が新Nikon、下がPana。

20160827_181720_NIKON_COOLPIX S7000

20160827_181722_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こちらも同様。
やはり、Nikonの方が赤が強くで出てます。

20160827_181920_NIKON_COOLPIX S7000

20160827_182148_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ヨドバシの店員さん(恐らくPanaから来てはる人)曰く、私が持ってるPanaのコンデジは光の三原色(RGB:Red,Green,Blue)のうち、青、緑が強めの味付けらしいです。逆に言うと赤が弱めってことですね。
確かに、このコンデジ、木々の緑は綺麗に撮れるんですが、彼岸花の真っ赤な花なんかは見たままの真っ赤には撮れないんですよね。ちょっとオレンジっぽいっていうか・・・。
店員さんの説明、妙に納得してしまいました。流石!
それに比べてNikonはわりかし見たままのイメージに近い感じに撮れる感じだそうです。
まあ、これからいろいろと撮ってみたいと思います。
このあたりはもう好みの問題ですね。

ということで比較はここまで。


名古屋港のこの観覧車はNikonで撮りました。

20160827_185756_NIKON_COOLPIX S7000



名古屋港の後、栄へ移動。

オアシス21とテレビ塔。これもNikon。

20160827_194500_NIKON_COOLPIX S7000



で、凄い久しぶりに栄のジャズ喫茶に行きました。
わりかし有名な曲をラテン風味でカバーしとるレコードがかかってました。
Cantaloupe Islandとか、Walk On Byとか、ジャンル問わずカバーって感じでした。

20160827_204434_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この後も土日エコきっぷで浄心に帰りました。
土日エコきっぷ、使い倒しましたです。

コメントの投稿

非公開コメント

名古屋のことはtopcymさんにお任せ

名古屋出身者とはいえ、今や名古屋はtopcymさんの方が詳しいですね。
しかし、カメラの特徴はそんなにも違うものなんですね。こうして比べていただけると違いが良く分かります。
これからは二つのカメラを使って状況により使い分けることができますね! あっ、特に強要しているわけではありませんので、ご容赦を。topcymさんの自称写真ファンとしては、それも楽しみだったリするものですから… なにげに…

パプリカ入りのピーマンの料理の件、コメントの中になにげにRGBをいれてますね(笑)

RE:名古屋のことはtopcymさんにお任せ

nikkokisugeさん、こんばんは。
やっぱり、車が無いと名古屋は辛いです。
公共交通機関と自転車では行ける範囲が限られており・・・。
まあ、地下鉄だけでも降りたことない駅が山ほどありますけど・・・。
名古屋におる間にできるだけいろいろ行ってみたいと思っております。
で、カメラですけど、メーカーや機種によって変わるもんですね。
なんか面白いですよね。
私にはお手軽なコンデジがお似合いで、一眼レフとかはよう扱い切らんと思います。
ということで、これからもテキトーにお手軽写真を撮っていきたいと思います。
Panaもレンズの小さな傷以外は何の問題もありませんので・・・。
こんなに楽しめて2万円しないって、メーカーさんも大変やなぁって申し訳ないような気もします。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる