リオ五輪のハンドボール
2016-08-28-Sun 12:24

日付は少し遡りますが、8/21(日)の日中、テレビを見とったらたまたまオリンピックの女子ハンドボール決勝をやってました。
当然、生中継でなくて録画ですけど・・・。
ロシアvsフランスでロシアが勝ちました。

で、男子は決勝ぐらいは放映されたんやろか?と思ってネットで調べたら、8/22(月)の午前中にこれも録画でやってたみたいです。
オリンピック終わった後の月曜日の午前中に誰が見るんかいなって感じですが・・・。
男子の決勝はデンマークvsフランスで、デンマークがフランスの3連覇を阻止して初優勝したらしいです。

やっぱりハンドボールはそもそも日本ではかなりマイナースポーツですし、且つ日本はオリンピックに出てないので、やっぱりこういう扱いになっちゃいますわね。

男子の決勝の短い動画はNHKがYouTubeにアップしてるみたいです。




何故か女子の決勝の動画は見つからないので、私がTVの画面を撮った静止画ってことで・・・。

20160821_163040_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



やっぱり、ナショナルチームがオリンピックに出場できるぐらいの力をつけないと知名度は上がらんでしょうね。
でも、日本にとって韓国と中東の壁は高いなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね
ただやはり五輪のハンドボール決勝て大きな試合なので
当日のニュースで詳しく取り上げてほしいもんですね
日本のメダルも嬉しいですが、メディアの責務というのがあるはずです
バスケットボールも男子決勝は五輪のある意味メインイベントといっても過言ではありませんがマスコミの扱いは残念です
今回は相手がセルビアだったりアメリカ側も少し地味なので
さほど盛り上がらず、普通に優勝してましたけど^_^;

やっぱり団体球技スポーツておもろいですよ(実力伴えば)
東京ではハンド,バレー,バスケ,野球など期待します

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
そうですよね、団体系の球技、面白いですよね。
日本は肉体的なコンタクトが多い球技はやっぱり厳しい部分があると思います。
ハンドもバスケもサッカーもラグビーも。
でも、日本はそんなに強くなくても、世界のハイレベルなプレーが見たいですよね。
メディアはそれを放送せんとアカンと思います。
最近は海外のクラブチームのハイレベルな試合は見れますが、
ナショナルチームのそういう試合ってなかなか見れませんから。
選手にとってもオリンピックは特別なイベントでしょうから、気合も違うでしょうしね。

リオ女子ハンドボール決勝

男なんで、いろんな意味で女子のハンドボール戦。面白かったですわ。
僕は学生時代キーパーでしたので、キーパーのシュート時のセービングの位置取りや脚運び、細かいフェイントなんかに興味が行きます。
どちらのキーパーだったかシュートを顔面セービングして、鼻血でてたんじゃないかなぁ。でも平然としてましたね。
またボールの動きとは別の処の、ポストのスペースの取り合いなんか、めちゃ激しくて、押し合い、つかみ合い、引っ張り合い、レスリングを見ているようでかなり迫力がありました。
ハンドボールも男子より女子が面白いですわ!

RE:リオ女子ハンドボール決勝

ひろべぇさん、こんばんは。
私は男女どっちかと言われれば、男子ですかね。
理由は単に豪快やから。
高校の時のうちのチームのキーパーも顔面でシュート止めて鼻血出してましたわ。
でも、嬉しそうでしたけど。
で、私のポジションは45°でしたが、いかにもハンドボールらしいポジションはサイドかなぁと思ってます。
角度の薄いところから倒れ込みながらシュートするのがかっちょええなぁと・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる