シャーレ水ヶ浜
2016-08-13-Sat 09:02

8/12(金)、たまには買い物でもいきましょかって、嫁はんと竜王のアウトレットモールに行った後に、近江八幡のシャーレ水ヶ浜って喫茶店に行ってきました。

久しぶりに滋賀・竜王のアウトレットモールにやってきました。

20160812_144518_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



買い物の後、竜王の北の近江八幡に移動。

こないだ名古屋から自転車乗ってきた際にたまたま発見したシャーレ水ヶ浜へ。
ネットでもロケーションがとってもよいと書いてありました。


お店の外観はこんな感じ。

20160812_160028_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



横から見たらこんな感じ。左側にテラスがあります。

20160812_160132_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ちっちゃなビーチ的なところもあります。
ここによう水鳥が来るそうです。

20160812_160234_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



店内はこんな感じ。

20160812_171614_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



はじめは店内に居たんですが、やっぱりテラスに出てみました。
当然、暑いですけど。
暑いけどやっぱりテラスの方がいっぱいお客さんがいます。

20160812_172306_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



琵琶湖の伝統漁法「えり」の仕掛けも見えます。

20160812_172828_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



我々の座った席の真正面はこんな景色。南西方向か。

20160812_173442_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



比良山系に沈む夕日が眺められます。
(夕日になる前に帰っちゃいましたが・・・)
トンボがいっぱい飛んでて写り込んだりしております。

20160812_174440_NIKON_COOLPIX S6200

20160812_174548_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ボーっとするにはとってもよいところです。
500円未満でお茶飲みながら琵琶湖の眺望を楽しめます。
最近できた「びわ湖テラス」よりはるかに低い場所ですが、湖西にある「びわ湖テラス」から琵琶湖に沈む夕日は眺められないので、そういう意味でここは相当良いロケーションだと思います。

しかし最近、滋賀率が高いなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

コーヒーをお代わりしちゃいます

良いところですねぇ~シャーレ水ヶ浜。
前を通りかかったら誰でも入りたくなりますねぇ~。
小さなビーチもロマンチック。
今時のこじゃれた感もなく、ゆったり過ごせるカフェですね。

RE:コーヒーをお代わりしちゃいます

nikkokisugeさん、こんばんは。
こういう喫茶店で琵琶湖を眺めながらボーっとするって、ある意味かなり贅沢のような気がします。
もし、この喫茶店が比較的近くにあったら、常連さんになってしまいそうです。
仰る通り、変な飾り気が無いのがいいですよね。
何も考えずに寛げます。
営業時間が、10:00~日没 っていうのもええでしょ。
開業されたのは昭和56年だそうです。
ということはもう35年ぐらいもやってはるんですね。
当初は別荘や集会所のような役割をしてたけれど、
ある方が「ここで珈琲を飲みたい」とおっしゃって開業されたそうです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる